最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:121 総数:585406 |
1年生 生活 12/9
1年生の昔遊びの様子です。
コマ回しにチャレンジしていました。 なかなかうまく回らないのですが、くるくる回るコマを発見。 うまく回った時の喜びは、最高です。 みんな一生懸命にチャレンジしていました。 3年生 図工 12/9
3年生の図工です。
ビンやペットボトルに、紙粘土をつけて飾りつけをしていました。 紙粘土に少し絵の具を混ぜて、きれいな色の粘土にして貼っていきます。 すてきな作品がいっぱいできそうで、思わず見とれていました。 5年生 国語 12/9
5年生の国語です。
伝記について学習していました。 伝記を読むと、その人の生き方や考え方を学ぶことができます。 上手に生かすことで、自分の生き方をより豊かなものにしてくれます。 そんな中、こんなノートにできたら力がつくと感じた子がたくさんいました。 さすが5年生ですね。 くすの木 国語 12/9
くすの木では国語に取り組んでいました。
物語を視写したり、動画を見たりしながら学力を高めていました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 2年生 学活 (12/9)
折り紙でリースを作って、教室に掲示しています。気分はクリスマスですね。冬休みが楽しみです。
4年生 算数 (12/9)
商を概数で表す勉強です。どの位を四捨五入すればよいのかな?みんな真剣に考えています。
6年生 学活 (12/9)
今西ラジオのクラスアンケートをしています。
「給食とお弁当では、どちらがいいですか?」 好きなものが食べれるので、お弁当派が多いようです。 朝の登校の様子(12/9)今日から個人懇談会が始まります。保護者の皆様にはお忙しいところご足労をおかけしますがよろしくお願いいたします。 6年生 家庭科 12/8
6年生の家庭科です。
「買い物の仕方を考えよう」というテーマで、学習をすすめていました。 貯金をする子、使う子、ほしいもののために貯める子など、いろいろなタイプがあります。情報が飛び交うい、購買意欲を掻き立てるものもたくさんあります。自分の考えをもって、「買い物」をする人になってほしいと願っています。 4年生 国語 12/8
4年生の国語です。
それぞれに書いた作文を、発表し合っていました。 学習してきたことを生かして、短い中にも伝えたいことを書いた作文のようでした。 テストのためだけの学習ではなく、実際に生かすことのできる学習は、役に立ったり自信になったりしますね。 2年生 国語 12/8
2年生の国語です。
「わたしはおねえさん」の文章の中から、「お花」をテーマに話し合っていました。 きれいな咲いたお花もきれいですが、心を込めたお花もとてもきれいですね。 これから、いろいろなプレゼントを贈ったり、もらったりするかもしれません。 一言を添えて、気持ちが上手に伝わるといいなと考えていました。 くすの木 国語 (12/8)
映像を見ながら、カタカナの勉強です。
「ワソタソメン」 「ハヤツライス」 さて、どこが違うのかな? 1年生 算数 (12/8)
「乗り物けんが14枚あります。9人の子供に1枚ずつ配ると、何枚残りますか」という問題です。式と答えを黒板に書いてくれました。
5年生 英語 (12/8)
英語で道順を尋ね、説明をする練習です。説明どおりに動いて、目的の場所まで行けるかな?
3年生 音楽 (12/8)
リコーダーで「かえり道」の練習をしています。ゆっくりのリズムで、指の動きを覚えます。息もていねいに吹いています。とてもきれいな音が出ています。
2年生 なわとびで遊んだよ (12/7)子どもたちは元気よく、なわとびに挑戦! がんばる姿は、いつ見てもかわいいです。 くすの木 国語・算数 12/7
くすの木では、スクリーンに映し出した画面を見ながら、漢字の学習をしていました。
算数では、計算ドリルに挑戦したり、新しい九九の段に取り組んだりしていました。 「すごい!」「がんばったね」など、ほめてもらう言葉がたくさんとびかっていました。 1年生 書写 12/7
1年生の書写です。
書き順に気をつけて書いています。 「右」と「左」の書き順、特に一画目の違いがよくクイズ番組等で見かけます。 正しい書き順を意識しながら書き、自然に正しい書き順で書けるようにしていきます。 いつも正しい書き順を心がけていきたいですね。 3年生 国語 12/7
3年生の国語です。
大豆に関する説明文から発展し、いろいろな食材で説明文を書こうとがんばっていました。 選んだ食品について、調べたことをまとめたり、説明文を書き進めたりしていました。 上手に説明できるように、段落の構成を考えて、書いています。 5年生 図工 12/7
5年生の図工です。真清田神社の龍神様のお話を、絵に表現しています。
龍をどうかいたらいいのか、何色にするといいのか、いろいろ工夫をしながら作品を仕上げていきます。 放課中もがんばっている子が、何人もいました。 |
|