最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/14 工業生産を支える輸送と貿易(5年生)
社会の時間に、日本の工業生産を支える輸送について、貨物列車・トラック・船・飛行機などの輸送手段を学びました。工場で作られた製品がどのように運ばれているのか、交通手段にはそれぞれどんな特色があるかを学びました。
12/14 金属の体積の変化を実験しました(4年生)
理科の時間に金属を熱したときの体積の変化を実験しました。ガスの炎で金属玉を熱した時の大きさの変化と水で冷やした後の金属玉の大きさの変化を比較していました。安全に気をつけて交代しながら実験をしていました。
12/14 交通安全や防犯について学びました(3年生)
社会の時間に、自分たちができる交通安全や防犯について学びました。最初に1階に掲示してある地域の安全マップを確認していました。その後、教室に戻って、交通事故に合わないために気をつけることや不審者対応について学びました。自分のいのちは、自分で守れるようにしましょう。
12/11 今日の給食チキンピラフ・牛乳・ポトフ・コーンフライ ○ こんだてメモ 世界三大穀物とよばれる穀物に、「小麦・米・とうもろこし」があります。 日本は、主に「米」を主食にしています。 今日のコーンフライにぎっしり入っている「とうもろこし」を主食としている国が世界には多くあります。食べ方のひとつに、とうもろこしを粉にし、平たくして焼いた「トルティーヤ」があります。世界にはいろいろな料理があるので、ぜひ調べてみて下さい。 12/11 図書修繕ボランティア
今日は、PTAの方の呼びかけで、図書館の本の修繕を行っていただきました。ボランティアの方に来校していただき、傷んだ本を丁寧に修繕していただきました。このように、地域の方々に学校は支えられています。本当にありがとうございます。
12/11 虫めがねと紙の距離を変えながら実験しました(3年生)
理科の時間に太陽の光を虫めがねで集めながら、その距離を変えて明るさや温かさを確認する実験を行いました。上手に光を集めた子から「紙から煙が出てきた」「紙が焦げた」といった声が聞かれました。どの子も先生の話を守って、安全に実験を進めていました。
12/11 世界に進出する日本について学びました(6年生)
社会の時間に、1900年代初めの日本の歴史について学んでいます。今日は、世界の中での日本の立場がどのように変わったかを学んでいました。また、医学の進歩や新しい文学についても学びました。
12/11 プラタナスの木の紹介文を書きました(4年生)
国語の時間に、教科書にある「プラタナスの木」の紹介文を書きました。登場人物の変化を中心に紹介文を書きました。原稿用紙にしっかりと書き込んでいました。
12/10 なわとびに挑戦(1年生)これから、どれだけ練習するかで、どんどん上達します。寒さに負けずに、練習をしていきましょうね。 12/10 作品展に向けて(6年生)12/10 よごれに合ったそうじをしよう(5年生)12/10 今日の給食みそラーメン・牛乳・フルーツあんにん ○ こんだてメモ 今日は中華風献立なので、中国料理のお話です。 中国は、とても広くて人口の多い国です。そのため、地域ごとにさまざまな味付けがあります。 北の北京料理は、寒いので濃い味が特徴です。暑くて、じめじめする内陸の四川料理は、食欲が増すように香辛料や辛い味が特徴です。他にも、上海料理、広東料理などがあります。 地域ごとの気候の違いで、味付けが違うなんて、おどろきですね。 12/10 グリーティングカードを書きました(3年生)
今日は、英語の時間に隣の席の友達にグリーティングカードを書きました。自分のイニシャルや相手のイニシャルも英語を使って書きました。工夫してカードを作っていました。
12/10 場面の様子や出来事を読み取りました(4年生)
国語では、「プラタナスの木」を登場人物の変化を中心に読み取っています。「森」や「小川」の様子を読み取りながら、物語の出来事をまとめていました。
12/10 単位量当たりの大きさにして比べました(5年生)
算数の時間に、単位量当たりの大きさにして比べる問題を解きました。自分の生活の中でもこの考え方は使えると思います。しっかり学んで生活の場面で生かしていきましょう。
12/10 なわとびの練習をしています(ひまわり)前跳びや交差跳びも毎日のように練習し、少しずつ跳べるようになってきました。 お家でも練習できるといいですね♪ 12/10 自分とくらべながらかんそうを書きました(2年生)
国語の教科書にある「わたしはおねえさん」を読んで、色々な場面を自分自身と比べながらかんそうを書きました。先生に書き方の形を教えてもらい、それに沿って書きました。
12/9 理科の実験中(4年生)実験用ガスコンロの使い方を学んだ後、安全に気をつけながら、班で協力して実験しました。「火で熱したら、金属の玉が輪を通らない。水で冷やしたら、輪を通り抜けた。すごい!」と、あちらこちらから感嘆の声が上がっていました。 また、マッチのつけ方を練習して、アルコールランプに安全に火をつけたり消したりする体験もしました。 ほとんどの子がマッチを使うことは初体験でしたが、落ち着いて上手にマッチをすって火をつけることができました。 12/9 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・わかさぎとごぼうのあま酢だれ・ゆかり和え ○ こんだてメモ 「わかさぎ」は、一年しか生きられないことから、一年魚と呼ばれます。 見て分かる通り、小さな魚です。大きくても15センチくらいにしかならないそうです。 わかさぎの釣り方は、他の魚と比べて少し違います。凍った湖に穴をあけ、そこに釣糸をたらしてつりあげます。 頭から尻尾まで食べられるので、しっかりとカルシウムがとれます。 12/9 かがみで日光を集めると(3年生)
理科の時間に、かがみの枚数を増やして光を集めていくと明るさや温度がどのように変わっていくかを調べました。かがみを増やしていくごとに明るくなったり、温度が上昇していったりしたときには「オーッ」と歓声が上がっていました。分かったことは理科ノートに記録をしていました。
|