最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/7 水の温度と堆積について実験しました(4年生)
今日は、理科室で実験をしました。試験管に入った水を温めたり冷やしたりすると、試験管の水の体積がどう変化するかを調べました。手順を確認しながら実験を進めていました。
12/4 今日の給食ごはん・牛乳・ご汁・れんこんと豚肉のあま酢いため・いそか和え ○ こんだてメモ 「れんこんと豚肉のあま酢いため」は、木曽川東小学校の児童が考えた献立です。 食物アレルギーを持っている子も 食べられるような 献立を考えてくれました。クラス 今日の ご汁 の「ご」とは何でしょう。 「ご」とは、すりつぶしてペースト状にした「大豆」のことです。汁にもたっぷり栄養が入っているので、一口でも多く飲めるとよいですね。 12/5 給食試食会12/4 図工「ビー玉のぼうけん」鑑賞会(5年生)子どもたちの作品は、小信っ子作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。 12/4 質問したよ!(1年生)12/4 ソフトバレーボールの練習をしました(4年生)
今日は、体育館でソフトバレーボールを練習しました。オーバーハンドパスの練習をペアで練習をしました。先生からアドバイスをもらって練習をしていました。
12/4 「風とケーナのロマンス」を演奏しました(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の演奏の中間発表会をしました。演奏の後に、聞いていた人からアドバイスをもらっていました。より良い演奏を目指して、練習に取り組みましょう。
12/4 図を使って考えました(2年生)
今日の算数の時間は、図を使ってどちらが多いかを考えました。問題文を図に表わし、分かりやすくしてから問題を解いていました。できた子は、先生から〇をもらっていました。
12/4 持久走をしました(3年生)
3年生も体育の授業で持久走を行います。今日は、最初の授業ということで、グラウンド一周のペースを計っていました。しっかり体力作りをしてください。
12/3 学校保健委員会12/3 ハイ!チーズバーガー(1年生)バンズパンに、照り焼きハンバーグとチーズをはさんで、チーズバーガーにして食べました。おいしそうな顔がいっぱいでした。 12/3 背景に貼りました!(1年生)12/3 今日の給食てりやきチーズバーガー・牛乳・ミネストローネ ○ こんだてメモ 今日は、てりやきハンバーグをチーズとともにバンズパンにはさんで、てりやきチーズバーガーにして食べました。 ミネストローネには、キャベツ・たまねぎ・ブロッコリーなどの野菜をたっぷり入れました。スープには、緑黄色野菜であるトマトがベースになっているため、スープを飲むことでトマトに含まれるカロテンや、リコピンなどの栄養をしっかりとることができます。 12/3 世界に歩みだした日本(6年生)
今日の歴史の時間には、江戸時代が終わった日本がどのように不平等条約を改正していったかを学びました。ノルマントン号事件の説明を聞いたときは「えっ」「どうして」といった声も聞かれていました。
12/3 瀬戸物について学びました(4年生)
社会の時間に瀬戸の工芸品について学びました。瀬戸物の歴史やその発展について詳しく学んでいました。愛知県には、優れた工芸品が多くありますね。
12/3 ローマ字の書き方を練習しました(3年生)
3年生は、国語の時間にローマ字を習っています。ローマ字の書き方を、みんなで一緒に練習をしていました。ローマ字はいろいろな場面で役に立つと思います。しっかり覚えてください。
12/2 修学旅行に行ってきたよ(ひまわり)1日目は、京都で絵付け体験をし清水寺や二条城を見学しました。お土産を買うのが楽しかったようです。 2日目は、奈良で東大寺や奈良公園散策、法隆寺を見学しました。奈良公園では鹿に鹿せんべいをやりましたが、鹿がどんどん寄ってくるので驚いていました。 思い出いっぱいの楽しい楽しい2日間となりました。 12/2 なわとびの練習をしました(2年生)
体育の時間になわとびの練習をしました。いろいろな跳び方を練習していました。なわとびは冬場の体力作りに最適だと思います。お家でも挑戦してみてください。
12/2 今日の給食ごはん・牛乳・のっぺい汁・まぐろといかのみそがらめ ○ こんだてメモ 今日は、まぐろのお話です。 まぐろは、おすしやお刺身でしか食べないと思っていませんか? 実はまぐろは、少し違った見た目で、給食でもよく登場します。何だと思いますか? それは、「ツナ」です。 まぐろは英語で「tuna」といいます。呼び方や、見た目は異なり ますが、同じ食材なので、ぜひ覚えておくといいですね。 12/2 面積の求め方の工夫(5年生)
今日は、四角形や五角形の面積の求め方を考えました。多角形を三角形に分けて求めていました。研究授業として行ったので、たくさんの先生方が授業を見に来ていましたが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。
|