最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:119 総数:971061 |
下校時の見守りありがとうございました!
◯ 7月20日(月)
今日は最高気温が33度にもなる暑い日でした。 保護者の皆様には見守りのボランティアにご協力ありがとうございました。 再度お願いをしたところ約70名の方がボランティアにご協力をしていただくことになりました。 月曜日と木曜日以外は低学年だけの下校となります。 よろしくお願いいたします。 5年生 授業の様子
◯ 7月20日(月)
理科の授業では、台風が近づくと天気はどのように変化するか写真を見て考えました。 書写の硬筆の授業では、縦と横の罫線のどこを通っているかよく見て描きました。 社会科の授業は、資料からの読み取りが大切です。タブレットを利用し、子どもたちにわかりやすい映像を準備し、授業を進めています。た 3年生 学校をピカピカに♪教室や廊下、階段や下駄箱、図書室など、みんなが使う場所をそうじしています。頑張ると、汚れがなくなりきれいになります。また、みんなに気持ちよく使ってもらうために、一生懸命頑張っている様子が見られました。 3年生 情報モラル3年3組は、情報モラルについて学びました。SNSやゲームを使用する際に気を付けなければいけないことを、分かりやすく教えていただきました。 体育では、ゴムとびをしています。足のあげ方を意識して、高く跳ぶ練習をしています。 先生たちも勉強しています(プログラミング)
◯ 7月20日(月)
ICT支援員さんより、プログラミングについて研修を受けました。 6年生 家庭科
◯ 7月20日(月)
家庭科の授業では、夏の暮らしの工夫について写真を見ながら発表しました。 ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると幸いです。 4年生 情報モラルの授業
○ 7月20日(月)
情報モラルについて学びました。 個人情報やゲームの課金について動画を見ながら、ゲームに潜む危険性ついて確認しました。 6年生 授業の様子国語では、友達の意見を聞いて自分の考えを深める活動をしました。 自分だけでは考えもしない発想がたくさん聞けました。 理科では、聴診器で心音を聞き、心拍を計りました。 はっきりと聞こえる音に、驚きと感動の姿が見られました。 体育では、走り高跳びに挑戦しました。 友達の動きを参考にしながら、思い切って跳ぶことができました。 5.6年生の保護者様へ ネット依存、ゲーム依存学習参観のお知らせ
◯ 7月17日(金)
7月29日(水)に5年生と6年生がネット依存、ゲーム依存学習を行います。 ぜひ、保護者様にもご参観いただきたく、本日ご案内の文書をお配りしました。 北小守り神「ヤモリさん」
◯ 7月17日(金)
朝玄関の横にヤモリを見つけました。 ヤモリはその家を守ると言われています。 6年生 図工(手のデッサン)
◯ 7月17日(金)
6年生の教室に子どもたちが自分の手をデッサンした作品が掲示してあります。 素晴らしい作品がたくさんあります。 スクールガードさん、いつも見守りありがとうございます!
◯ 7月17日(金)
天気の悪い今日のような日も、いつもスクールガードさんは子どもたちを見守ってくださっています。 子どもたちには、元気な挨拶で感謝の気持ちを伝えてほしいです。 5年生 書写(道)、理科(さやえんどうの成長)
◯ 7月17日(金)
書写では、「道」のしんにょうと中身のバランスを考えて書きました。 理科では、日光や水が植物の成長にどのような働きがあるか、観察しました。 3年生 テストを頑張る!!夏休みまで、残りわずかになってきました。学習したことを、テストで確認しています。 新しい屋内運動場の準備
◯ 7月16日(木)
新しい屋内運動場の建設のため、測量や工事の準備が進んでいます。 室内でのクラブの様子
◯ 7月16日(木)
ダンスクラブでは、6年生が4、5年生に踊りを教えていました。さすが6年、動きがキレッキレです。 科学クラブは2種類の液を使って、どちらがたくさんシャボン玉ができるか実験をしていました。 暑いこの季節、涼しげな光景です。 3つ目の写真は将棋クラブとパソコンクラブの様子です。 クラブの様子
◯ 7月16日(木)
久しぶりの快晴の中、運動場でのクラブも活動することができました。 写真はバスケット、サッカー、ニュースポーツクラブの様子です。 体育館では、ソフトバレーと卓球クラブが楽しそうに活動していました。 3年生 光サンドイッチ図画工作では、「光サンドイッチ」の製作をすすめています。自分の好きな形に段ボールや紙を貼ります。そこへ、カラーフィルムを重ねていきます。光にあてると、きれいな色が浮かび上がってきて、とてもきれいです。楽しそうに作っています。 3年生 楽しい1日今日は、久しぶりの梅雨の晴れ間でした。中庭でエレクトーンリサイタルに参加したり、外で元気よく遊んだりしている姿が見られました。授業でも積極的に取り組んでいる様子が見られます。元気よく落ち着いて生活ができていますね。 4年生 理科(電池の働き)
◯ 7月15日(水)
模型を使って、直列つなぎや並列つなぎ、どちらのつなぎ方が車が速く走るか実験をしました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |