最新更新日:2024/11/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:25
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/29 練習が続きます(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は涼しいときに練習をしました。

4年生の徒競走で、昨日とは違いコースに線が書いてあり、他のコースに入らないようにしたり、線を踏まないようにしたり注意しながら走りました。

また、ダンスでは立ち位置をやりました。

本番まで、まだ時間はありますが、1回1回の練習をしっかりとやろう♪

9/29 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 むぎごはん・ひじきごはんの具・牛乳・ぶたじる・さといもコロッケ 

○ こんだてメモ

 今日の給食は、赤みそを使った「ぶたじる」です。

 みそは、江戸時代から「滋養がある」「毒を消す」「血のめぐりをよくする」などと言われてきました。そのため、「みそは医者いらず」ということわざがあります。一日一杯のみそ汁をたべると健康に過ごせると言われていたそうです。

 昔の人は、経験から健康によい食材だと知っていたようですね。

9/29 学年でスポーツフェスティバルの練習をしました(3年生)

 今日は、3年生全クラスでスポーツフェスティバルの練習をしました。学年競遊の中で行う表現の練習をしました。初めてなのでぎこちなさはありましたが、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 「ごんぎつね」を読み味わっています(4年生)

 今日は、ごんぎつねを段落に分けて読み、ごんの行動や様子から分かるごんの心情の変化を読み取っていました。難しい言葉は、国語辞典で確認しながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 学習マナーの向上に取り組んでいます

 今週は、学習マナー向上週間として、主に3つの学習マナーの向上に取り組んでいます。「学習用具をそろえ授業開始時刻を守ろう」「正しい姿勢で授業を受けよう」「話し手を見て聞こう」の3つです。これは、尾西三中校区で連携している「授業での10の約束」の中の3つです。子どもたちは、チェックカードを机のふちに貼って毎日確認をしています。ご家庭でも学習マナーについてお話をしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 毎日の食事について学びました(5年生)

 家庭科の時間に、毎日の食事について学びはじめました。栄養のバランス、調理の仕方などをこれから学んでいきます。最終的には、おいしいご飯とみそ汁が作れるようになることを目標としたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 水書ようしにかいたよ(1年生)

 今日は、ちいさいもじのはいったことばを、水書ようしに書きました。書くいちにきをつけながられんしゅうをしました。しゅうちゅうしてとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 スポーツフェスティバルの準備をしました

 今日は、子どもたちが下校をした後、スポーツフェスティバル用にグランドに線を引きました。これから練習が本格的に始まります。児童の皆さんの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 スポーツフェスティバルの練習が始まりました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、スポーツフェスティバルの練習が始まりました。

早速、2・4年生の練習がありました。

2年生は体育館で「ダンス」を、4年生は運動場で「短距離走」の練習を学年でやりました。

みんなと一緒にガンバってやれました🎶

これから毎日、練習があります。しっかり休んで元気よく練習しよう!

9/28 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ミートボールハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト 

○ こんだてメモ

 今日は、ミートボールが入ったハヤシライスです。
 ハヤシライスは、どこの国で作られた料理か知っていますか?
 答えは日本です。

 明治時代のはじめに、洋食店で食べられたのが始まりとされています。
 『ハッシュドビーフ』は、こま切れ、または薄切りの牛肉を、バターで炒めた野菜と一緒に煮込んだ料理のことです。いろいろな説があるそうですが、「ハヤシライス」は、この「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が「ハッシュ・ライス」や「ハイシ・ライス」と呼ばれるようになり、それがなまって「ハヤシライス」となったといわれています。

9/28 ダンスの練習をしました(5年生)

 今日は、スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習をしました。曲に合わせて振付を練習しました。初めての練習でしたが、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 割合について学習しました(4年生)

 今日から「割合」の学習に入りました。今日はイルカとクジラのの体長を比較しながら割合について学習をしていました。割合の学習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 図書館司書の先生について学習したよ(2年生)

 今日は、生活科の時間に図書館司書の先生がどんな仕事をしているかを学習しました。まずは、どんな仕事をしているかを予想を立てていました。いろいろな意見を発表することができていました
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 音楽の鑑賞をしました(3年生)

 今日は、音楽室でサンサーンス作曲の「白鳥」の鑑賞をしました。チェロとピアノの音色を意識しながら鑑賞をしました。曲を聴いて、気付いたことを鑑賞カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 書写に取り組みました(5年生)

 今日は、毛筆で書写を行いました。「成長」という文字を書きました。文字のバランスや筆順に気を付けて書きました。落ち着いて取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 スポーツフェスティバルの練習をしました(2年生)

 今日は、初めて学年全体でスポーツフェスティバルの練習をしました。まずは、大玉ころがしの並び順を確認した後、表現の練習をしました。曲のリズムに乗って、大きく飛び跳ねながら踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 落ち着いて学習しています(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天気でしたが、みんなは落ち着いて生活できました。

水書をしたり漢字を書いたり、時計の勉強をしたりしました。

体を動かせなかったけど、静かに勉強ができました🎶

9/25 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書感想画を完成させ、鑑賞会もしました。
自分で選んだ本に出てくる言葉から広げたイメージや、思い浮かべたこと、自分の思いが伝わるように、工夫して絵に表しました。
 鑑賞会では、見るポイントをもとに、友達の作品のよいところを見つけていました。

9/25 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 まっちゃのあげパン・5〜6年生プチパン・牛乳・豆乳クリームスープ・シャキシャキサラダ 

○ こんだてメモ

 今日の「まっちゃのあげパン」は、尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。
 
 緑色のまっちゃを使い、いろどりがよくなるように工夫されています。
 まっちゃは、お菓子やアイスクリームで食べたことがある人も多いと思います。
 愛知県にある西尾市は、抹茶の原料となる「てん茶」の生産地として有名です。
 いつもと一味ちがったあげパンを、おいしく食べましょう。

9/25 スポーツフェスティバルの表現の練習をしました(2年生)

 今日は、スポーツフェスティバルで披露する表現の練習をしました。ビートの効いた曲に合わせてポーズを決めていました。最後にペアで練習の成果を見せ合っていました。どの子も体いっぱいで表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp