最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:121 総数:585411 |
5年生 社会 (11/24)
自動車はどのようにつくられるか調べています。プラモデルを作るのとはどこが違うのでしょうか。
くすの木 国語 (11/24)
国語の時間です。僕は、漢字ドリルの練習です。私は、プリントをやって、先生に○をつけてもらいました。落ち着いて、学習しています。
3年生 音楽 (11/24)
「レッツゴーソーレ―」という曲を先生のピアノに合わせて、リコーダーの練習をしています。高い音もきれいに出るようになりました。
1年生 学活 (11/24)
自己紹介カードを書いています。好きな遊び、教科、食べ物などの紹介をします。下書きを先生に見てもらい、合格した子は色をぬっています。
定期相談 (11/24)
クラス全員の子と個人面談を実施しています。困っていることや、悩んでいることなど、どんなことでも一緒に相談する機会です。先生に相談することで、不安が安心に変わると良いですね。
1年生 音楽 11/20
1年生の音楽です。
いろいろな楽器を使って、演奏をします。 楽器を手にすると、みんなとても楽しそうです。 みんなで息を合わせられると、さらに楽しくなりますね。 3年生 算数 11/20
3年生の算数です。
複雑な計算式の計算に取り組んでいました。 わかる・できるようになると、学習が楽しくなります。 簡単に答えを求めるコツがつかめると、さらに楽しくなります。 練習を重ねて、自信を深めてほしいと思います。 5年生 英語 11/20
5年生の英語です。
探し物はどこかを尋ねる学習をしていました。 英語が分かり、話せる力は、困っている人を助けることにも結び付きますね。 くすの木 算数・図工 11/20
くすの木では、算数の九九に取り組んでいました。
もう4の段を練習していました。九九も半分まで来たようです。 残り半分。ゴールが見えてきました。 図工にも取り組んでいました。自分の思いを形にしていきます。 イメージ通りに作れるように、がんばっています。 2年生 算数 (11/20)
かけ算の勉強をしています。大切な単元ですので、みんな集中して取り組んでいます。しっかり理解できるようにがんばっています。
4年生 算数 (11/20)
先生が概数の計算方法を質問しました。たくさん手が挙がり、当たった子は、とても上手に説明することができました。
6年生 図工 (11/20)
「宇宙で誕生会を開いたら」という題名の本の読書感想画を描いています。宇宙の様子を想像し、どんな誕生会を開いているのでしょう。
2年生 国語 11/19
2年生の国語です。
「わたしはおねえさん」を読んで、段落分けをしていました。 段落ごとに、読み取りをし、理解を深めていくと思います。 2年生の中にも、お兄さん・お姉さんがたくさんいます。 読み取りが進むにつれて、少しずつ頼もしいお兄さん・お姉さんになっていくかもしれませんね。 6年生 算数 11/19
6年生の算数です。
比例の学習をしていました。 身近なところに、比例の関係になるものがたくさんあります。 どんなものが比例の関係になるでしょうか。 「ともなって変わる量」の関係をつかめるように、みんながんばっています。 2年生 お魚を光に照らしてみたよ。(11/19)うつくしい影ができ、「きれい!」感激していました。 班のみんなの影が写真に入るように向きなど工夫していました。 不審者対策避難訓練 (11/19)
不審者が侵入した時に、児童・職員が安全に避難できるように訓練を行いました。不審者にふんした先生が、2年生の教室に入りました。担任の先生が机をたてにして不審者の対応をしている間に、児童は速やかに避難し、SOSカードを職員室へ届けることができました。その後、放送の指示で、応援の先生方が集まり、無事に不審者を確保しました。全校児童が、真剣に取り組み、有意義な訓練になりました。
5年生 社会 (11/19)
どのように自動車を作るのか調べる授業です。自分の知っていることから予想を立てて、いろいろな意見が出ました。みんなで考えながら授業が進んでいきました。
1年生 図工 (11/19)
粘土で「ごちそう」を作ります。粘土を切る、のばす、まるめる、たたくなど、いろいろな方法で大好きな食べ物を作ります。さて、どんなごちそうができるかな。
3年生 書写 (11/19)
カタカナの「ビル」の練習です。筆先の動きや、力の入れ方の説明を聞きながら、みんなそろって書いています。先生の注意をよく聞いて、その通りに書くと、上手に書けますね。
くすの木 放課 (11/19)
今日は、運動場がぬれているので、外で遊べません。オルガンの練習をしたり、ゲームをしたりして、教室内で遊んでいます。
|
|