最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:141
総数:716721
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月14日 5年生 国語「あなたはどう考える」授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日,5年3組で国語の授業研究が行われました。「あなたはどう考える」の単元で,自分の主張を支える根拠を見直す授業でした。思考ツールのボーン図を持ち寄って,自分の主張を支える根拠はどれがいいのかについて,友達と対話しながら考えることができていました。
 授業後には,授業のよい点や改善点について意見交換をしたり,現職教育の講師としてお招きしている三宅先生からご指導をいただいたりしました。「主体的に学ぶとはどういうことか」考えたことをもとに,また明日からの授業を創っていきたいと思いました。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  豚肉のしょうが焼き
  即席漬け
  ふだま汁
  牛乳

でした。

今日は5の2で「感謝して食べよう」の授業のあとの給食時間でした。

感謝して食べるには、残さないで食べる、作ってくれた人たちにありがとうという気持ちで食べる、好き嫌いをしないで食べるという目標がたくさんありました。
それと同じく、いただきますとごちそうさまを気持ちを込めて言う、という子もたくさんいました。

5の2の給食前後の全員のあいさつ「すべての恵みに感謝して、いただきます、ごちそうさま」が、いつもより気持ちがこもって聞こえました。

12月15日  1年生・命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラスごとに「いのちの学習」を行いました。前半は、はな・はなさんが紙芝居を使って読み聞かせをしてくださいました。クイズ形式でポイントを押さえながら、分かりやすく進みました。後半は、みんなで「つ・み・き・お・に」についての確認や気を付けていきたいことを話し合いました。

12月15日 3年生 短なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のひまわりタイムには、短なわチャレンジが行われました。それぞれのクラス目標(1組3700回、2組3200回、3組3500回)を達成できるよう、授業や放課を使って練習に取り組んできました。雪が降りそうな寒さの中、今までの成果が出せるよう、どの子も一生懸命に跳ぶ姿が見られました。
 クラスの合計記録の結果は、1組3246回、2組3464回、3組3640回でした。この頑張りが、クラスの団結を深めるきっかけになりましたね。この先は、苦手ななわとびの跳び方にもどんどんチャレンジしていってほしいです。

12月15日 3年生 ありがとうBOOK読み合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のくすのきタイムは、ありがとうBOOKの読み合いの時間でした。自分がありがとうを伝えたい相手に日頃の感謝の気持ちを伝えるいい機会です。温かい雰囲気の中ありがとうを伝えることができていました。

6年生 12月14日 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,人権週間の取り組みとして「世界人権宣言から学ぼう」という教材を扱いました。社会科でも「日本国憲法」で「基本的人権の尊重」について学習しているので,宣言について理解することは難しくなかったようです。終末では,「クラスの人権宣言を作るのであればどんな内容を入れるか」という課題に取り組みました。この取組をもとに,今まで以上に人権を意識した明るいクラスになっていくといいですね。

5年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝,はなはなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
 
絵本が見やすいようはなはなさんが大判の絵本を用意してくださったり,iPadを使って絵本をテレビに映し出したりして読み聞かせをて行いました。

子どもたちは絵本の内容に引き込まれていました。

いつも楽しい読み聞かせありがとうございます!

12月14日 短なわチャレンジ(2年・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 急に冷え込んだ週明け。寒さに耐えながら短なわチャレンジ1日目を迎えました。
 今日は2年生と4年生のペアで行いました。

 前半は、4年生が跳び、後半は2年生が跳びました。
 4年生は2年生の回数をしっかりと数えることができましたね。

 自分の記録や学級の記録は更新できましたか。
 短なわに限らず、いろいろなことにも果敢に挑戦していきたいですね。

12月11日 3年生 みるく教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、株式会社明治の方に来ていただいて、乳牛のお話をしていただきました。子どもたちは、実際の牛の大きさを見てとても驚いていました。また、私たちが毎日給食で飲んでいる牛乳がどのように学校まで運ばれるのか学ぶことができました。おいしい牛乳が飲めることに感謝しながら、いただいていきたいですね。

