新着 学校日記

12月11日 ともだちハウスその1 2年生

 「小さなお友だちが、楽しくすごせる家をつくろう」がめあてです。折ったり切ったりくっつけたり。2階建や池のあるお庭・・・。みんな自分の作った家のお話をし始めると止まりません。思いがいっぱい詰まっているんですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 今日の給食

 今日の献立は、ピラフ・牛乳・ポトフ・コーンフライです。ピラフは、給食室で手作りしている人気の給食のひとつです。今日のピラフは、鶏肉・えだまめ・赤パプリカ・マッシュルームを炒めて濃いめに味付けをし、ごはんに混ぜ合わせています。
 赤や緑といった色の濃い野菜を使うと見た目もあざやかに出来上がります。
画像1 画像1

12月11日 まあいいか 4年生

 道徳の時間に、「まあ、いいか」という題材で考えました。いつも自分たちでも、「まあ、いいか」という言葉を使います。主人公の気持ちに同調しながらも、他にはどんな行動が考えられるか、本当はどうするとよいのか、をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 どこわかりますか 5年生

 英語で表現された道案内を地図を見ながら聞きます。説明を聞いて、スタートしてからどこについたのかを考える学習です。最後にゴールを表す英単語をプリントに書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 支店・力点・作用点はどこか 6年生

 理科のてこの学習で、日常生活にあるものの中で、てこの利用をしている物を探しました。はさみやペンチ、くぎ抜きの3つの点はどこか、班で考えました。体験コーナーも準備され、班で話し合って図の3つの点の場所にシールを貼っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 通学団会

 通学団会では、それぞれの通学団に分かれて、2学期の登下校の反省をしました。また、家へ帰ってからの交通マナーやルールについて、守れているかを確認しました。夕方、暗くなる時刻が早くなっています。みんなで交通安全に気をつけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 みんなで協力をして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活の中での楽しみの一つは給食です。2年生の給食当番の子達も準備がとても速くなりました。準備を待つ他の子達もしっかりと静かに待つことができます。みんなで協力をして、すばやく給食の準備に取り組んでいます。

12月10日 身近な自然 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月としては暖かな日差しの中、3年生の図画工作の授業では中庭に出て、自分たちの身近にある自然の中から面白い形や気に入った色の葉っぱや花びら、石などを探し出し、友だちに紹介する作品作りを行いました。「変わった形の落ち葉にしよう」「かわいい形の葉を見て」など、子ども達は自分の気に入った自然のものを使って、思い思いの作品づくりを行いました。

12月10日(木) 今日の給食

 今日の献立は、中華めん・牛乳・みそラーメン(汁)・フルーツ杏仁です。給食のラーメンには、たっぷりの具が使われています。今日の給食には、豚肉・にんじん・キャベツ・にら・もやし・ねぎ・とうもろこしが入っています。
画像1 画像1

12月10日 持久走大会試走会 3年生

 来週の持久走大会に向けて、試走会をしました。息を切らし一生懸命走っていました。そのがんばる姿も立派ですが、がんばる仲間を応援する姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 彫刻刀を使って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作は彫刻刀を使って、版画づくりを行っています。自分の描いた下書きと版画の板の間にカーボン用紙をはさみ、板に下書きをうつす作業を行いました。作業の早い子は彫刻刀を使って、板を削り始めています。小学校生活最後の版画となります。子ども達は思い思いの作品を製作しています。

12月10日 短い時間も有効に 2年生

 朝登校してから授業が始まるまでの短い時間に、算数の学習に取り組んでいました。その真剣な取り組みには、集中力が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 朝の会 1年生

 2学期もあと10日です。朝の会では、1年生も日直さんが号令をかけたり司会をしたりしています。しばらく前までは、自信なさそうだった印象がありましたが、堂々と司会ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 社会科 5年

 社会科の「自動車をつくる工業」の発表会を行いました。
準備から発表まで協力して作成したり練習したりできました。
それぞれのグループで出た課題をまとめて、ワールドカフェ方式で発表しました。発表後には質問がたくさん出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 振り返って確認 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、今まで学習したことの復習をして、学力の向上を目指しています。ひっ算で計算をしたり、分数について確認をしたり、図形や物のはかり方など、習ってきたことを使って問題をたくさん解きました。

12月9日 持久走大会に向けて 2年生 その2

 フォームに気をつける、ペースを一定にするなど、それぞれに目標をもって走りました。苦しくても、それを乗り越えて頑張るつよい心で走りぬきました。一生懸命走る姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 理科の授業 6年生

 昨日実験から導き出した「てこの法則」をもとに、理科仙人から出された問題を班で考えました。「左うでとつり合わせるにはあと90g必要だから・・・」班で話し合った後、考えが正しいかどうか、実感用てこを使って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 持久走大会に向けて 2年生

 来週の持久走大会に向けて、学年で試走会を行いました。本番と同じように、しっかり準備体操をし、自分でどこまでがんばれるか挑戦をしました。一生懸命走る仲間に、「がんばれー」という声援がかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・かきたま汁・わかさぎとごぼうの甘酢だれ・ゆかりあえです。 わかさぎは、冬の時期に食べられる魚のひとつです。頭から尻尾まで食べられるので、しっかりとカルシウムがとれます。
画像1 画像1

12月9日 確実な理解へ 5年生

 算数で学習したことを確実に理解し、問題が解けるようにするために、まとめたり、問題を解いて練習したりしました。自分の苦手な問題が分かります。また、テスト問題のやり直しをし、みんながよく間違えた問題を、みんなでもう一度考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442