最新更新日:2024/11/29 | |
本日:110
昨日:433 総数:1394911 |
5/22 健康状態の把握及び発熱等の症状がある場合の対応について
25日(月)より分散登校が始まります。
入学・始業式の際にも配付しましたが、「生徒の健康状態の把握及び発熱等の症状がある場合の対応」について、再度お願いいたします。 詳細はHP「臨時休校関係」をご覧ください。 <お願い> 〇毎朝、各家庭で体温を測定し、健康チェックカードに記入してください。 〇ご家庭で発熱や風邪等の症状があった場合は、自宅で休養させてください。 〇学校で症状を見られた場合、保護者に連絡し早退となります。症状がなくなるまで自宅での休養となります。 〇自宅での休養は「欠席」とせず、「出席停止」となります。 ご家庭でのご協力が必要となります。 どうかよろしくお願いします。 ここにもあります。 健康状態の確認及び発熱等の症状がある場合の対応 5/21 寺院を見つけてみよう!
2年社会科K先生からです。
2年生のみなさん、課題は順調ですか? 今回の課題に地形図と地図記号があります。それを利用したクイズです。 挑戦してみてください。 <問題> 下の地形図で寺院を11個見つけなさい。 ヒント:お寺の地図記号はいくつ? 正解は2年社会科教師まで。 5/21 黙々と・・・黙々と・・・。 何を考えつつ拭いているのだろう・・・。 5/21 1年 学年掲示板を見てね!
1年生の学年掲示板です。
入学式の大きな写真と、クラスごとの写真。 学校が再開したら、ぜひ見てほしい。 あなたは写っているかな? 5/20 ☆課題疲れに空を見てみよう☆
2年理科を担当するE先生からです。
なかなか外に出られない日々が続きますが、気分転換に窓から空を見てみましょう。 どんな雲が見られますか。 雲の種類は、2年生理科の「気象とその変化」の単元で習います。 雲は、発生する高さや形によって分類されます。 みなさんの家の窓から見られる雲は、下のどんな雲と一緒ですか。(画像;理科便覧) また、みなさんの好きな雲はどれですか。 勉強中の休憩に、窓から空を見て、いろんな雲を探してみてくださいね。 5/20 若あゆ作品にチャレンジ!
またまた若あゆ作品のお願いです。
若あゆ日記の作品応募が少しづつ増えてきました。 休校中なのに取り組んでくれ、本当に嬉しく思います。 絵を描くのが好きな子、描いてみませんか? 習字が好きな子、書いてみませんか? 作文に自分の感じたことを綴ってみませんか? 短歌や俳句に自分の思いをのせてみませんか? 詳細はHP「若あゆ日記作品募集」をご覧ください。 5月27日(水)が〆切です。 分散登校時に提出してください! 5/20 授業の打ち合わせ
体育科の教員が教科部会を開きました。
コロナ対策で授業の内容や方法の変更を確認し、同じ歩調で実施するために話し合います。 中学校は複数の教員が同一教科を教えるため、こういった教科部会は大切です。 他の教科も実施します。 5/19 リスニングCDが届いています!大変申し訳ありませんが、平日の8:30〜16:30の間に取りに来てください。 今週取りに来られないご家庭については、来週の分散登校時にお子様にお渡しします。 今年度はたくさん注文してくれました。 ありがとうございます! 5/19 中1ミニ授業動画のお知らせ
中1の皆さんへ
HP「学習支援サイト」の「愛知県総合教育センター学習支援サイト」を開くと、中1の4・5月に習う範囲の動画がたくさんありますよ。 「ミニ授業を受けてみよう」から入ってください。 パスワードは4月30日の緊急メール配信で教えてあります。 <見ることができる内容> 国語 「野原はうたう」「花曇りの向こう」 社会 地理 「世界の姿」「地球儀と世界地図」 数学 正の数・負の数 理科 身近な生物の観察 英語 Unit1 「自己紹介をしよう」「相手を確かめよう」 5/18 ◇課題疲れに頭の体操◇
1年数学のN先生からです。
数学に魔方陣があるのを知っていますか?みなさんがイメージする円形ではなく,実は正方形の形をしています。その魔方陣とは 「正方形(n×n)のマス目があって,その中に数字を入れます。たて,よこ,ななめの いずれの列も,その列にある数字の合計(たした和)が同じになるものです。」 例題と問題を下につけておきます。ちょっっとした空き時間に頭の体操をしてみては。 答え合わせは1年D組の担任まで 5/18 1年国語科 休校中の家庭学習について訂正
タイトルの件について訂正します。
1年国語科の休校中の家庭学習一覧表に 「○国語の学習 P10〜54」とありますが、 正しくは、 「○国語の学習 P10〜55」です。 別紙A3の用紙で配布した学習を行う日付と学習範囲が書いてある方が正しいです。 この件について、ご指摘いただいた方ありがとうございました。 5/15 1年美術課題「レタリング」のアドバイス