12月11日 1年生・チューリップとビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一人ずつ、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。植える前の観察の際、「このきいろいところはなんだろう。」「かわがパリパリしている」「タマネギみたい。」「ジャガイモみたいなにおいがするよ。」などと、気づいたことを話したり文にしたりしました。

12月10日 5年生 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日から始まった人権週間も今日で終わりです。5年生は、人権について1週間考えながら生活しました。
 道徳の時間には、「だれもが幸せになれる社会を」という教材をもとに、公正・公平な社会を目指して話し合いました。「差別のない社会がいい」「みんな同じ人間、感情がある」「個性を認め合って生きる」「勇気をもって病気や障がいに立ち向かっている人は強い人」などの意見が出ました。
 これからもこの授業で考えたことを忘れず、周りのことを考えて生活していきたいと思います。

12月9日 1年生・人権週間の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間が、12月4日から始まりました。「ともだち」という書名の本の読み聞かせを各クラス行いました。自分も他の人も大切にしていこうという思いをもちました。読み聞かせの後感想をまとめ、友だちとの関わりを考えるよい機会となりました。

12月10日 3年生 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、「電気の通り道」を勉強しています。今日は、実験キットを使って電気が通るものと通らないものを調べました。実験の結果から、金属は電気を通すことを学ぶことができましたね。今日学んだことをまとめにいかしていきたいと思います。

12月10日 オンライン朝礼・表彰

画像1 画像1
 ZOOMを使ってオンラインでの朝礼と表彰伝達を行いました。
「赤い羽根」と「手を洗おう」の夏休み応募作品で選ばれた児童が表彰されました。
校長先生からはありがとうをどんどん伝えていこうというお話や、生徒指導の先生からは公園などでのマナーをみんなでよくしていこうというお話がありました。

12月9日 4年生 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日より始まった人権週間。
 4年生では道徳の題材を活用して人権について考える授業を行いました。

 
 登場人物のとった行動を通して、「誰に対しても,分けへだてなく行動するために大切なこと」を考えました。

 人間が人間らしく生きていくための権利、人権。大切にしていきたいですね。

12月9日 3年生 算数科「三角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で「三角形」の学習が始まりました。

 様々な三角形を作って,種類ごとに仲間分けをする場面でiPadを使いました。

 早くできた子には,AirDropでチャレンジ問題が送られてきて,がんばって取り組む様子が見られました。

 その後「二等辺三角形」や「正三角形」という用語をおさえました。

 楽しんでやってくれていたので,理解も深まっているとうれしいです。

12月4日 3年生 はなはなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はなはなさんの読み聞かせがありました。今回は、「本」はなく、クリスマスにちなんだ情景を自分の頭の中で想像してお話を聞く読み聞かせでした。中には目をつぶってお話に入り込んでいる児童もいました。
 最後には、はなはなさんから素敵なクリスマスプレゼントをいただき、受け取った子どもは早速使っていました。ありがとうございます!

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

   ごはん
   さわらのおろしがけ
   ツナと小松菜のサラダ
   豚汁
   牛乳
でした。

野菜のおかずは残りがちですが、今日のサラダは、食べられる人はいますかと、担任が呼びかけると、たくさん手が上がり、完食できました。

給食を食べ終わっても読書などをして、給食時間が終わるまで静かに待つ姿が定着してきました。マスクや手洗いと同様、大事なことですね。

12月4日 FBC 花ボラ活動

画像1 画像1
 今日は、FBCお花ボランティアで花がら摘みをしました。
 だんだんと咲き始めたパンジーやビオラの花ですが、そのままにしておくと花に栄養がいってしまい大きく育ちません。
 大きく育ってもらうために花を摘んでいきます。
 
 みんなで摘んだ花は持ち帰って飾るそうです。

12月4日 1・3年生 はなはなさん読みか聞かせ

画像1 画像1
 1年生と3年生で、はなはなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
 
 席が後ろの子にも絵本が見やすいよう、先生がiPadを使ってテレビやプロジェクターに映し出して行いました。

 密になれない状況ですが、工夫して行っていきたいと思います。

 はなはなさん、いつも楽しい読み聞かせありがとうございます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322