新着 学校日記

9月2日 ツルレイシ観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業ではツルレイシの観察を行いました。どんどん成長していくツルレイシの様子を理科ノートにまとめていきます。はじめは小さな葉っぱだけだったツルレイシが今では校舎の2階にかかるほどにまで成長を遂げました。

9月2日 生物観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は大徳小学校の中庭で生物観察を行いました。大徳小学校は緑豊かな小学校です。そのため、セミやカナブン、コオロギ、カエルなどたくさんの生き物の住処になっています。子ども達は草木の間に隠れている昆虫などを一生懸命に探し、観察記録をつけました。

9月2日 緑の稲穂をぬって

 ほんの少し涼しい朝でした。通学路の田の稲は、知らないうちに緑の穂をいっぱいつけています。今朝も、児童の登校の見守り、旗当番、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 マット運動 4年生

体育では、マット運動をしています。うさぎ跳びやだるま転がりなどのウォーミングアップから始め、後転や開脚後転などいろいとな技を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 5年生 理科

流れる水のはたらきについて学習しました。今日は、実際に流れる様子をグループに分かれて実験しました。
「土がたまっていくね!」「水の量を増やすをたくさんけずれるよ!」
いくつかの視点から観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 ドットプロット 6年生

 算数の資料の調べ方の学習では、「ドットプロット」を使ってたくさんの資料を調べました。根気よくていねいに取り組むことが間違えないこつですね。また、社会科では、奈良・平安時代を調べてまとめています。修学旅行で実物をも見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 英語や避難訓練や 5年生

 英語の学習では、今までに習ったいろいろな質問について復習し、来週ALTの先生が来たときの準備をしました。また、避難訓練に向けて、動画で事前学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 小数のたし算・ひき算 4年生

 文章題から、小数のたし算やひき算の式を作り、筆算で計算をします。「小数点の位置に気をつければ簡単!」なかなか良いところに気づきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 ローマ字 3年生

 アルファベットの練習の後、いよいよローマ字の学習です。さ行やな行の練習をしました。「aiueo」は同じだね、と大切なことに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 どれだけはいるのかな 2年生

 ペットボトルや牛乳パックに水を入れて、1Lの計量容器で量ってみました。だいたい1Lになることが確認できると、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 どうぶつになって 2年生

 体育のマット運動では、動物になったつもりで動きをつけたり、転がって楽しんだりしました。しゃくとりむしのように動くのは、なかなか大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 蒸し暑い中がんばる 1年生

 算数では、「かずくらべ」で、いくつあるか数え、縦に並べて多い少ないを比べたり、10より大きい数を練習したりしました。とても蒸し暑い中、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 毎朝お世話になります

 集合場所から横断歩道まで付き添っていただき、旗当番をしていただきます。毎朝、たいへんお世話になります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442