最新更新日:2024/12/02 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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1/22 小信っ子作品展を全学年が鑑賞しました
今日は、時間をずらしながら、小信っ子作品展を全学年で鑑賞しました。どの作品も力作ぞろいなので、楽しそうに鑑賞をしていました。保護者の皆様も感染予防対策をしていただいて、ぜひお越しください。
1.22 小信っ子作品展鑑賞会(2年生)「わあ、すごい!」「きれい!」 会場のあちらこちらで歓声が上がりました。 他の学年の作品を見て、図工への意欲が高まったようです。 1/22 かんしょうしたよ♪(1年生)また、2年生から6年生までの作品を見て、「わぁ!」「すごいなぁ!」と感嘆の声をあげていました。数年後に自分が作る姿を重ねていたことでしょう。 1/22 小信っ子作品展の鑑賞をしました(3年生)3年生の作品だけでなく、他学年の作品に触れて刺激をうけている姿もみられました。 作品のよいところをどんどん見つけて 今後の自分の作品の参考にしようとしている子もおり、 とてもよい鑑賞会となりました。 1/22 小信っ子作品展を鑑賞したよ(ひまわり)自分や友だちの作品を見つけて、「すごい」とつぶやいていました。 小信っ子作品展は、本日の19時までと明日(1/23)の9時〜14時まで鑑賞できますので、ぜひ足を運んでいただきご覧ください。 1/22 今日の給食ご飯・牛乳・豆腐の中華煮・プルコギ風いため ○献立メモ プルコギとは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。韓国語で、プルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり、「焼き肉」といった意味になります。甘辛い味で、牛肉や野菜を焼き、はるさめを加えることもあります。日本のすきやきに近いかもしれません。 今日は、韓国の調味料、コチュジャンやごま油を使っています。韓国と日本の違いにも注目して味わいましょう。 1/22 はじめ・なか・おわりの書き出しを考えました(2年生)
2年生は国語の時間にお話を書いています。今日は、これまで2年生の教科書で学習してきたお話の「はじめ・なか・おわり」がどのような言葉で書かれていたかを調べ、自分が書くときはどんな書き出しにしたいかを考えていました。伝わりやすい言葉を選んで書けるようになるといいですね。
1/22 物語を読んで感じたことを話し合いました(4年生)
4年生は、3クラス同じ内容のところで国語の研究授業を行っています。今日も、物語を読んで感じたことを、話し合いながらまとめ、この単元のめあてを考えていました。子どもたちはこの物語で感じた印象を上手に発表していました。これからの授業では、色々の言葉やそこから受ける印象に着目をして、読み取りをしてくれると思います。
1/21 ふりこの動きについて学習中です。 (5年生)1/21 今日の給食麦ご飯・牛乳・B・Bカレーライス・フルーツクリームヨーグルト ○献立メモ B・BカレーのB2つは、牛肉のビーフと豆のビーンズの頭文字をとって名づけました。 今日のカレーには、2種類の豆が入っています。グリンピースとひよこ豆です。 ひよこ豆は、豆の形が、ひよこに似ていることからこの名前が付けられました。別名、エジプト豆ともいいます。古くは古代エジプトの時代から、さまざまな国々の料理によく使われています。ホクホクとした食感がカレーともよく合います。 よく味わって食べました。 1/21 木版画を制作しています(6年生)
6年生は図工の時間に版画を制作しています。動きのある姿をモチーフに、彫刻刀の種類や使い方を工夫をしながら制作しています。彫り方でわからいことは、先生に質問をしながら制作を進めていました。完成が楽しみですね。
1/21 民話を紹介する準備をしました(3年生)
今日は、民話の紹介文を書くために、その準備をしました。先生が民話の本を画面に映して読み聞かせをしていました。子どもたちは、登場人物や出来事・面白かったことやその理由をメモしながら聞いていました。これから、面白さが友達に伝わるように紹介文を書いていきます。
1/21 新出漢字の練習をしました(1年生)
今日は、あたらしくならうかん字のれんしゅうをしました。書きじゅんや字の形にきをつけてれんしゅうしました。とてもよいしせいで書いていました。
1/21 日間賀島に住んでいる人の生活を学びました(4年生)
4年生の社会では、愛知県について学んでいます。今日は、愛知県にある日間賀島について学びました。日間賀島の様子や自然、人々の暮らしについて学びました。とてもいいところです。授業を聞いていた子どもたちも行ってみたくなったのではないでしょうか。
1/20 小信っ子作品展の準備をしました
今日は児童の皆さんが下校をした後で、先生方全員で小信っ子作品展の準備をしました。各学年の作品を工夫して展示をしました。児童の皆さんは、金曜日が鑑賞会になります。楽しみにしていてください。
1/20 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・米粉ししゃもフライのごまソースがけ ○献立メモ 頭からしっぽまで食べられるししゃもには、カルシウムが豊富に含まれています。ほかにカルシウムが豊富な食べ物をいくつ思い浮かべることができますか? 毎日の給食に登場する牛乳はもちろん、ヨーグルトやチーズ、わかめやこまつな、ちりめんじゃこなどもカルシウムが豊富な食べ物です。 日本人の食生活では日常的にカルシウムが不足しているといわれています。丈夫な骨を作るため、毎日積極的にカルシウムの多い食べ物を食べましょう。 1/20 文字の形に気をつけてかきました(2年生)
今日は書写の授業がありました。文字の形に気をつけながらていねいに書く練習をしました。鳥・鳴・場・雪などの画数の多い漢字を形に気をつけながら練習していました。
1/20 「剣の舞」の鑑賞をしました(5年生)
音楽の時間に、「剣の舞」をオーケストラで演奏している動画を鑑賞しました。曲の面白いところや指揮者の様子、演奏の様子などを鑑賞して学習カードに記録していました。曲調も楽しいので、笑顔で鑑賞をしていました。
1/20 くるくるランドの制作をしました(3年生)
今日は、図工の時間に「くるくるランド」の制作をしました。立体をメリーゴーランドのようにくるくる回すといろいろな場面になるよう制作しています。未来の巨匠たちは、どんな場面展開にするのか・配色はどうするのかなどを考えて作っていました。完成が楽しみですね。
1/19 1年生と縄跳びをしました。(6年生) |