新着 学校日記

10月6日 運動会の練習 2年生 その2

 ダンスでは、ハッピを着てリハーサルをしました。かっこいい衣装を着て、いっそう張り切って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 運動会の練習 2年生 その1

 今日は、すべての演技のリハーサルを行いました。徒競走では友達と競い合って、全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 日なたと日かげの地面の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では中庭に出て、日なたと日かげの地面の様子について調べました。明るさやあたたかさ、しめり気などを実際に手でさわってみて比べることができました。

10月6日 かえるくんの気持ちになって考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業では登場人物の気持ちになって、学級のみんなの前で朗読を行いました。「かえるくんやカタツムリ君の気持ちになって読んでいるのが良かった」「2人が一緒に声を合わせて読んでいるのが良かった」など色々な感想が友達から出ました。

10月6日 ぼく わたし ここにいるよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学活の時間に体育祭のダンスの位置や徒競走で走る順番などを確認しました。ダンスでは隊形移動があります。自分がどの位置に移動するのかを、練習を思い出しながらプリントに書きました。

10月6日 楽しい図工の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はいつも図工の時間をとっても楽しみにしています。
読書感想画を完成した人は、色鉛筆で彩色の仕方を工夫していました。

10月6日 計算に強くなろう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業では、たし算やひき算、かけ算、わり算が複雑に混ざり合った問題を何度も解いて、理解を深めました。くり返し問題を解くことで、計算が得意になってほしいと考えています。

10月6日 豊臣秀吉を学ぶ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業では、戦国大名の豊臣秀吉について学習をしています。彼が行った政策である「太閤検地」や「刀狩令」について知ることができました。自分たちが住んでいる愛知県出身の人物ということで、子ども達にも親しみやすい内容の授業でした。

10月5日 任命式

 後期の運営委員と学級委員の任命式を行いました。残念ながら、放送室で行い、各教室ではテレビで見る任命式でした。それでも、各教室の拍手が離れている放送室まで聞こえてきました。みんなの温かい支えがあれば、きっと、学校や学級のリーダーとして活躍してくれると思います。
画像1 画像1

10月5日 運動会の練習 2年生

 今日の運動会の練習は、ダンスの練習をしました。列を意識して、よりきれいに踊れるよう頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 円と球についてまとめをしよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では今まで勉強した「円」と「球」について、まとめをしたり、応用問題を解いたりしました。箱に入ったボールの半径から、箱の縦と横の長さを考える問題をみんなで頑張って解きました。

10月5日 立ち上がれ、ワイヤーアート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では針金を使った作品の制作を開始しました。ラジオペンチやニッパーを使い、針金を曲げたり、つなげたりして思い思いの作品を作っています。どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。

10月5日(月) 金属をとかす水溶液 6年生

 今日の理科の授業では、塩酸にとけたアルミニウムはどうなるのかを、実験を通して考えました。「蒸発させたら、とけたアルミニウムがそのままでてくる!」と予想をたてて実験をしましたが、出てきた個体は白色で、塩酸に入れても泡はでません。「あれ?泡が出ないよ!」「アルミニウムじゃなくなってる!」班で活発に話し合い、最後に自分たちでまとめた考察を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・白みそ汁・かつおフライ・ささみと野菜の和え物です。みそ汁は、家庭によってみその種類や具材も違いますね。給食では、赤みそ(豆みそ)・合わせみそ・白みそを組み合わせて献立に活用しています。
画像1 画像1

10月2日 がんばっています! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてポンポンをもって踊りました。いつも以上に気合いが入り、かっこよく踊ることができました。運動会が楽しみですね。

10月2日 野外教育活動説明会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、野外教育活動説明会に多数参加いただき、有難うございました。
今年は例年とは違うキャンプになりますが、キャンプに行けることだけでも5年生全員とってもうれしく思っています。
充実したデイキャンプになるよう準備していきたいと思います。
まずは、残り1週間に迫ってきた運動会に向けて、来週も5年生全員で頑張ります。

10月2日 ダンスの練習 2年生

 今日のダンスの練習は、ポンポンを持って行いました。いつもよりかっこよく踊ろうと張り切って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 徒競走の練習 2年生

 徒競走の練習をしました。誰と一緒に走るかを確認し、50mを走りました。少しでも速く走れるよう、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーローです。給食室でホイコーローをおいしく作るポイントがあります。にんにく・ねぎ・しょうがの香味野菜と豚肉をよく炒めること・水っぽくならないようにキャベツを別で炒めることです。
 特製のみそだれもごはんに合うので、ごはんにかけて食べる子どもたちもいました。
画像1 画像1

10月2日 何時が好きですか 4年生

 「What time do you like?」「○○」「Why?」「○○」という会話文の練習をしました。ペア練習も笑顔がいっぱいでした。
 「3時が好きです。おやつの時間だからです。チョコレートが好きです」模範的な解答でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442