新着 学校日記

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックがしっかり燃えてくれるように、みんなで気合を入れました。

10月29日 秋の校外学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は佐藤一英さんが作ったという「萬葉公園」へ行ってきました。目的地まで長い道のりでしたが、みんな元気に行くことができました。萬葉公園では、たくさんの歌詞板を見つけました。グラウンドでは運動する子やドングリや落ち葉拾いをする子などそれぞれ楽しむことができました。

10月29日 校外学習その3 楽しかったね! 1年生

 交通ルールを守ること、公共施設(みんなの公園)の使い方、秋の自然を楽しむこと、みんなで仲良く過ごすこと、いろいろな目的をもって校外学習に出かけました。
 みんなルールを守って、楽しく過ごせました。校区内にある身近な公園でしたが、みんなで行くと、楽しさが膨らみますね。今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 秋の校外学習その2 3年

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 秋の校外学習その1 3年

尾西歴史民俗資料館に出かけました。館内では、貴重な資料を見せていただきました。説明にも耳を傾かせ、メモをとる姿も見られました。身近な場所ですが、とても素敵な所を発見できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 秋の校外学習 2年生 その3

 公園の遊具の場所では、小さい子もいましたが、お兄さん、お姉さんとして、きまりを守って楽しく遊ぶことができました。お友達と遊具でたくさん遊んで、満足そうな表情で帰り道もしっかりと歩いて帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 秋の校外学習 2年生 その2

 公園には木がたくさんあり、どんぐりなどの木の実を拾って、秋を感じていました。また、秘密基地やホテルなどを作って、遊んでいました。みんなで工夫して仲良く遊んで、校外学習に来ることができて本当に良かったなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 秋の校外学習 2年生 その1

 待ちに待った校外学習。絶好のお天気です。尾西公園まで、みんな歩けるかと心配でしたが、みんなで楽しく歩くと短く感じました。「つかれた。」「もう歩けない。」という子もおらず、無事公園に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 校外学習その2 遊具で遊ぼう! 1年生

 次は遊具の広場へ行きました。遊具で遊んだり、どんぐりをひろったり、お花をつんだり、公園に遊びに来ていた地域の人とお話をしたり、楽しい時間を過ごしました。
 地域に住む小さなお友達にも、優しく話しかけたり、一緒に砂場で遊んだりする姿も見られ、お兄さん、お姉さんらしくなったなあと頼もしく感じられました。
<ある一コマ>
先生「かえりますよ〜」
子「はやいよ〜」
先生「1時間遊んだよ。『おや、もうおひるだ。』」
子「『くじらぐも』!」
子「『さあ、現実の世界に帰ろう。』ん?こんな文あったけ?」
先生「いや(笑)ないけど、それだけ楽しかったんだよね。」
くじらぐものように、夢の世界で遊んでいるかのような楽しい時間が過ごせてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 校外学習その1 走る!遊ぶ! 1年生

 五城公園の広場で、まずしっぽとり大会をしました。一度しっぽをとられても、新しいしっぽをつけて復活できるので、みんな元気いっぱい走り回ります。
 1回目は個人戦。チャンピオンは11本のしっぽをとりました!
 2回目はチーム戦。1組、2組の合計本数で競います。
 「がんばろぜ!」「よっしゃとるぞー!」
 今回の結果は…60対55で、1組が勝ちました!
 その後は、広場で「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」「おちばあそび」「虫探し」など、みんなで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パックドックをみんなで協力してつくりました。

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から快晴。絶好のキャンプ日和でした。
5年生は今日もみんなで楽しく頑張ってきました。
そのいくつかの場面を紹介します。

10月29日 野外教育活動その5 5年生

昼食後のひとときに、松ぼっくりやどんぐり拾いをしたり、みんなで写真を撮ったりしました。これから、午後の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 野外教育活動その4 5年生

自分だけのオリジナルのクラフト作りをします。自分の世界に入り、集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 野外教育活動その3 5年生

パックドック作り。みんなで協力して作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 野外教育活動その2 5年生

 それぞれの活動に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 野外教育活動その1 5年生

各務原少年自然の家に到着しました。検温してアルコール消毒をして、館内に入りました。対面式では、所長さんや所員の方からお話を聞きました。コロナ対策に気をつけて、みんなで楽しい行事にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 中学校隣接校選択制説明会

 来年度の中学校入学に向けて、隣接校選択制の説明会を開きました。尾西第一中学校と尾西第二中学校から先生に来ていただき、ていねいに学校のようすを説明していただきました。
画像1 画像1

10月28日 国語「しらせたいな、みせたいな」 1年生

 『くわしくかこう』をめあてに、大徳小学校のウサギ(バニラ&ココア)の紹介する文をかきます。今日は、ウサギたちの特徴を観察しました。
 「ココアの目はあかいよ!」
 「あっ鼻をぴくぴく動かした!」
 「よく見ると、ひげもあるね。」
 飼育園芸委員の子たちが、ウサギのエサについての掲示物を作ってくれています。
 「ウサギってたんぽぽも食べられるんだね!」
 次回は、観察をして見つけたことを、文に書く予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 ゆらゆらさせてみよう 3年生

 パソコン室で、ビスケットというソフトを使って、プログラミング教育を体験しました。自分で絵をかき、それを動かす指示を出します。うまく指示が出せれば、自分で作った絵が、ゆらゆら動きます。子どもたちは、難なく課題をクリアした後は、自分たちなりにいろいろ工夫して、楽しく学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442