最新更新日:2024/07/03
本日:count up136
昨日:145
総数:716391
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

野外学習 昼食

画像1 画像1
広場で昼食です。
オリエンテーリングに備えてしっかり食べましょう!

野外学習 開村式

画像1 画像1
到着しました。
とてもよい天気で気持ちがいいです。
開村式を行い、いよいよスタートです。

10月12日 5年生 トイレ休憩です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?ぎふ大和パーキングエリアでトイレ休憩です。
思わぬ動物にも会いました!
あと少しでヴァカンス村ホテルに到着します。

10月12日 5年生 出発式

画像1 画像1
晴天に恵まれました。本日より野外学習です。秋晴れの中、出発しました。元気に過ごしていきたいと思います。

10月12日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式、校長先生から「イメージ・想像すること」、「続けること」の大切さについてお話がありました。次の学年の姿をイメージすることで、目標をもち、成長していきましょう。また、一時的にがんばる・取り組むのではなく、日々続けていくことが大切だということでした。校長先生の話を忘れず後期間がんばりましょう。

 生徒指導の先生からは「あいさつ」「履き物の整頓」をみんなでがんばっていこうと話がありました。日々続けて高雄小みんなであたり前にしていきましょう。

 今日から2週間、教育実習生の北川さんが本校で実習します。養護教諭を目指してがんばってくださいね。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 かつおのおかか煮
 いんげんのごまあえ
 ふだま汁
 牛乳

でした。

今日の主菜は、今が旬のかつおのおかか煮でした。
かつおには2回旬があり、初夏の5月ごろの初がつお、9月ごろ三陸沖でとれる戻りがつおです。
刺身やたたきもおいしいですが、おかか煮もごはんがすすみました。



通知表配布

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に通知表配布を行いました。
担任の先生から、前期のがんばりをふり返る言葉とともに、一人一人に通知表が渡されました。
終業式でも校長先生が話された「ふり返り」をしっかりと行い、来週からスタートする後期でのがんばりや成長につなげていきましょう。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の終業式を放送で行いました。
終業式の前に、
書写作品コンクールと新俳句大賞の表彰も行いました。
それぞれの頑張りに、全校で拍手を贈ることができました。
校長先生のお話では、高雄っ子の前期のがんばりを振り返ることができました。
通知表ももらいます。
一人一人が自分の生活の様子や学びを振り返り、
後期に生かしてほしいと思います。
生徒指導の先生からは「自分のいのち・友達のいのちを大切にする」とても大事な話がありました。
「強く」「明るく」「正しく」
高雄っ子の目標を目指して
後期もみんなで頑張りましょう。

10月7日 6年生 有松絞体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職人さんをお招きして有松絞について学びました。有松絞は,身近なところでは浴衣やストールとして使われていることや,最近では日本にとどまらずヨーロッパにも流通していることを知りました。
 後半は職人さんが染めるのを実際に見せてもらいました。自分で折りただんだ生地にどのような模様を付けるかを職人さんに注文して,自分だけの絞りをつくることができました。伝統的な技に目の前で触れるよい経験をすることができました。

10月6日 芸術鑑賞会「音楽企画LARGO(ラルゴ)」

画像1 画像1
 今年度は、生で、本物の歌声や演奏を聴かせていただくことができました。
 ステージ用の華やかなドレス、ピアノやバイオリンの力強くも軽やかで繊細な音色、マイクを使わずに遠くまで響き渡るソプラノの美しい歌声など、子どもたちには初めての経験も多かったようで、感動した、憧れるといった声がたくさん聞かれました。
 本物に触れることの素晴らしさを感じた、有意義な一時となりました。

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 わかめごはん
 厚揚げの煮物
 ささみとはくさいの梅あえ
 大学芋
 牛乳

でした。

さつまいもは料理やお菓子に幅広く使われる秋の味覚です。
かぜを予防するビタミンCや、おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。
今日は大学芋でした。

10月5日 2年生 最後のピーマン収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6月から生活科の学習として、畑で野菜を育ててきました。
夏野菜の時期も終わり、もうすぐサツマイモの収穫・ダイコンの種まきをします。

今日は、最後の収穫でした。
ピーマンを収穫し、ピーマンを抜きました。
ピーマンさん、今までありがとう!