1年生の皆さん、美術課題「レタリング」のアドバイスです。
私たちの身の回りにはたくさんの文字があふれています。店の看板・商品のパッケージ・新聞や雑誌など・・・。 これらの文字を「レタリング」(文字のデザイン)といいます。 その中で、日本の文字にもレタリングの基本的な書体があります。 教科書P36と配布したプリントを見て、基本的な書体の文字を課題プリントに練習してみましょう。 「永」の明朝体の書き方の動画を紹介します。 とても参考になりますよ! 5/15 中日春秋より
昨日のHPに、漢字の同音異義語について掲載しました。
今朝の中日新聞「中日春秋」に同じことが書いてありました。 「パソコンの変換キーを押しながら、この数カ月さてどちらなのかとしばし悩んでしまう言葉がある。(しゅうそく)だ。収束か、終息なのか。文章を打ちながら、同じことを考えた方もいるだろう。 音は同じであるが、収束は収める、束ねるの文字どおり、おさまりがつくこと。一方の終息の(息)は呼吸のことではないそうだ。辞書によるとここでは(やむ)の意味で、(終)とともに物事が終わることを表わす。新型コロナウイルス感染拡大を阻止する人々の努力は功を奏してきたようで、しばらく感染者が確認されておらず、状況が収まっている自治体も多い。収束の実感があるだろう。では、終息となるとどうか。(以下省略)」 漢字の使い方一つで、伝える意味が違ってきます。 やっぱり漢字の勉強は必要ですね! 5/14 漢字なんて書けなくていいじゃん!?
3年生国語のA先生からです。
「スマホが変換してくれるから、漢字は勉強しなくていじゃん。」 こんな言葉を時々聞きますが、実は漢字の知識は必要です。 次の例題を解いてみましょう。 「こうひょう」を正しい漢字になおしなさい。 できるかな? <問題文> 私の作った卵焼きは家族に「こうひょう」だった。 だから、家庭科の先生に「こうひょう」してもらうことにした。 家庭科の先生においしいと言ってもらえれば、校長先生にお願いして、常滑中学校のホームページにて、レシピを「こうひょう」するつもりだ。 変換する時も、正しい漢字を選択しなくてはいけません。 これは社会人として必要とされる漢字能力です。 このように音が同じで意味の異なる漢字(同音異義語)や同訓異字があります。 入試でも問われることがあるので、ぜひ便覧で調べてみましょう。 (問題の正解) 好評・講評・公表 5/14 若あゆ日記作品募集2学期用の若あゆ日記の作品募集をしています。 5月27日が〆切ですが、準備登校の日が設定されたので、その日に提出してもいいですよ。 短歌や俳句、書写作品、カット絵など、たくさんの応募を待っています! 詳細はHPに掲載してあります。 5/14 (市教委より)学校再開後の教育活動について
常滑市教育委員会より、学校再開後の教育活動についてのお知らせが届きました。
詳細は、HP「配付文書ー学校再開後の教育活動」をご覧ください。 1学期の期末テスト、保護者会等の日程は、後日お知らせいたします。 <再開後の大きな流れ>※8月末まで 〇再開準備期間 5月21日(木)〜31日(日) 〇1学期 6月1日(月)〜8月7日(金) ※終業式 8月7日(金) 〇夏季休業 8月8日(土)〜20日(木) 〇2学期 8月21日(金)〜8月31日(月) ※始業式 8月21日(金) ※2学期は12月23日までです。 ここからも見ることができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="169774">学校再開後の教育活動について</swa:ContentLink> 5/14 感謝!感謝!感謝!
見守り隊の皆さん、本当にありがとうございます。
子どもたちを気持ちよく迎えることができます。 感謝!感謝!感謝! 5/14 見守り隊による除草作業
早朝より見守り隊の皆さんが、校地内の除草作業を行ってくれました。
長く伸びていた草が、一気に刈られていきます。 地域の皆さんのパワーと心意気がとてもうれしい! 5/14 バギーで草刈り
これは昨日の内容です。
運動場や中庭はとても広いので、市から草刈り用バギーを借りてきました。 交代で乗車して除草します。 T1:「いぇ〜い、楽しいよ〜!」(写真上) T2:「早く交代してくれよ〜」(写真下) 5/13 取り組む姿に拍手です!
今週から始めている「学習課題Q&A」ですが、少しずつ質問が出てきました。
自分で新しい内容を予習するのは難しいですよね。 質問は出てきて当たりまえ。 分からなくても当たりまえ。 取り組んでいるからこそ質問は出てきます。 どんどん活用してください。 コロナに負けずに課題に取り組もうとしている姿に拍手です! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |