最新更新日:2024/11/21 | |
本日:70
昨日:104 総数:662058 |
11月18日 感謝 3年生毎日のように 食べている“お米”。 “お米”は “八十八”もの手間ひまが かけられて出来上がると 言われています。 それだけたくさんの人の 思いが詰まっています。 みんなが食べている給食。 そこにもたくさんの人の 思いが溢れていますよ。 11月13日 落ち葉拾い 1年生すっかり散っている木もあれば、綺麗な赤や黄色の葉っぱもありました。 遊具で仲良く遊んだ後は、落ち葉拾いです。 面白い形の葉っぱや綺麗な色の葉っぱなど、思い思いにお気に入りの葉っぱを拾いました。 3枚目の写真は、拾ってきた落ち葉を使った作品です。葉っぱの形や色からひらめいたものを楽しく絵にしました。 11月13日 七宝焼き体験 4年生陶磁器との違いや、七宝焼きの歴史を学びながら、お気に入りのキーホルダーを制作しました。 愛知県で受け継がれる伝統を肌で感じることができ、良い経験になったと思います。 11月13日 『違いから深める』 3年生電気を通すものはどういうものか実験で調べました。 しかし,実験結果に違いが生まれました。 似た道具を使っているのになぜ,結果が違うのか…。 その理由を探し,考えを深めました。 11月12日 花を入れ替えます 6年生飼育・栽培委員会では、そろそろ冬の花に植え替える季節になってきたということで、いま花壇にある夏の花を抜きました。 かなり大きくなっている花もあったので、子どもたちは抜くのに苦労していました。 来週の水曜日にパンジー、ビオラ、ノースポールなど、冬の花を植える予定です。 11月12日 『安心感のある教室』 3年生子どもたちの嘘,偽りのない素直な意見が飛び交いました。 発表者に正対して『聴く』。 友達の考えを受け入れる。 それらの基本的な学習習慣が教室に根付いているから,安心して授業を受けられ,ありのままの自分の意見が言えるのでしょう。 11月11日 パンジーとチューリップの球根を植えたよ 1年生職員室前の通路に、色とりどりのパンジーが咲いています。 球根は、しばらく土の中。綺麗な花が咲くのが楽しみです。 これから水やりを毎日がんばります。 11月11日 学校の図書室見学 2年生使う人のための工夫みつけをしてから、司書の先生がどんな仕事をしているのか話を聞かせてもらいました。「本が種類ごとに分けられている」「地図がはってある」「おすすめの本のコーナーがある」など、いつも使っている図書室ですが、いろいろな発見がありました。 来週、町の図書館に見学に行って、学校の図書室と比べてみます。 11月11日 縁の下の力持ち 6年生自主的に集まり 進めてくれています。 ありがとう! 11月10日 準備開始 6年生周りの子もアンテナを高くし反応しています。 みんなで修学旅行を成功させるために 参加者になりましょう。 こんなマスクがあったらいいな
「こんなマスクがあったら…」とデザインを募集したところ、たくさんの児童が応募をしてくれました。応募したデザインの中で、本当にあったらいいなという意見が多かったデザインを実際のマスクにプリントしてプレゼントしました。
マスクを着用する生活が続いている今ですが、この取り組みを通して、いろいろな楽しみを見出していけたらと思います。 11月10日 落ち葉拾い 2年生「こっちもやっていい?」 「あっちもやろうよ!」 たくさんあった石や落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。 11月10日 『主体的に学ぶとは…』 3年生
今年度は,新型コロナウイルスの影響で守口大根の種植え体験が中止でした。
その体験を補うために,今日は農家の方に守口大根の講話をしていただきました。 授業時間の45分を越えても終わらない子どもたちの質問。 『主体的に学ぶ』とは,まさにこのことだと感じました。 自分たちが住む町に興味関心があるからこその姿でしょう。 故郷を愛し,故郷を誇りに思う大人になってほしいと思います。 11月9日 ICT授業 4年生背景のデザインを変えたり、文字にアニメーションをつけてみたり、見やすいスライドを楽しく作成することができました。 11月6日 みんなで話し合う大切さ 4年生司会や記録係、時間係を決めて、話し合いたい議題を決めて話し合いを行いました。 各議題の話し合いを終えて、振り返りでは… ・司会はみんなの気持ちを考えなくてはいけないし、誰の意見も見逃さないようにしないといけないので簡単ではなかった。 ・言いたい意見ははっきりと伝えることが大切。伝えないとモヤモヤしてしまう。 ・クラスみんなの意見をまとめるのは難しくてなかなか決まらないけど、みんなの意見が違うといろいろな発見があるし、最後はみんなが納得する意見に決まってよかった。 ・なんでもすぐに多数決で決めると、不満がある人もいるかもしれないから、話し合いは大切だと思った。 ・違う役割もやってみたいし、また新しい話し合いがしたい。 ・この話し合いは、みんなの大きな成長になった。 学習に意欲的に取り組み、成長を感じることができた子がたくさんいました。 今回学んだことを、今後の学級の話し合いにも生かせるようにしていきたいと思います。 5年生 キャンプファイヤー<ダンス編>
各クラスごとで1曲ずつ、学年全体で1曲と合計で3曲のダンスを披露しました。一生懸命な姿がたくさん見られました。応援に来ていただいた先生方の突然の参加に、笑顔いっぱいになりましたね。
5年生 キャンプファイヤー<ゲーム編>
スタンツの合間に「バースデーチェーン」や「落ちた落ちた」などのゲームをしました。先生たちも一緒に楽しみましたね。
5年生 キャンプファイヤー<火の神・火の子編>
野外学習を終え、ゆっくりとしている頃でしょうか。一眼レフカメラできれいに?撮った写真を掲載して、昨日のキャンプファイヤーの様子を紹介します。まずは、自分たちで作成したエコキャンドルのロードを入場してから、火の神と火の子による点火の様子まで。
5年生 親子下校帰着式校長先生からは、失敗を生かしたすてきな出来事のお話がありました。話し合って決めた、自分なところだけでなく他のところの片付けも…。すてきなステキな素敵な学年です。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |