最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:121 総数:585406 |
1年生 国語 12/22
1年生の国語です。
漢字の復習をしていました。 完成したところで、先生のチェックを受けます。 見直した後、ファイルに綴じていました。 そのファイルの厚さに、「よくがんばってきたんだな」と感じていました。 ファイルは、自分の学習の証でもありますね。 3年生 図工 12/22
3年生の図工です。
鑑賞をしていました。 ビンやペットボトルに粘土をつけて、きれいに仕上げました。 友だちの作品をみて、「すごい!」 どんな工夫や良さがあるのかを感じ取っていました。 きっと、次の作品づくりに生かされると思います。 5年生 社会 12/22
5年生の社会です。
日本の工業生産の課題について、学習していました。 「自動車」をひとつとっても、数年後や数十年後の自動車は、大きく変化していると思います。「排気ガス」が死語になっているかもしれません。 「日本の工業生産の課題」という大きなテーマを掲げ、理解を深めていました。 6年生 朝の会 (12/22)
朝の会で、日直さんの1分間スピーチをやっています。今日の日直さんは、焼肉を食べた話をしてくれました。みんなからいろいろな質問が出され、楽しい雰囲気が広がりました。
4年生 社会 (12/22)
かるた取りで盛り上がっていました。これは、社会の授業で習った、愛知県についての手作りカルタです。楽しみながら、2学期の復習ができました。
2年生 学活 (12/22)
2学期を振り返って、努力したことやうれしかったことなどをまとめています。長い2学期でしたが、みんなよくがんばりました。
6年生 社会 12/21
6年生の社会です。
日清戦争や日露戦争など、2つの戦争について学習していました。 戦争の構図をあらわすイラストを参考に、理解を深めていました。 今も内戦などの戦いはいろいろな地域で続いています。 戦争のない平和な世界は、どんな世界でしょうか。 まず目の前の小さな平和を築きながら、そんな世界を広げていけたらいいですね。 4年生 学活 12/21
4年生の学活では、お楽しみ会をしているようでした。
伝言ゲームやジェスチャーゲームなど、教室でみんなが楽しめることを考え、 活動していました。生き生きと活動する子どもたち。 子どもたちのバイタリティーあふれる活動に圧倒されていました。 2年生 算数 12/21
2年生の算数です。
かけられる数とかける数について学習していました。 4×3 と 3×4 答えは同じですが、式が表しているものには違いがあります。 この違いを理解し、正しい立式ができるように、がんばっていました。 1年生 算数 (12/21)
算数のテストが返却されました。間違えの多かった問題をみんなでやり直しています。この勉強が大切ですね。
くすの木 学活 (12/21)
お楽しみ会の準備をしています。ハンドベルの発表で、練習の成果を発揮しましょう。ハンカチ落としやゲームも楽しみですね。
3年生 国語 (12/21)
漢字ドリルのまとめをしています。2学期の間に、たくさんの漢字を覚えることができました。
5年生 社会 (12/21)
大田区の職人さんの技術について、勉強しています。みんなの視線が、画面に集中しています。
5年生
5年生の算数です。
2÷3の計算に取り組んでいました。 6÷3の計算を参考にしていました。 今までに学習してきたことを生かして、さらに学習を深めていきます。 そして、新たな課題と出会ったときに、自分で解決できる力を高めていくところまで、高めていきたいですね。 3年生 国語 12/18
3年生のローマ字の学習の様子です。
自分の名前をアルファベットで表現できた時の喜びは、今でも覚えています。 色々な言葉を、ローマ字で表現すると、まるで暗号を扱っているように感じていました。 一生懸命に学習している3年生。頼もしい姿です。 1年生 国語 12/18
1年生の国語です。
お店屋さんごっこを通して学びます。 どんなお店屋さんにするのかを、相談していました。 楽しみながら、生き生きと活動していました。 くすの木 生活 12/18
くすの木の生活科です。
紙芝居を作ったそうで、見せてくれました。 かいた絵の裏には、話す言葉がかかれています。 どんな紙芝居になのか、発表する日が楽しみです。 2年生 算数 (12/18)
算数のかけ算の問題です。お友達と相談した後、黒板で説明してくれました。みんなの前で話すことは、とても緊張します。これも大切な勉強ですね。
4年生 算数 (12/18)
小数のまとめをしています。
早くできた子が、黒板でやってくれています。 みんな、とても集中しています。 6年生 算数 (12/18)
まとめの練習問題に取り組んでいます。できた子は、先生から合格のシールをもらい、ミニ先生になって、教えています。とても微笑ましい光景です。わかりやすく説明することもよい勉強になりますね。
|
|