最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:121
総数:877332
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】ラインズ授業〜プログラミング学習〜

画像1 画像1
今日はラインズさんによる3回目の授業となりました。
今回はコンピュータを使ったプログラミング学習です。
コンピュータ上のキャラクターが指示通り動くようにプログラムを作りました。
子どもたちは、どうしたらゴールにたどり着くかよく考えながら、プログラミングに励んでいました。

保健室実習の先生

 今日より三日間の日程でお兄さん先生が保健室実習にみえました。短い期間ですが、城東小学校の子どもたちと一緒に学びます。みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【2年生】 おもいでをかたちに

 図画工作の時間に粘土を使って,楽しかった思い出やうれしかった思い出を形にしています。
 「これが楽しかったんだ。」「あのときはうれしかったな。」とたくさん教えてくれました。みんな楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・三河赤鶏五目ごはん
・さんまの塩焼き
・ほうれん草と白菜のおひたし
・かきたま汁

 11月24日は「和食の日」です。それにちなんで、今日は和食の給食です。和食離れが加速する中で、和食のおいしさを実感できる献立でした。
画像1 画像1

【5年生】理科 ものの溶け方

 食塩とミョウバンが水に溶ける量には限りがある、ということを前回学習しました。その溶け残った物を溶かすために、水を増やす方法と温める方法を試しました。
 準備から片付けまでグループで協力して行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 図工作品(粘土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活班の4人で協力して、「自分たちの住みたい町」を粘土で作成しました。

「遊園地の町」「動物の町」「お店の町」「電車の走る町」「クリスマスの町」「島のある町」「家の多い町」といった、各班でテーマを決めて作成しました。

クリスマスツリーや電車のように、細部までこだわって作ることができる子もいました。

11月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏の香味ソースがけ
・もやしのナムル
・中華風コーンスープ

 鶏の香味ソースがけは、いつもの唐揚げにひと手間かけて調理されています。子どもたちも喜んで食べました。
画像1 画像1

【4年生】秋の生物の様子 ツバメがいなくなったよ

 理科で秋の生物の様子を観察していたところ,学校の校舎に巣を作っていたツバメが秋にはいなくなり,空になっていることに気付いた児童がいました。ツバメは渡り鳥です。春になると東南アジアの国々から日本にやってきて,各地で子育てをしたのち,9〜10月になると,また南方に戻っていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】うでの骨・うでの筋肉

 理科で骨と筋肉の学習に入りました。うで相撲をして,うでの骨や筋肉がどのような構造になっているのか考えました。みんな自分のうでを注意深く触りながら考え,力を入れると筋肉が縮んで膨らむことに気付いた児童も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ヘチマ 秋の様子

 学年園に植えてあるヘチマの秋の様子を観察しました。日に日に気温が下がり,多くの葉が茶色く枯れてきています。乾燥したヘチマの実の下部に穴が開き,そこからたくさんの種がこぼれ落ちていることを見つけた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ギコギコクリエーター 色塗りをしています

 図画工作の「ギコギコクリエーター」の作品づくりでは,のこぎりで木材を切り終わった児童から,木材をボンドでくっつけたり,絵の具で色塗りをしたりする作業に入りました。
 みんな細かい部分までていねいに塗っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】合唱練習

 体育館で学年合唱練習をしました。曲は「Believe」です。昨年度、市の音楽会に向けて練習してきたので、その美声をまた響かせられるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はこをつかって

 集めていただいた箱を使って生き物や乗り物などを作りました。箱の形や大きさから「これは足にしようかな」「この形とこの形が似ているから重ねるとくちばしになるなあ」などと箱の特徴を生かしながら作品を完成させることができました。
 たくさんの箱を集めて持たせてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語活動

 今週は、2組と3組で外国語活動を行いました。今月の学習は「天気」です。ジェスチャーとともに英語で話すことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鯖の八丁味噌煮
・名古屋コーチンのつくね汁
・野菜の犬山茶和え
・犬山の桃ゼリー

 今日は、生産者を応援する国の事業で名古屋コーチンが無償で提供されました。それを一つずつ手作りでつくねにし、汁に入れました。名古屋コーチンのつくねは、味が濃く、歯ごたえもあってとてもおいしかったです。デザートに犬山の桃ゼリーも添えられ、大変贅沢な給食でした。

画像1 画像1

【3年生】 図工作品(絵)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで過ごしてきた中で、心に残っている思い出を絵にしました。

気持ちを表現する音符や模様を描いたり、絵の具やクレパス、折り紙を組み合わせて色をつけたりするなどの工夫をして作品を完成させました。

11月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロールパン
・ごぼう入りメンチカツ
・ブロッコリーのごまドレッシング和え
・もち麦入りミネストローネ

 今日のミネストローネには、整腸作用などの健康効果が高いもち麦が入っています。また、メンチカツには、ごぼうが入っていて、今日は腸に良い献立です。
画像1 画像1

【3年生】 ポートボールでチームプレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習では、ポートボールをしています。ドリブルやパス、シュートなどの練習をした後、簡単なゲームをしました。これからチームで作戦をたてながら試合をしていきます。チームプレイの学習ですね。

【3年生】 学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の校外学習の様子が掲示板いっぱいに飾ってあります。3年生になって初めてのお出かけだったので、思い出がいっぱいできました。みんなすてきな笑顔で写っています。

【4年生】ヘチマを使って

学年花壇で育てていたヘチマがたくさんできました。
そのまま乾燥させて、種と皮をとり、使いやすいサイズに切ってヘチマのたわしを作りました。
写真は手洗い場の掃除で使っている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287