最新更新日:2024/11/22 | |
本日:49
昨日:97 総数:813558 |
1/27(水) 本日の給食「学校給食週間」画像右上から時計回りに「レンコンのゆかり和え」「肉団子のショウガあんかけ」「根菜五目汁」です。 「根菜五目汁」には「きしめん」を入れます。 今日もおいしくいただきました。 1/27(水) 1D技術「生物を育てる技術」さらにそれぞれを育てる上で大切なことを、環境面・管理面などに分けて考えています。 1/27(水) 1E数学「角錐や円錐のいろいろな面積を求めよう」S先生の説明を聞いて、ポイントに気を付けながら「錐」の面積を求める問題を解いていきます。 1/27(水) 1C家庭科「衣服の計画的な活用方法を考えよう」一度も着なかった理由について、生徒たちがコメントしていきます。 「丈が短い」「薄い」「似合わない」「ダサい」……などなど、それはそれは辛口です。 当事者としては聞きたくないでしょうが、K先生は生徒の学習のために頑張って受け止めています。 この後、生徒自身の“着ていない服”“着なくなった服”について、その理由や活用方法を考える内容へと進んでいきます。 1/27(水) 3E社会「景気の動きとその対策」挙手・発言を通じて学習が進み、ワークシート・ノートにまとめをしていきます。 入試当日ということで空席はありますが、かといって教室の雰囲気を軽くすることなく、自身のために熱心に授業に取り組む生徒たちです。 1/27(水) 2B理科「気象観測のしかた」雲量・天気・気温・風向・風速などを確かめていきます。 が、日が陰り風が強まってきたため、けっこうな寒さです。 「屋上に出るだけでテンションが上がる」と言う生徒とは反対に、T先生は「早く戻ろう」と訴えています。 1/27(水) 2CD女子体育「縄跳び」昨夜来の雨で運動場はぬかるんでいますが、ここなら大丈夫です。 明るい日差しや濡れた地面の照り返しのせいばかりでなく、頑張る生徒たちのことがまぶしく見えます。 1/27(水) IJK組「職業インタビュー」「お名前をフルネームで教えてください」「社会に出るのに必要な力は何ですか」など、つごう6つの質問をして、聞き取った内容を記録します。 教室が3つのブースに仕切ってあり、K先生・T先生・N先生に対してそれぞれ取材を進めていきます。 1/26(火) 2年生も進路を意識して「面接」を中心に、進路に関する内容が示されています。 1年後に向けて、まずは言葉遣いや身なり、姿勢などに気を付けることから始めてみましょう。 1/26(火) 3年生 進路決定に向けて明日は「私立高校・専修学校」の推薦入試です。(翌日が合格発表) また、あさって28日(木)からは、中学校で最後の保護者会です。 今後、進路に直接関わる予定が次々にやってきます。 抜かりなく進めていければと思います。 1/26(火) 教員の多忙化解消に関する文書について
本日、教員の多忙化解消に関する両面刷りの文書1枚をお子さんに配付しました。
下のリンクからもご覧いただけますので、ご確認ください。 教員の多忙化解消へご理解・ご協力のお願い 教員の多忙化解消に向けた部活動等の見直しについて 1/26(火) 本日の給食「学校給食週間」ミカンのように見えますが、「ぽんかん」です。 また、右下はワカメごはんに見えますが、「愛知の大根葉ごはん」です。 おいしくいただきました。 1/26(火) 3C英語挙手・発言により、1文ずつ訳しながら内容をつかんでいきます。 1/26(火) 1D体育「バドミントン」ぶつかったりお見合いをしたりしないよう、ペア同士で声をかけ合いながら頑張っています。 1/26(火) 1E理科生徒たちは、B先生の話をとてもよく聞いています。 その後、別のまとめプリントがいくつか配られ、それぞれで問題に取り組んでいきす。 1/26(火) 1F美術「手を作ろう」それを見ながらM先生の説明を聞いています。 その後、思い思いの形に芯材の針金を曲げて、ベースとなる骨格を形作っていきます。 1/26(火) 1C体育日差しは心許ないですが、頑張ってアツい走りを見せる生徒もいます。 1/26(火) 2F国語本文の要旨をまとめるという課題に対して、教科書にラインを引きながら考える様子も見られます。 1/26(火) 3D数学「空間図形への利用 Part2」「四角錐」の「側面積」を求める問題などに取り組んでいます。 画像(右)は、K先生による「錐」です。 1/25(月) 入学説明会1月にしては暖かな日差しの下、小一時間お話をさせていただきました。 ちなみに、現時点では新入生は7学級(A〜G組)になる予定です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |