最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:14 総数:63609 |
5年生だけの組体操に挑戦します!(5年生)ホームページで各学年の「みどころ」を紹介していきます。今日は、9月16日(水)に実施予定の5年生を紹介します。 5学年の運動の集いでは,「短距離走」「玉入れ」「綱引き」「組体操」を行います。 今年度は,紅白ではなく,3つのクラス対抗で実施することにしました。短距離走,玉入れ,綱引きでは,着順や勝敗によって得点を集計し,どのクラスが栄冠に輝くのか,楽しみなところです。 組体操は,学年全員で取り組みます。例年は5・6年生で行いますが,今回はコロナ禍のため,5学年のみでやることになりました。本番に向け,体育館や校庭で練習を重ねています。今年度は,豊科北小学校開校50周年の記念の年ですので,5年生の力で,精一杯の表現に挑戦します。 フッ化物洗口開始歯を磨いた子どもたちがコップに入った少量のフッ素液を口に含み、口内全体に液が行き渡るようにブクブクとうがいをしていました。 定期的に行うことでむし歯に強い歯になればいいなと願っています。 笑顔で、楽しく、かっこよく!(2年生)
本年度は9月16日、17日、24日の3日間に分けて学年による運動の集いを実施いたします。
ホームページで各学年の「みどころ」を紹介していきます。今日は、9月16日(水)に実施予定の2年生を紹介します。 昨年と同じ運動会と…はいかない今年度ですが、せっかく運動のつどいができるのだから!とみんなで張り切って練習をしています。 2年生は初めての表現(ダンス)に挑戦です。子どもたちもよく知っている「ドラえもん♪」の歌に合わせて、ピシッとかっこよく、そして何よりも笑顔で楽しむことを大切に踊っています。 <ここに注目!> ・子どもたちの最初の元気なかけ声!手に付けたきれいな○○○○! ・1学期のうちから一生懸命覚えた振り付け!細かい手の動きにもご注目。 ・後半には、隊形移動があります。どんな形になるのか…。 その他の種目、かけっことリレーでも「勝ちたい!」という子どもたちの気持ちがあふれ出ています。応援よろしくお願いします。 6年SST今日は6年生を対象としたSSTをクラスごとに行いました。さそう人役とさそわれる人役に分かれた役割演技を入れ、どうことわればよいか考え合っていきました。 「また今度ね」「用事があるから」「ごめんね」「わけを言えばいいよ」などの意見が出されました。子どもたちの意見をもとに、1.ていねいに言う。2.理由を伝える。3.代わりの案を出す。の3つのポイントにまとめました。 実際にこのように断る場面はよくあることだと思います。子どもたちが今回のSSTを生かし、相手に対して上手な断り方ができるようになればいいなと思いました。 児童集会(放送)
「廊下の歩行について、実際の例を劇にして皆さんに知ってもらい、気をつけてもらいたいと思います。」
これは今日の朝活動の放送による児童集会で代表委員会が呼びかけた言葉です。校内テレビ放送がない中、工夫した「放送劇」で校内の安全な生活について呼びかけをしました。 【例1】 6年生:そこの男の子はちゃんと歩いてね。 低学年:あっ はい。 “よし!6年生はもう見てないし走って教室まで行こっと” 【例2】 A子:あのさー。最近走っている人、増えてるよね。 B子:だねー。 A子:あっ、走らないでね〜。 C子:もう急がなきゃだし無視よ!タッタッタッタッ この他に、学校内での鬼ごっこが増えているという話もありました。そして、廊下の角での衝突や雨、雪の日に廊下で滑って危ないこと、なども例に挙げながら「正しい廊下歩行は友や仲間を大切にすることと同じです」と結びました。 運動の集いに向けて(6年生)例年、この時期に6年生が全校の中心となって運動会の準備を進めますが、残念ながら今年は新型コロナウイルス感染症対策のため全校での運動会ができなくなってしまいました。 そこで、本来6年生が活動する内容をできるだけ行えるように学年としてできる活動に取り組んでいます。今日の一時間目は、応援団の練習、綱引きの綱の設置、校庭の草取り、リレー練習などをグループに分かれて行いました。 卒業学年にとっては一つ一つの行事が小学校最後の行事になっていきます。コロナ禍の中ですが充実した思い出に残る行事になるよう祈っています。 「ぼくら公共施設探偵団!」 〜3年1組 総合的な学習の時間〜前回は防災広場見学、今回は第2段として、公共施設の一つである郷土博物館へ行きました。 学芸員の方から郷土博物館にある展示物について詳しく説明していただきました。子どもたちは熱心にメモをとりながら、時折驚いたり、疑問を持ったことについて質問したりしながら見学をしていました。 子どもたちは「市役所を見学したい」「自分たちが追究してきたことをプログラミングの技術を使って画像で表現したい」などの願いを持っているそうです。 これからの学習で自分たちの身近な公共施設について3年1組の子どもたちがどのように学びを深めていくのか楽しみです。 PTA作業各作業分担場所での作業ですが、今回、熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策の両面を考えマスクなし、作業中の会話を控えるということで実施しました。 夏の強い日差しのもとそれぞれの分担場所の草取りをしたり、室内ではベルマークの集計、そして、職員玄関前の池の水替えと清掃を行ったりしました。 作業に参加していただいた皆様ありがとうございました。 学年運動の集いに向けて2学期が始まったばかりですが、9月の「学年運動の集い」に向けて各学年で取り組んでいます。校庭で練習を行う際には、日陰で準備運動をして、自分の出番がないときも日陰で様子を見るなどしながら熱中症対策をしています。 また、体育館での練習は3密を避けるために換気をし、子どもたち同士の間隔をあけながら取り組んでいます。 通常の運動会とは内容が大きく異なりますが、子どもたちはがんばって取り組んでいます。 「学年運動の集い」は以下の日程で行われます。 9月16日(水)1〜2校時【2年】 3〜4校時【5年】 17日(木)1〜2校時【1年】 3〜4校時【4年】 24日(木)1〜2校時【3年】 3〜4校時【6年】 いずれも,雨天時は延期とします。 予備日は9月25日(金)と28日(月)です。 昨日の下校の放送で「今日は組み体操の練習をしました。先生の指示を聞いて緊張感をもってできたのでよかったです」と一日の感想がアナウンスされていました。子どもたちもがんばっていますので、是非お越しください。 SDGsポスタークラスでの取り組みの他に図書館でも積極的に取り組んでいます。1学期から図書館の入り口付近にSDGsについての情報を掲示し環境を整えています。 そのような取り組みの一つにSDGsのポスターの募集があります。このポスターコンクールは子どもたちの自発的な取り組みとして募集しましたが、6年生のお子さんで夏休み中の取り組みとして「皆の笑顔があふれる世界へ」という作品を描いてもってきてくれた人がいました。 このように自分たちがやっていることが世界に通じているという視点を持てる子どもたちがだんだんと増えていくことを願っています。 職員研修校外に出ての研修もありますが、校内でも研修を深めています。8月21日には、日本赤十字長野支部の方を講師として、防災教育プログラムの一つである避難所開設ゲームの研修を行いました。これは、10月に実施予定の5年生の防災キャンプでも行う予定です。 私たち自身が「学び続ける教師」として研修を行い、子どもたちにしっかりと還元できるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。 ※1枚目の写真はZOOMによる研修。 ※2枚目の写真は8月21日に行われた防災教育プログラム研修。 2学期始業式さて、昨日始業式が行われました。始めに、1年生の子どもたち3名と4年生、5年生から1名ずつ、「2学期がんばりたいこと」というテーマで発表がありました。そして、校長からは、体操の内村航平選手の小学校時代の話から「自分の願いや目標をもって自ら進んで行うこと、粘り強く取り組むこと」の大切さが子どもたちに語りかけられました。 1学期の最終日を迎えました今日は、1学期終業式が行われました。最初に3年生と6年生の代表1名ずつ1学期がんばったことを発表しました。その後、校長先生から子どもたちに向けての講話(学校だよりNo.5に講話内容を掲載してあります)がありました。 終業式が終わった後は、いよいよ子どもたちが心待ちにしていた通知票が担任から渡されました。名前を呼ばれた人から担任のもとへ通知票を受け取りに行きます。期待と不安が混じった表情で通知票を受け取り、自分の席に戻ると早速、通知票を開き、見入っていました。 今日の様子を市民タイムスさんが取材に来られました。近々、新聞に掲載されると思いますので機会があればご覧ください。 1枚目の写真は、終業式で1学期がんばったことを放送で発表する3年生の様子。2枚目の写真は、通知票を受け取る子どもたちの様子、3枚目の写真は、ドキドキしながら通知票を見ている子どもたちの様子です。 3年防災広場見学しかし、子どもたちにとっては防災広場そのものの役割についてはわからないことが多い施設でもあると思います。 今日の見学では、職員の方からこの防災広場の役割や施設についてお話を聞くことができました。 普段は見ることができない、防災多目的施設と公用車車庫のシャッターが開けられていて中を見ることができました。その中には、備蓄された食料や水の入った段ボールが山積みになっていました。車庫には、給水車も入っていました。 職員の方に「どのくらいの量の非常食が保管されているか」という質問をした児童がいました。安曇野市では、約12000人以上の人が避難すると推計し、その人たちが3日間過ごせる量を目標にしていると話されていました。 できれば使わないで済まされることが一番よいと思いますが、いざという時の備えは大事だなと感じました。今日は、3年生の子どもたちにとって身近な施設の大きな役割を感じることができた見学であったと思いました。 1学期最後の児童会なかよしカードの項目に何を記入するか学級ごとに考え発表し、6つに絞ることにしました。その結果、名前、誕生日、特技、趣味、好きな食べ物、好きな教科になりました。 現在のところ、コロナウイルス感染症対策で思うような交流はできませんが、姉妹学級でなかよしカードを交換し合い、少しでも交流が深まっていけばいいなと思いました。 ひょうたん池復活プロジェクト
低学年棟の前庭にあるひょうたん池は昭和50年(1975年)に作られました。6年3組の子どもたちは、5年生の時からこのひょうたん池に関心をもち、北小の宝の一つとしてひょうたん池が作られた経緯や当時の様子を調べてきました。
今年は開校50年目にあたる記念の年です。そのため、50周年記念事業実行委員会もひょうたん池の改修について考えてきました。 今日は、記念事業委員長の藤倉さんを外部講師として迎え、3組の子どもたちが考えた復活プロジェクトの案を藤倉さんに聞いていただきました。 そして、藤倉さんに予算について教えていただいたり、50周年の実行委員会で考えた案に質問をしたりしながらひょうたん池復活プロジェクトについて考えを深めていきました。 50周年実行委員会では「子どもたちと共に創る記念事業」を大切にしたいと考えていました。 1枚目の写真は6の3の子どもたちが考えた4つの案です。2枚目は、藤倉さんの話を聞く3組の子どもたちです。 学校花壇1時間目、3年生が校庭の周りの花壇にマリーゴールとサルビアの苗を植えていました。校庭周りの花壇は学年ごとに場所が決まっていて花の苗を植えることになっています。朝の比較的涼しい時間を選んでの花植えです。 新型コロナウイルス感染症対策もしながら数人ずつ交代で花植えをしていました。「学年運動の集い」の頃には花が満開になると思います。その折には、校庭周りの花壇の花をご覧ください。 寺所北交差点花壇の花摘み4年2組は、6月に地域の皆さんといっしょに植栽活動(6月8日のホームページで紹介)を行いました。この時植えたマリーゴールド、サルビア、百日草などの花々が大きく育ち、その花々の摘花を行うために出かけました。 ご指導していただいている丸山さんが「この花壇の花はとても順調に育っている」「子どもたちのおかげです」と笑顔で語ってくださいました。夏本番を迎え、これからさらにこの花壇にたくさんの花が咲くことと思います。 寺所北交差点近くを通りかかる際には是非花壇をご覧ください。 消毒ボランティア学校は感染症対策に日頃から取り組んでいますが、そのなかでも大きな存在が消毒ボランティアの皆さんの存在です。 毎日、平均して4名前後の方が、教室の机やドアの取っ手、水道の蛇口、トイレ等の消毒をしてくださっています。どのボランティアの方もとても丁寧に消毒をしてくださっています。 このように地域の方々にも支えられながら子どもたちは学校生活を送っています。 イングリッシュデイイングリッシュデイは、英語を身近に感じ、親しめる一日という目的があります。学校のあちこちには、イングリッシュデイの雰囲気を盛り上げようと、英語にちなんだオブジェが飾られました。 英語の授業はもちろんですが、健康観察やあいさつなども英語でチャレンジした一日になりました。 |
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201 住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692 TEL:0263-72-2054 FAX:0263-72-2999 |