この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

9/2 民生委員の会長さん

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑地区の民生委員の会長さんが立哨してくれました。(上)

「おはようございます!」

とても元気にあいさつしてくれます。
暑い中、ありがとうございました。

9/2 中庭にて

画像1 画像1
ガガガガ−。

中庭から機械音が聞こえてきました。
I先生が芝生を刈っています。

教室の窓から見える風景が、とてもきれいになりました。
ありがとうございます。

9/1 開始1分前!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は午後から4科のテストを行いました。

開始1分前です。どきどきどき・・。(上)

さあ、開始。やるっきゃない!(下)

9/1 おっ?これは!

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の日直BOXです。

おっ? これは!

いよいよですね。

9/1 揚げ餃子を持ってきたよ!

画像1 画像1
1Fの放送当番に、給食の揚げ餃子を持ってきてくれた男の子がいました。

T:「その餃子どうしたの?」
S:「本当は3個だけど、2個しか入れてなかったから持ってきました。」
T:「えらいなあ〜。給食当番?」
S:「いや、担任のO先生に『持って行って』と頼まれました。」

ご苦労さん。
当たり前の行動だけど、1年F組は、なんか温かいなあ〜。

9/1 今週の放送当番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の放送当番は1年F組です。
3人で協力して昼の放送を行います。

1年生でも、てきぱきとやってます。
えらいなあ〜。

9/1 給食、まだかな〜?

放送室前で、今週の放送当番が給食の到着を待っています。

「給食、まだかなぁ〜。お腹すいちゃった。」(上)

「お待たせ〜。持ってきたよ〜。」(中)

「はい、どうぞ。」(下)
「ありがとう!」

なんか、見ていて温かい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 密になるなよ!

画像1 画像1
音楽室の冷風機です。
授業の前に、集まります。

密になってはいかんよ!

でも、うれしいです。

9/1 冷風機登場!

国の熱中症対策用予算で購入しました。

冷風機です!

エアコンのない特別教室(美術室・音楽室・理科室・美術室)に入りました。
とっても暑い配膳室にも入れました。(下)

ありがたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 絵文字「麺」

画像1 画像1
1年D組の生徒です。
絵文字が面白いので撮らせてもらいました。

「麺」

こんな表し方もあるんですね!

9/1 自画像

3年C組の美術です。
自画像を描いています。

かなり似ています。
絵だけを見ても、誰だかわかります。

中3にもなると、プロ顔負けの絵を描く生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 スマッシュ!リフレッシュ!

2年AB組の男子体育です。
バドミントンの授業です。

短い時間で交代しながらミニゲームをしていました。
あちこちから元気のいい声が聞こえます。

体育で思い切り汗をかき、心をリフレッシュしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 クラウチングスタート

2年AB組の女子体育です。
短距離走のスタート練習をしていました。

中学生はクラウチングスタートです。
自分でスターティングブロックを設定します。

短い距離を何本も練習しました。
だいぶ上手になりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 知多牛だぁ〜

今日はスマイル応援給食でした。

知多牛のコロッケです。
中を見ると、知多牛のミンチ肉がゴロゴロと入っています。

美味しかったです!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 3年 明日は4科のテストです!

明日、3年生は進路選択に必要なため、1学期末に実施できなかった4科(音・美・技・家)のテストを実施します。
体育はすでに授業時間内に実施しています。

5限:音楽・美術
6限:技術・家庭

3年生、がんばれ!

8/31 セリフを考える

1年A組の国語です。
教材「星の花が降るころに」で、「私」の気持ちをセリフにして考えました。

自分で考えたセリフを板書します。
いろいろなセリフが考えられましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 黒板がカラフルに!

1年E組の家庭科です。
生鮮食品の特徴を考えていました。

野菜や果物のカードはカラフルです。
黒板に貼ると、とても鮮やか!

こんなカードを使うと、自然と目が黒板に向いてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 一次関数

2年D組の数学です。
一次関数のグラフについて学んでいました。

y=ax+bのグラフです。
数学のY先生は、黒板に拡大したグラフを貼って説明をします。
このグラフは書けるようになってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 豊臣秀吉を調べる

2年B組の社会です。
豊臣秀吉について調べている場面でした。

教科書や資料集で、秀吉の生涯や政策をまとめます。
ノートを見ると、しっかりと書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 デイキャンプの体験活動

2年生の学年掲示板に、デイキャンプに行うアクティビティー(体験活動)が掲示してあります。

「砂の造形」「焼板」「竹細工」「ビーチコーミング」「磯の観察」「座禅」「砂時計」

いろいろありますね。
どれも体験してみたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 学年末テスト(3年)

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。