サツマイモの収穫・ダイコンの種まきが楽しみですね。

10月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 サーモンフライのレモンソース
 かきたま汁
 冷凍パイン

でした。


秋鮭が出回る時期になりました。
鮭は、塩焼きはもちろん、みそ味のちゃんちゃん焼きや、汁もの、刺身、今日のようなフライまで、どんな調理法でもおいしく食べられる魚です。

秋はおいしい食べ物がいっぱいありますね。



10月2日 5年生 野外学習の準備を進めよう〜キャンプファイヤー編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプファイヤーの時の服装についてです。火を囲んで活動をするので、火が燃え移りにくい服装を選ぶ必要があります。化学繊維でできた生地は避け、綿などの生地で作られた服を選びましょう。長袖・長ズボンを準備してください。
 現在のひるがのの気温は8度だそうです。今日の最高気温は19度でした。昼間と朝晩の気温の差が大きいので、考えて準備をしなければいけないですね。野外学習当日は、さらに気温が下がることが予想されます。

10月2日 5年生 野外学習の準備を進めよう〜服装編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備を進める上で一番迷うところが服装ではないかと思います。1日目にはオリエンテーリングで林道を1時間ほど歩きます。汗をかくことが予想されるので、半袖に上着を着たり、薄手の長袖シャツを着たりするとよいでしょう。上着は薄手の物、厚手の物があると調節できると思います。寝るときや朝の集いの時などは冷えるので、スウェットなどの厚手の服があるとよいです。自分の体感に合わせた服を用意しましょう。

10月2日 5年生 野外学習の準備を進めよう〜パッキング編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホテルでは、自分の荷物を自分で管理しなくてはなりません。次の活動にすぐ参加できるように、目的別に袋を分けておくとよいです。活動の準備をすばやくし、余裕をもって集合することができます。家の人の力を借りて、自分自身で袋詰めすることで、忘れ物を防ぎ、ホテルで困ることも減ると思います。

10月2日 5年生 野外学習の準備をしよう〜ナップザックの中身編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日の持ち物は大きなバッグとナップザックに入れて持っていきます。雨具はビニール袋に入れて、雨が降った後にも持ち歩けるようにするとよいです。山の天気は変わりやすいので、晴れ予報でも必ず持っていきましょう。また、配られたペットボトルに名前を書くので、筆箱の中に名前ペンを入れておきましょう。マスクやハンカチ・ティッシュも忘れずに準備してください。

10月2日 5年生 野外学習の準備を進めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年生が野外学習のしおりを持ち帰りました。土日に家庭で日程や持ち物、自分の役割を確認し、準備を進めるとよいです。秋になり、朝晩はとても冷え込みそうです。服装など考えながら準備をしてください。今後も野外学習時の服装を中心にホームページにアップしていくので、参考にしてください。

体験活動 守口漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,壽俵屋さんを招き,守口大根の漬け直しをしました。4年生の時に守口大根を酒粕に漬けました。その活動の続きになります。

体験の時はゴム手袋を着用しました。素手に,そして,ゴム手袋着用後にアルコール消毒しました。
まず,半年つけ込んで飴色に変わった守口大根を手で握り,塩分の濃い酒かすを守口大根から削ぎ落としました。その後,大根を別の桶に移し,新しい酒粕に漬け直しました。

半年後には守口漬けが完成します。守口漬けは,家庭に持ち帰る予定です。
楽しみにしていてください。

10月2日 4年生 給食指導〜冷たい飲み物について知ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の水曜日、木曜日、金曜日の3日間。4年生の各学級で栄養教諭の前田先生の給食指導がありました。

 冷たい飲み物を知るというテーマでその中の清涼飲料水を取り上げ、清涼飲料水の実態について学びました。
 実際にみなさんが飲むような実物を見せながら、その成分表に着目してお話を聞きました。

 砂糖の多さに驚きました。自分の飲み物について見つめなおすよい機会となるお話でしたね。
 前田先生、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 学校公開
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322