12月16日 5年生 車いす体験
福祉実践教室の車いす体験では、車いすの使い方や押し方を体験しました。また、車いすを使用されている方からの体験談も聴くことができ、学ぶことがたくさんありました。その中で「車いすの方を見かけたら、少しでも助けてもらえると嬉しいです」という言葉がありました。そんな場面に遭遇したら、今日の体験を生かすことができればと思います。
【5年生】 2020-12-16 17:01 up!
12月16日 5年生 高齢者疑似体験
福祉実践教室【高齢者疑似体験】では、体が思うように動かない高齢者の気持ちになって、階段を上ったり、字を読んだりしました。首と膝をつなぐ器具で背曲がり体験もしました。階段を数段上がっただけで、「腰痛い―」という声が。また、目が見えにくい眼鏡をすると、紙に顔を近づけないと字が読めません。今の年齢ではなかなか感じられないことを、実際に器具を付けて体験することで、たくさんの学びになりました。
【5年生】 2020-12-16 17:00 up!
12月16日 5年生 盲導犬・ガイドヘルパー体験
福祉実践教室の盲導犬・ガイドヘルパー体験では、目の見えない不自由さを体験しました。実際に盲導犬と歩いて見たり、目の見えない人をガイドして歩いてみたりと、様々なことを学びました。「目が見えないと不安」「ガイドすることが難しい」と、いろいろな声が聞こえてきました。目の不自由な方への関わり方やそういった人の気持ちを考える機会となりました。
【5年生】 2020-12-16 16:59 up!
12月15日 5年生 短なわチャレンジ
今日は、短なわチャレンジが行われました。1分間にどれだけ跳べるかの挑戦でした。それぞれに目標を持ち、1回でも多く跳べるよう頑張りました。跳び終えると「目標を超えた」「ぜんぜん跳べなかった」と、いろいろな声が飛び交っていました。
【5年生】 2020-12-15 18:16 up!
12月14日 5年生 国語「あなたはどう考える」授業研究
12月14日,5年3組で国語の授業研究が行われました。「あなたはどう考える」の単元で,自分の主張を支える根拠を見直す授業でした。思考ツールのボーン図を持ち寄って,自分の主張を支える根拠はどれがいいのかについて,友達と対話しながら考えることができていました。
授業後には,授業のよい点や改善点について意見交換をしたり,現職教育の講師としてお招きしている三宅先生からご指導をいただいたりしました。「主体的に学ぶとはどういうことか」考えたことをもとに,また明日からの授業を創っていきたいと思いました。
【5年生】 2020-12-15 18:15 up!
12月15日 今日の給食
今日の給食は
ごはん
豚肉のしょうが焼き
即席漬け
ふだま汁
牛乳
でした。
今日は5の2で「感謝して食べよう」の授業のあとの給食時間でした。
感謝して食べるには、残さないで食べる、作ってくれた人たちにありがとうという気持ちで食べる、好き嫌いをしないで食べるという目標がたくさんありました。
それと同じく、いただきますとごちそうさまを気持ちを込めて言う、という子もたくさんいました。
5の2の給食前後の全員のあいさつ「すべての恵みに感謝して、いただきます、ごちそうさま」が、いつもより気持ちがこもって聞こえました。
【食育】 2020-12-15 18:14 up!
12月15日 1年生・命の学習
今日は、クラスごとに「いのちの学習」を行いました。前半は、はな・はなさんが紙芝居を使って読み聞かせをしてくださいました。クイズ形式でポイントを押さえながら、分かりやすく進みました。後半は、みんなで「つ・み・き・お・に」についての確認や気を付けていきたいことを話し合いました。
【1年生】 2020-12-15 15:44 up!
12月15日 3年生 短なわチャレンジ
今日のひまわりタイムには、短なわチャレンジが行われました。それぞれのクラス目標(1組3700回、2組3200回、3組3500回)を達成できるよう、授業や放課を使って練習に取り組んできました。雪が降りそうな寒さの中、今までの成果が出せるよう、どの子も一生懸命に跳ぶ姿が見られました。
クラスの合計記録の結果は、1組3246回、2組3464回、3組3640回でした。この頑張りが、クラスの団結を深めるきっかけになりましたね。この先は、苦手ななわとびの跳び方にもどんどんチャレンジしていってほしいです。
【3年生】 2020-12-15 15:23 up!
12月15日 3年生 ありがとうBOOK読み合い
今日のくすのきタイムは、ありがとうBOOKの読み合いの時間でした。自分がありがとうを伝えたい相手に日頃の感謝の気持ちを伝えるいい機会です。温かい雰囲気の中ありがとうを伝えることができていました。
【3年生】 2020-12-15 15:11 up!
