12月16日 お話の作者になろう 2年生
今日の国語の授業では「お話」を考えました。登場人物の名前や性格、物語のはじめが分かっている状態で、続きをそれぞれに考える授業です。子ども達はどんな物語になるかを想像し、文章を書きました。
【2年】 2020-12-16 10:02 up!
12月16日 何人いるか考えよう 1年生
今日の算数の授業では、「9人ならんでいて、ゆうとさんは前から5番目にいます。ゆうとさんの後ろに何人いますか」という問題を「○」の書いて解きました。問題を解くのに苦戦している子には、そばに行って丁寧に教えました。
【1年】 2020-12-16 09:59 up!
12月16日 年賀状づくり 4年生
4年生の国語の授業では、年賀状作りをしました。正しく宛名を書いたり、送る相手への言葉を書いたり、干支の絵を描いたりしました。丁寧な字で、間違えないように子ども達は年賀状の文字を書いていました。
【4年】 2020-12-16 09:43 up!
12月15日 楽器の音 1年生
トライアングルやタンブリンを使って、音を出しました。たたく場所を変えたり、鳴らし方を変えたり、いろいろな音を出して、楽しみました。
【1年】 2020-12-15 18:17 up!
12月15日 学級会 5年生
リーダー会のメンバーが企画してくれました。
今回は「クリスマスカレンダー」
みんなで決めたルールをクリアしたらお楽しみがあるという企画です。
2学期も残りわずかですが、みんなで最後まで気を抜かずに頑張ります!
【5年】 2020-12-15 18:17 up!
12月15日 理科 5年生
電磁石の性質の学習をしました。
今回は、簡易検流計を使って実験しました。
「あれっ?N極とS極が逆になったよ!」
それぞれのグループからたくさんの声が聞こえてきました。
【5年】 2020-12-15 18:17 up!
12月15日 てがみでしらせよう 1年生
1年生は「はがき」の書き方を勉強しました。今日は「たのしかったこと」や「うれしかったこと」を考え、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、ともだちなど自分のはがきを出したい人に手紙を書く練習をしました。
【1年】 2020-12-15 14:26 up!
12月15日 図を使って考えよう 2年生
2年生の算数では「図をつかって考えよう」というめあての下、テープ図を書いて問題を解く練習を行いました。先生が実物投影機とプロジェクターを使い、わかりやすく図の描き方を説明しました。子ども達は悪戦苦闘しながらも、定規を使って頑張って図を書いていました。
【2年】 2020-12-15 14:21 up!
12月15日 三年とうげ 3年生
3年生の国語では朝鮮半島の民話である「三年とうげ」を読んでいます。朗読をした後に「登場人物はどんな人か」、「いちばんおもしろいと思ったところはどこか」などを考え、ワークシートに書きました。子ども達からは色々な感想が聞かれました。
【3年】 2020-12-15 14:17 up!
12月15日 なにをもとめるの 1年生
算数の文章題では、問題文が長くなってきたため、問題の把握はできても、何を答えるのかを見失いがちです。本文を声を出して読んだり、近くの仲間と情報交換したり、友だちの発表を繰り返したりして、どこを見ればよいのかをはっきりさせていました。
【1年】 2020-12-15 14:16 up!
12月15日 多色刷り 5年生
5年生が取り組んでいる版画は多色刷りです。自分たちの絵の具を使って、何度も刷る作業をして、カラフルな版画をつくります。水の量、バレンでのこすり方など気をつける点はたくさんありますが、子ども達は楽しそうに製作を行っています。
【5年】 2020-12-15 14:10 up!
12月15日 プラタナスの木 4年生
4年生の国語では「プラタナスの木」という題材を取り扱っています。毎時間、その日に取り扱う場面を子ども達が1文に要約し、内容を確認してから授業に入ります。今日取り扱った場面では、登場人物の「マーチン」の気持ちを子ども達は考えました。最初に内容を要約し、みんなで話し合いをすることで、子ども達は場面をイメージしやすく、登場人物の気持ちをしっかりと考えることができました。
【4年】 2020-12-15 14:08 up!
12月15日 日清戦争と日露戦争 6年生
6年生の社会科では日本の近代史における重要なできごと、日清戦争と日露戦争を通して日本がどのような国になったかを考えました。 年表やグラフ、与謝野晶子の歌などの資料から子ども達は、2つの戦争で日本にどのような変化が起きたかを考え、話し合いました。
【6年】 2020-12-15 14:08 up!
12月15日(火) 今日の給食
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・あいちのすき焼き・にじますの甘露煮・即席漬です。牛肉と、にじますは、県内から届いた食材です。
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や水産農家の方を応援し、子ども達においしい食材を食べてもらおうという取り組みのひとつです。
子どもたちは、牛肉のうまみたっぷりのすき焼きや、初めて見るにじますに興味津々で給食を味わっていました。
【学校トピックス】 2020-12-15 14:06 up!
12月14日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・はくさいのみそ汁・鶏肉の竜田揚げ・きんぴらです。はくさいは、冬のこの時期においしくなる野菜のひとつです。
今日のみそ汁には、豚肉・生揚げ・わかめ・しめじ・ねぎといっしょに具だくさんで煮込んでいます。寒さが増す今週は、あたたかいものを食べて体の中からあたたまりましょう。
【学校トピックス】 2020-12-15 14:05 up!
12月14日 どんな食事 6年生
英語でのスピーチを聞いた後、食事の内容について、どんな単語を聞き取ることができたのかをみんなで発表していきました。「朝食?昼食?夕食?」「どんなメニューかな?」「その食材の産地は聞き取れた?」
かなり難しいですが、いろいろな単語を結び付けて、食事の内容が明らかになっていきました。
【6年】 2020-12-14 14:05 up!
12月14日 相談タイム 5年生
「なんとなくわかるけど、まず何をするのか」
聞いて理解したつもりでも、いざ自分でやろうとすると、どこか引っかかってしまうことがよくあります。初めが分かれば後はできるのに・・。こんな時、質問タイムは、とても有効です。
【5年】 2020-12-14 13:13 up!
12月14日 たしかめる 1年生
少し難しいことを学習するとき、「大丈夫かな」「合っているかな」と不安になります。こんな時、勇気を出して、尋ねたり聞いたりして、確かめることが大切です。人に聞くことができることは大切な力です。
【1年】 2020-12-14 13:08 up!
12月14日 小数倍 4年生
4年生の算数の授業では、「20cmの青いリボンの何倍が22cmの黄色いリボンの長さになりますか?」という問題を解きました。すごく難しい問題ですが、「青いリボンの長さを1として考えたとき、黄色のリボンの長さは1.1にあたる大きさになる」ことを理解しました。
【4年】 2020-12-14 10:26 up!
12月14日 方眼紙を使って 2年生
2年生の算数の授業では方眼紙を使って、図形を書く練習をしました。今まで勉強してきた長方形や正方形、直角三角形などを定規を使って丁寧に書きました。初めてのことでしたが、先生方からアドバイスをもらい、みんな一生懸命に図形を書く作業に取り組んでいました。
【2年】 2020-12-14 10:18 up!