1月19日 寒さに負けない 6年生
気温が低く寒風の吹く中、体育で縄跳びをしました。まずは個人で、そしてみんなで長縄跳びをしました。時おり、冷たく強い風に「さむーい」と声が出てしまいます。みんな頑張ったので、ほかほかしてきました。
1月19日 表を使って 4年生
朝食と夕食で、和食か洋食か、どちらを食べたかを調べ、その結果を表で表します。「朝食で和食を食べた人」「洋食を食べた人」など、表のどこで表されるのかをよく考えました。最初は迷いましたね。
1月19日 とびばこ 2年生
とても寒い日でしたが、元気に体育に取り組みました。跳び箱を準備して、まずは3段に挑戦しました。3段が跳べた人は4段に挑戦しました。だんだん自信をもって跳べるようになりました。
1月19日 大きいかず 1年生
100までの二桁の数の学習をしました。かぞえ棒で表したり、数字でかいたりしました。かぞえ棒でたくさんの数も、10のたばを使って考えると簡単でしたね。最後に、本当に分かっているかチェックです。
1月16日 二分の一成人式 4年生今日の本番まで、子どもたちは今まで育ててくれた親への感謝、これからどう生きていくかの決意を胸に、日々練習に励んできました。自分が小さかった時の話を初めて親から聞いて、知らなかった親の思いを知ったり、今までお世話になった方々への感謝の気持ちをつづったりと、様々な活動を通して、大人になるとはどういうことなのかを真剣に考えました。 そして今日、立派に本番をやりきることができました。画面越しではありましたが、その堂々とした、まっすぐな思いは伝わったのではないでしょうか。毎日ぐんぐん成長していく子どもたちの姿に、うれしい気持ちと同時にこの先の成長がとても楽しみな気持ちも強く抱きました。今回学んだ感謝の気持ちを忘れず、また掲げた決意を実行できるよう、これからもがんばっていってほしいです。重ねて、保護者の方のご協力に感謝します。 1月16日 十字おに 1年生
つかまらないように、みんな一生懸命です。先生も参加して、ますます難しくなりました。それでも、寒い中、笑顔いっぱいでした。
1月16日 冬をさがそう 1年生
生活科の学習で、校庭に出かけて、みんなで冬らしいものを探しました。秋とはまたいろいろなものが変わっています。「葉っぱが茶いろだ」「花が枯れているよ」など、自分が見つけたことを友だちと確認し、書いて記録に残していました。
1月16日 感染予防をして読書 3年生
図書室で静かに読書をしました。自分の借りたい本を選んで借りた後は、集中して読書に取り組みました。間を空け、パーテーションを置き、読書後にはしっかり手洗いをしました。
1月16日 九九にないかけ算 2年生
九九は「かける9」までしかありません。4×12はいくつになるのかを考えました。
4つずつ増えていくことをみつけ、答えを出しました。「もっといろんな計算ができるね」と、他の数の計算にも挑戦していきました。 1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その6学校での様子を見てもらおうと楽しみにしていたのに、とっても残念です。 でも、みんな毎日元気にとっても頑張っています! 来週からも、5年生みんなで力を合わせて頑張っていきます。 1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その5お互いの目標が確認できるように、しっかり掲示してあります。 1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その4文字のバランスを考えて、気持ちを込めて書きました。 1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その36年生を送る会の準備も、もう直ぐ始まります。 新しい班長、副班長さんを中心に頑張ります。 1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その23学期最初の英語の授業では、ペアごとに会話練習をしました。 1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その1今週も5年生はみんなで頑張りました。 感染症について、保健室の先生から予防策をしっかり教えてもらいました。 手洗いやマスクの着用などに、毎日みんなで気をつけて過ごしています。 1月16日(土) 今日の給食
今日の献立は、きなこあげパン(プチパン5〜6年生)・牛乳・豆乳シチュウ・ブロッコリーとベーコンのソテーです。
今日は、子どもたちの楽しみにしていた揚げパンの給食です。甘くかかったきなこ砂糖もパンによくあいます。 1月16日 小型ハードルを飛び越えて競争だ!! 4年生1月16日 かみざらコロコロをコロコロコロ〜 1年生
図画工作で作った、かみざらコロコロを南庭で転がしてみました。
「(山からだと)はやいはやいー!」 「階段からも転がしてみよう!」 色々な場所から転がして楽しむことができました。 1月16日 版から広がる世界 6年生1月16日 5年生 国語
方言と共通語について学習しました。
「みんなの住んでいる地方では、みそしるの塩味が足りないと感じたとき、 どう表現しますか。」 「うすい!!」と答える児童がほとんどでした。 教科書を見るといろいろな表現があり、みんなびっくりしていました。 |
|