最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/23 分数で学習したことを確かめていました(4年生)
算数の時間に分数を学習しています。今日は、これまで習った分数のポイントを、練習問題を解きながら確認していました。クラスの中で教え合い活動も行われていました。全員が真剣に問題に取り組んでいました。
1/23 学級について話し合いました(5年生)
今日は、自分の学級に「何が必要なのか」「課題は何か」を考えました。グループで話し合い、ホワイトボードに意見をまとめて全体に発表していました。発表者は、グループでまとめた意見を上手に伝えていました。
1/23 ピアサポートの授業をしました(2年生)
今日は、ピアサポートの授業をしました。1学期にやった話の聞き方の続きで、もっと上手に話を聞く練習をしました。実際に話題を決めて話をする中で、学んだ聞き方を実践していました。ペアで笑顔で会話をしていました。
1/23 マーティンが目指す世界を実現するために大切なことを考えました(6年生)
今日は道徳の教科書にある「私には夢がある」の話をよんで、誰に対しても差別や偏見のない、平和で平等な世界を実現するために大切なことを考えました。これは、キング牧師演説のお話です。キング牧師のスピーチに込められた思いを話し合うことで、自分の考えを深めていました。
1/23 物語のおもしろいところを紹介文に書きました(3年生)
今日は、国語の時間に、「三年とうげ」の物語文を読んで、自分がおもしろいと思ったところを紹介する文を書きました。先生が文の話型を示してくれたので、それを参考に紹介文を書いていました。
1/22 小信っ子作品展を開催しています
22日は、19:00まで鑑賞していただくことができます。用紙を忘れずにお持ちください。用紙を忘れた方は会場にてお渡しをして記入をしていただきます。保護者の皆様お越しをお待ちしております。
また、明日まで実施していますので是非ご来校ください。 1/22 小信っ子作品展を全学年が鑑賞しました
今日は、時間をずらしながら、小信っ子作品展を全学年で鑑賞しました。どの作品も力作ぞろいなので、楽しそうに鑑賞をしていました。保護者の皆様も感染予防対策をしていただいて、ぜひお越しください。
1.22 小信っ子作品展鑑賞会(2年生)「わあ、すごい!」「きれい!」 会場のあちらこちらで歓声が上がりました。 他の学年の作品を見て、図工への意欲が高まったようです。 1/22 かんしょうしたよ♪(1年生)また、2年生から6年生までの作品を見て、「わぁ!」「すごいなぁ!」と感嘆の声をあげていました。数年後に自分が作る姿を重ねていたことでしょう。 1/22 小信っ子作品展の鑑賞をしました(3年生)3年生の作品だけでなく、他学年の作品に触れて刺激をうけている姿もみられました。 作品のよいところをどんどん見つけて 今後の自分の作品の参考にしようとしている子もおり、 とてもよい鑑賞会となりました。 1/22 小信っ子作品展を鑑賞したよ(ひまわり)自分や友だちの作品を見つけて、「すごい」とつぶやいていました。 小信っ子作品展は、本日の19時までと明日(1/23)の9時〜14時まで鑑賞できますので、ぜひ足を運んでいただきご覧ください。 1/22 今日の給食ご飯・牛乳・豆腐の中華煮・プルコギ風いため ○献立メモ プルコギとは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。韓国語で、プルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり、「焼き肉」といった意味になります。甘辛い味で、牛肉や野菜を焼き、はるさめを加えることもあります。日本のすきやきに近いかもしれません。 今日は、韓国の調味料、コチュジャンやごま油を使っています。韓国と日本の違いにも注目して味わいましょう。 1/22 はじめ・なか・おわりの書き出しを考えました(2年生)
2年生は国語の時間にお話を書いています。今日は、これまで2年生の教科書で学習してきたお話の「はじめ・なか・おわり」がどのような言葉で書かれていたかを調べ、自分が書くときはどんな書き出しにしたいかを考えていました。伝わりやすい言葉を選んで書けるようになるといいですね。
1/22 物語を読んで感じたことを話し合いました(4年生)
4年生は、3クラス同じ内容のところで国語の研究授業を行っています。今日も、物語を読んで感じたことを、話し合いながらまとめ、この単元のめあてを考えていました。子どもたちはこの物語で感じた印象を上手に発表していました。これからの授業では、色々の言葉やそこから受ける印象に着目をして、読み取りをしてくれると思います。
1/21 ふりこの動きについて学習中です。 (5年生)1/21 今日の給食麦ご飯・牛乳・B・Bカレーライス・フルーツクリームヨーグルト ○献立メモ B・BカレーのB2つは、牛肉のビーフと豆のビーンズの頭文字をとって名づけました。 今日のカレーには、2種類の豆が入っています。グリンピースとひよこ豆です。 ひよこ豆は、豆の形が、ひよこに似ていることからこの名前が付けられました。別名、エジプト豆ともいいます。古くは古代エジプトの時代から、さまざまな国々の料理によく使われています。ホクホクとした食感がカレーともよく合います。 よく味わって食べました。 1/21 木版画を制作しています(6年生)
6年生は図工の時間に版画を制作しています。動きのある姿をモチーフに、彫刻刀の種類や使い方を工夫をしながら制作しています。彫り方でわからいことは、先生に質問をしながら制作を進めていました。完成が楽しみですね。
1/21 民話を紹介する準備をしました(3年生)
今日は、民話の紹介文を書くために、その準備をしました。先生が民話の本を画面に映して読み聞かせをしていました。子どもたちは、登場人物や出来事・面白かったことやその理由をメモしながら聞いていました。これから、面白さが友達に伝わるように紹介文を書いていきます。
1/21 新出漢字の練習をしました(1年生)
今日は、あたらしくならうかん字のれんしゅうをしました。書きじゅんや字の形にきをつけてれんしゅうしました。とてもよいしせいで書いていました。
1/21 日間賀島に住んでいる人の生活を学びました(4年生)
4年生の社会では、愛知県について学んでいます。今日は、愛知県にある日間賀島について学びました。日間賀島の様子や自然、人々の暮らしについて学びました。とてもいいところです。授業を聞いていた子どもたちも行ってみたくなったのではないでしょうか。
|