最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/15 飾って入れよう(1年生)思い思いに工夫をして、楽しそうに作っていました。完成が楽しみですね。 1/15 今日の給食ご飯・牛乳・関東煮・コロッケ・ひじきの和えもの ○献立メモ 関東煮に入っているうずらたまごは、愛知県での生産が盛んです。 日本で生産されるうずらたまごのほとんどが愛知県の豊橋市で生産されています。 うずらたまごは、炭水化物・脂質・タンパク質・ミネラル・ビタミンなど、さまざまな栄養素が含まれている上に、鉄分・カルシウムなどのミネラル分も豊富です。関東煮のだしの味が染みこんだ、うずらたまごを味わって食べましょう。 1/15 快適な住まい方や着方を考えました(6年生)
家庭科の時間に「冬を明るく暖かく」という単元で、冬の生活のしかたを学びました。暖房器具の使用や衣服の工夫、日光の利用など寒い冬を快適に過ごすための工夫を考えていました。まだまだ寒い日が続きますが、暖かく過ごすための工夫をして快適な生活を送れるようにしてください。
1/15 電気を通すもの・通さないものを調べました(3年生)
今日はそれぞれの実験器具を使って、電気を通すものと通さないものを調べました。豆電球がつくかつかないかで電気を通すか通さないかを調べていました。分かった実験結果は挙手をして発表していました。
1/15 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)
今日は、音楽の時間に木琴や手拍子で汽車の走る様子を演奏していました。先生のキーボードの演奏に合わせて全員でリズムをとりながら演奏しました。音の様子やリズムの様子で汽車が走っているような雰囲気になりました。
1/15 ZOOMで読み聞かせをしてもらいました
今日は、「くれよん」さんに来てもらって、1・2・3年生で読み聞かせをしてもらいました。今回は、各教室で対面して読み聞かせ行うのではなく、ZOOMを使っての読み聞かせでした。今年度初めての読み聞かせだったので、子どもたちは楽しそうに聞いていました。途中、手拍子もしながらの読み聞かせだったので笑顔で楽しんでいました。
1/14 練習しています♪(1年生)子どもたちは、縄跳びやボールけりを楽しそうにやっていました。縄跳びもボールけりも、初めてやることは上手くできないものですが、上手にできるようになると、とても嬉しそうです。練習あるのみです。 1/14 現職教育を行いました
今日は、予定をしていた講師の方が学校に来られなくなったので、これまで行ってきた研修のまとめと今後の取り組みについて話をしました。今年度行ってきた研修を日頃どんなことに生かしてきたか、どんな課題があったか、今後どうしていくかといったことを話した後に、その内容を各学年で発表してもらいました。先生方は、日頃の取り組みや今後の方針を真剣に話し合っていました。今日おこなったことを、今後の子どもたちの授業に生かしていきます。
1/14 ミシンに上糸と下糸をかけました (5年生)1/14 今日の給食麦ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・みぞれハンバーグ・味付けのり ○献立メモ 今日は、はしの使い方を意識して食べる献立になっています。 ちゃんこ汁から具を「すくう」、ハンバーグを「切る」「つかむ」ことはできるでしょうか。 また、今日は「味付けのり」があります。ご飯の上にのりを置き、はしを広げてのりを押し付けるようにつかむと、のりでご飯を「くるむ」ことができます。ぜひ挑戦してみてください。 はし使いが上手にできると食事がよりおいしく、美しくなります。 1/14 英語で学校の好きな場所を言いました(4年生)
今日は、ダーリン先生と一緒に、学校の中で好きな場所を英語で話す練習をしました。各教室の英語での言い方を学習した後に、「自分の好きな場所はどこですか」という質問に英語で答えていました。楽しそうに取り組んでいました。
1/14 身体測定を行いました(5年生)
現在、すべての学年を対象に身体測定を行っています。今日は、5年生が身体測定を行いました。密を避けるために、男女を分けて行いました。計測する前に、保健の先生から、コロナウィルスの感染予防についてのお話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
1/14 リズムなわとびの級にチャレンジしました(4年生)
体育の時間に、リズムなわとびの級にチャレンジしていました。4年生ともなると、スムーズに技をつなぎ、軽快になわとびをとぶことができていました。それぞれの目標をもって上の級にチャレンジしていってください。
1/14 答えが同じになるかけ算を見つけました(2年生)
算数の時間に表を見ながら答えは同じだけど式が違うかけ算を3つ見つけていました。2つは見つけやすいのですが、3つを見つけるのはたいへんでした。子どもたちは、かけ算の表を見ながら探して発表をしていました。
1/13 冬休みの本を返して新しい本を借りたよ(ひまわり)3学期もたくさん読書をしよう!! 1/13 今日の給食ご飯・牛乳・具だくさんみそ汁・めばるのゆばあんかけ ○献立メモ 「めばる」は白身魚で、大きな目を見張るような姿から、この名前がつきました。 身が柔らかいので、刺身より、煮魚や焼き魚、揚げ物などにするとおいしく食べられます。 今日はでん粉をつけて揚げためばるに、とろみのある、湯葉入りのあんをかけていただきます。 ゆばは豆乳を温めた時に表面に張る膜でできています。たんぱく質が豊富でやわらかく、見た目にも上品な食べ物です。 1/13 なぜ戦争が世界に広がったのかを学びました(6年生)
社会の時間に「なぜ戦争が世界に広がったのか」を学びました。第2次世界大戦がどのように広がったのか、日本の様子はどうだったのかを学んでいました。集団疎開をしている資料を見て、その様子を話し合っていました。
1/13 ふりこの動きを学習しています(5年生)
理科の時間に、ふりこの動きについて学習しています。今日は、ふりこの往復にかかる時間を平均から求める方法を学習していました。これからひもの長さやおもりの重さをかえるとどうなるのかを学んでいきます。楽しみですね。
1/13 一宮市がうまれたころのことを学びました(3年生)
社会では、一宮市がうまれたころの様子を学習しました。一宮市がうまれたころは、中心部だけの小さな市だったことをプロジェクターで映した時に「えー」「小さい」と驚きの声が聞かれました。これから、一宮市がどのように変わっていったかを学習していきます。お家の人にも昔の様子を尋ねてみてください。
1/13 絵を見てお話を考えました(2年生)
国語の教科書にのっている2匹のネズミの絵を見てお話を考えました。今日は、それぞれのネズミがどんなキャラクターなのかをワークシートにまとめました。子どもたちは想像をふくらませて2匹のネズミのキャラクターを考えていました。
|