最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:188
総数:946637
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月7日(月)
 ICTの学習では、プログラミングのソフトを活用して、算数の公倍数に関する問題を解いていました。命令に対して、正確に伝達することが大切であることを学びました。
 理科の授業は、ふりこが1往復する時間が振幅によって変化するかどうかの実験をグループで行いました。どのグループも実験して分かったことや気付いたことノートにまとめ、全体で交流し、一人一人が学びを深めていました。

3年生 たから島のぼうけん

画像1 画像1
○12月7日(月)

 国語では、たから島の地図を見て、自分で話をつくっています。登場人物や起こる出来事を工夫して、楽しく作成しています。出来上がりが楽しみですね。

工事中です。明日はお気をつけて

◯ 12月7日(月)
プール解体工事が本格的に行われています。
明日からの個人懇談会でご来校の際は、お気をつけてお通りください。

駐輪場は、保健室前と正門北側のアスファルトが駐輪場となります。
よろしくお願いをいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生体育(ハードル走)

◯ 12月7日(月)
フォームに気をつけて、ハードルを跳びます。仲間の声援がステキ!
画像1 画像1

2年生算数

◯ 12月7日(月)
折り目の直線がきちんと重なると直角ができるんだ!
画像1 画像1

冬休み前に本を借ります

◯ 12月7日(月)
冬休みにじっくり読む本を図書館で探します。

図書館には人権コーナーがあり、たくさんの本が紹介されています。

1年生は教室からきちんと並び、図書バックを持って図書館に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 年賀状の書き方を勉強しました

◯ 12月7日(月)
初めて年賀状を書きます。

どんなことが書きたいか先生と相談しながら書き方の勉強をしました。
画像1 画像1

1年生 音楽(鍵盤ハーモニカの練習)

◯ 12月7日(月)
1年生は鍵盤ハーモニカの技術がずいぶん上達してきました。

指くくり、指またぎが上手にできるようになりました。
画像1 画像1

税の習字 入賞者表彰

◯ 12月7日(月)
夏休み後に提出した、税に関する習字の作品コンクールの表彰が行われました。
画像1 画像1

遠足で体験したやきものが届いたよ 5年生

画像1 画像1
○ 12月4日(金)

 秋の遠足で絵付け体験を行い、完成したものが本日届きました。子どもたちは完成品を見て、友達に紹介したり、互いに見せ合ったりして喜んでいました。ご家庭でも大切にお使いください。

音楽鑑賞会 2年生&5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月4日(金)

 今日は、セントラル愛知交響楽団の方々に来ていただき、音楽鑑賞会が行われました。会の序盤から知っている曲が流れてきて、子どもたちは大迫力の演奏に入りこんでいました。

2年生は、演奏に合わせていろいろなリズムで手拍子をしました。

5年生は、代表児童が指揮者体験をしました。

最後は、オーケストラの演奏で、校歌と明日ねを合唱しました。

1年生 洗濯たたみ名人に教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月4日(金)
 本日、洗濯たたみ名人に洗濯物のたたみ方を教えてもらいました。みんな体操服を上手にたたむことができました。来週の月曜日から洗濯たたみのお手伝いが宿題となっております。洗濯たたみ検定に向けて頑張って欲しいなと思います。

1年生 初めてのチャレンジ検定

画像1 画像1
○ 12月4日(金)
 本日の長放課に初めてのチャレンジ検定に挑戦しました。合格したと喜んでいる姿が見られました。これからたくさん挑戦して欲しいです。

6年生 体育

○ 12月4日(金)
 逆上がりの練習!

できた子は、いろいろな技に挑戦です!
画像1 画像1

PTA文化委員 クラブの様子

○ 12月3日(木)
運動場で楽しく活動するニュースポーツクラブの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイミー先生 お世話になりました!ありがとう!

○ 12月3日(木)
 3年間、国際交流員としてモンゴルの話をしていただきながら外国語で交流することの楽しさをいっぱい教えてくださったエイミー先生が、今日で最後になりました。

 エイミー先生の笑顔は、最高!子どもたちは、先生が大好き!今日で最後なんて・・・

 6年生の代表児童から感謝のプレゼントを渡しました。いつまでも忘れないで!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 エイミー先生による国際交流

○ 12月3日(木)
 エイミー先生の国際交流の授業が行われました。モンゴルの文化や言語に触れ、日本とは違う世界の様子に驚く児童が多くいました。
画像1 画像1

文化委員 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○12月3日(木)

サッカークラブの様子です。

文化委員 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○12月3日(木)

バスケクラブの様子です。

文化委員 クラブ撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◯12月3日(木)
ソフトバレーの活動風景
上級生が丁寧に指導していました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 身体5年
1/19 身体4年
1/20 身体3年
1/21 避難訓練 身体2年 クラブ(3年クラブ見学)
1/22 身体1年 避難訓練予備
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221