6年生 12月14日 人権週間の取り組み
6年生は,人権週間の取り組みとして「世界人権宣言から学ぼう」という教材を扱いました。社会科でも「日本国憲法」で「基本的人権の尊重」について学習しているので,宣言について理解することは難しくなかったようです。終末では,「クラスの人権宣言を作るのであればどんな内容を入れるか」という課題に取り組みました。この取組をもとに,今まで以上に人権を意識した明るいクラスになっていくといいですね。
【6年生】 2020-12-14 19:43 up!
5年生 はなはなさんの読み聞かせ
今朝,はなはなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
絵本が見やすいようはなはなさんが大判の絵本を用意してくださったり,iPadを使って絵本をテレビに映し出したりして読み聞かせをて行いました。
子どもたちは絵本の内容に引き込まれていました。
いつも楽しい読み聞かせありがとうございます!
【5年生】 2020-12-14 19:43 up!
12月14日 短なわチャレンジ(2年・4年)
急に冷え込んだ週明け。寒さに耐えながら短なわチャレンジ1日目を迎えました。
今日は2年生と4年生のペアで行いました。
前半は、4年生が跳び、後半は2年生が跳びました。
4年生は2年生の回数をしっかりと数えることができましたね。
自分の記録や学級の記録は更新できましたか。
短なわに限らず、いろいろなことにも果敢に挑戦していきたいですね。
【4年生】 2020-12-14 19:41 up!
12月11日 3年生 みるく教室
今日は、株式会社明治の方に来ていただいて、乳牛のお話をしていただきました。子どもたちは、実際の牛の大きさを見てとても驚いていました。また、私たちが毎日給食で飲んでいる牛乳がどのように学校まで運ばれるのか学ぶことができました。おいしい牛乳が飲めることに感謝しながら、いただいていきたいですね。
【3年生】 2020-12-11 17:57 up!
12月11日 1年生・チューリップとビオラ
今日は一人ずつ、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。植える前の観察の際、「このきいろいところはなんだろう。」「かわがパリパリしている」「タマネギみたい。」「ジャガイモみたいなにおいがするよ。」などと、気づいたことを話したり文にしたりしました。
【1年生】 2020-12-11 17:56 up!
12月10日 5年生 人権週間
12月4日から始まった人権週間も今日で終わりです。5年生は、人権について1週間考えながら生活しました。
道徳の時間には、「だれもが幸せになれる社会を」という教材をもとに、公正・公平な社会を目指して話し合いました。「差別のない社会がいい」「みんな同じ人間、感情がある」「個性を認め合って生きる」「勇気をもって病気や障がいに立ち向かっている人は強い人」などの意見が出ました。
これからもこの授業で考えたことを忘れず、周りのことを考えて生活していきたいと思います。
【5年生】 2020-12-10 18:31 up!
12月9日 1年生・人権週間の読み聞かせ
人権週間が、12月4日から始まりました。「ともだち」という書名の本の読み聞かせを各クラス行いました。自分も他の人も大切にしていこうという思いをもちました。読み聞かせの後感想をまとめ、友だちとの関わりを考えるよい機会となりました。
【1年生】 2020-12-10 17:03 up!
12月10日 3年生 電気の通り道
3年生の理科では、「電気の通り道」を勉強しています。今日は、実験キットを使って電気が通るものと通らないものを調べました。実験の結果から、金属は電気を通すことを学ぶことができましたね。今日学んだことをまとめにいかしていきたいと思います。
【3年生】 2020-12-10 17:02 up!
12月10日 オンライン朝礼・表彰
ZOOMを使ってオンラインでの朝礼と表彰伝達を行いました。
「赤い羽根」と「手を洗おう」の夏休み応募作品で選ばれた児童が表彰されました。
校長先生からはありがとうをどんどん伝えていこうというお話や、生徒指導の先生からは公園などでのマナーをみんなでよくしていこうというお話がありました。
【お知らせ】 2020-12-10 10:34 up!
12月9日 4年生 人権週間
先週金曜日より始まった人権週間。
4年生では道徳の題材を活用して人権について考える授業を行いました。
登場人物のとった行動を通して、「誰に対しても,分けへだてなく行動するために大切なこと」を考えました。
人間が人間らしく生きていくための権利、人権。大切にしていきたいですね。
【4年生】 2020-12-09 20:10 up!
12月9日 3年生 算数科「三角形」
算数の授業で「三角形」の学習が始まりました。
様々な三角形を作って,種類ごとに仲間分けをする場面でiPadを使いました。
早くできた子には,AirDropでチャレンジ問題が送られてきて,がんばって取り組む様子が見られました。
その後「二等辺三角形」や「正三角形」という用語をおさえました。
楽しんでやってくれていたので,理解も深まっているとうれしいです。
【3年生】 2020-12-09 17:47 up!