最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/25 よさこいエイサーを踊りました(4年生)
今日は、4年生全体で「よさこいエイサー」の踊りを練習しました。軽快なリズムに乗って、とんだりはねたりしながら踊りました。最後には、本番と同じように鳴子を鳴らしながら踊りました。とても楽しそうに踊っていたので見ているこちらもとても楽しい気持ちになりました。保護者の皆さん、本番を楽しみにしてください。
9/25 「夕やけこやけ」の鑑賞をしたよ(2年生)
今日の音楽の時間は、先日書いた夕焼けの絵を見ながら「夕やけこやけ」の歌の鑑賞をしました。黒板に映された絵は、どれも夕やけの雰囲気が感じられ、歌と一緒に見ることでより作品の良さを味わうことができました。
9/25 ナップサックの出し入れ口を縫いました(6年生)
6年生は、家庭科の時間にナップサックを作っています。今日は、出し入れ口の作製をしました。丈夫くなるようにミシンで縫っていました。完成が楽しみですね。
9/25 ごんの気持ちを考えました(4年生)
4年生の国語の時間は「ごんぎつね」を学習しています。今日は、ごんが兵十にしたこととその時の気持ちを読み取っていました。ごんや兵十の心情を読み取ることで、「ごんぎつね」というお話をより深く読み味わうことができますね
9/24 いじめ対策研修会を行いました
今日は下校後に、職員全員でいじめ対策研修会を行いました。いじめ対策主任が用意した事例を読んで、どのように対応したらよいかについて、小グループで考えました。その後、小グループで考えた意見を出し合って、学校としてどのように対応をしていくかを確認しました。研修会の最後には、いじめへの対応だけでなく、いじめが起こらないようにするための学年・学級づくりを推進していくことを確認しました。児童の皆さんが楽しく小信中島小学校に通えるようにしていきたいと思います。
9/24 社会科「スーパーマーケットを調べよう」(3年生)店長さんの話やお客さんへのインタビューなどを聞いたり、店内や店員さんの様子を見たりして、分かったことや見つけたことをワークシートに書きました。 ◇スーパーマーケットには、お客さんに来てもらうためや売上を伸ばすために、たくさんの工夫や秘密があることが分かりましたね。 9/24 理科の観察(6年生)
土地のつくりの授業で、試料の観察を行いました。
小信中島小学校の地下のボーリング試料や、堆積岩、火成岩を観察し、色や粒の大きさの違いをノートに記録しました。 じっくりと観察することができました。 9/24 今日の給食ごはん・牛乳・沢煮わん・しそ鶏天・骨太あえ ○ こんだてメモ しそ鶏天は、昨年度「あったらいいな!こんな給食!応募献立」で木曽川中学校の生徒が考えてくれたものです。 栄養価の高い「しそ」で、夏バテを予防して、さわやかな風味になるよう考えてくれました。 しその葉は「大葉」とも、よばれています。 葉が緑色なのが「青じそ」、紫色になると「赤じそ」と言われます。 赤じそは、梅干しをつくるときに使われます。あまり目立たない食材ですが、隠れたパワーの持ち主です。栄養素の中でもビタミン・ミネラルが多く、カロテンとカルシウムの量は野菜の中でもトップクラスです。 9/24 割り算のせいしつについて学びました(4年生)
今日は、商が同じになる割り算について調べました。割り算では、割られる数と割る数に同じ数をかけても、割られる数と割る数を同じ数で割っても商が同じになることが分かりました。
9/24 まとめてから考えました(2年生)
今日は算数の時間に、ふえたりへったりした数をまとめてから答えを求める学習をしました。図や式を使って分かりやすくなるようにして考えていました。
9/24 公倍数を使って(5年生)
今日は、縦6センチ、横8センチのタイルを並べて正方形を作る問題を学習していました。これまで習った公倍数を使って答えを導き出していました。
9/24 水墨画を描きました(6年生)
今日は、水墨画に挑戦しました。墨の濃淡を使って表現をしていました。富士山を上手に描いている子もいました。
9/23 授業の様子(ひまわり)ミシンの練習をしたり、お金で枚数を数えたりしました。 この過ごしやすいときに、一生懸命勉強しよう! 9/23 交流の様子(ひまわり)体育の交流授業も久しぶりにありました。ハードル走やポートボールで、クラスの子たちと一緒に楽しんでいました。 来週からは、スポーツフェスティバルの練習が始まります。一生懸命取り組めるといいですね🎶 9/23 書写にいったよ(ひまわり)今年度、初めて書写を交流で参加しました。 とても静かに先生の話を聞いたり、ノートやプリントをゆっくりと書いたりしています。 今日は書写ノートだけでしたが、水書のときもあります。今日のように静かに取り組めるといいですね🎶 9/23 今日の給食ごはん・牛乳・かみなりじる・さんまの銀紙やき・冷凍みかん ○ こんだてメモ 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理です。 名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁ものは、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。 9/23 スポーツフェスティバルのれんしゅうをしたよ(1年生)
今日は、1年生全クラスでスポーツフェスティバルの表現の練習をしました。1年生らしくかわいらしく楽しそうにおどっていました。本番が楽しみです。
9/23 情景描写から主人公の心情の変化を読み取りました(5年生)
きょうは国語の時間に、「たずねびと」の情景描写から主人公の心情がどう変化していったかを読み取りました。その変化が分かる描写に線を引き、隣の友達とペア対話で確認をしていました。5年生だけに、深いところまで読み味わうことができていました。
9/23 二桁で割る割り算のひっ算を学びました(4年生)
算数の時間に二桁で割る割り算のひっ算のやり方を学習しました。ひっ算の手順や解答の見当のつけ方などをていねいに説明してもらった後で、計算の練習をしていました。しっかり練習をして計算力を高めてくださいね。
9/23 ぼく・わたしの一日を書きました(2年生)
これまでの国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」のお話を、時をあらわす言葉に注目をして学習してきました。今日はそのことを生かして、「ぼく・わたしの一日」を時をあらわす言葉を使って書きました。書きたい事柄を、ワークシートにまとめてから作文をしていました。
|