最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/17 団らんの計画をし、実践しよう(5年生)それぞれの家庭によって団らんや家族との関わり方が違うと思いますが、これまで学習したことを生かして、子どもたちが団らんの計画を立てました。ぜひ、ご家庭で団らんのひとときをお楽しみください。 12/17 今日の給食ハヤシライス・牛乳・ひじきサラダ ○ こんだてメモ ハヤシライスは、どこの国で作られた料理か知っていますか? 答えは日本です。 明治時代のはじめに、洋食店で食べられたのが始まりとされています。『ハッシュドビーフ』は、こま切れ、または薄切りの牛肉を、バターで炒めた野菜と一緒に煮込んだ料理のことです。給食ではバターは使わず、美味しく仕上げてあります。 12/17 第3回通学団会12/16 劇を観たよ(ひまわり)お手玉や竹馬などの昔の遊びやお芝居があり、とてもおもしろい劇でしたね。 おもしろい場面では大笑いしたり、すごいっ!と思った場面では拍手をしたりして観ることができ、とても楽しい時間を過ごしました。 12/16 観劇会(4年生)劇団「風の子」さんの楽しい劇を観て、笑ったり感心したりしながら、どの子も夢中になって観ていました。 「お手玉が上手!」「あんな高い竹馬に乗れるなんてすごい!」 お手玉や竹馬、風車などの昔の遊び、傘まわしなどの曲芸、日本の伝統的工芸品である美しい和傘などに子どもたちは、興味津々で観ていました。 観賞した後に、教室で感想を書きながら、「ぱらりとっせ」の歌を口ずさんだり、口々に感想を言い合ったりする姿を見て、本当に楽しかったんだろうなあと思いました。 12/16 ぱらりっとせ (2年生)お手玉や紙風船、縄跳び、そして竹馬などの昔遊びをいろいろと見せて頂きました。 2年生の体育で縄跳びや竹馬にチャレンジしました。そのため、風の子さんの技のすごさに、心から拍手を送っていました。「すごいなあ」「練習したらできるかな?」そんな声があがっていました。 12/16 今日の給食ごはん・牛乳・とりだんごスープ・揚げぎょうざ・中華和え ○ こんだてメモ みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 机にひじをついて食べていませんか? 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。ひじはつかず、わきを締めて食べましょう。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。 周りの人から見て、きれいな姿勢で食事をするといいですね。 12/16 危険予知トレーニング(KYT)をしました(3年生)
3年生では、社会の時間に安全な生活について学んでいます。今日は、交通事故に合わないようにするために、危険予知トレーニングをしました。通学路の写真から、予測できる危険を回避する方法を考えました。危険を予測して行動し、自分のいのちは自分で守れるようにしてほしいと思います。
12/16 こたえの出し方をせつめいしたよ(1年生)
算数のじかんにこれまでならったことのふくしゅうをしました。こたえの出し方を友達に説明をしていました。上手にせつめいをしあっていました。
12/15 観劇会を行いました!(3年生)昔の遊びやお芝居などとてもおもしろい劇でしたね。 3年生のみんなもとても楽しそうに見ていました。 まねできる遊びがあったらぜひやってみたいですね! 12/15 劇団風の子 ぱらりっとせ(1年生)「ぱらりっとせ」を みました。 美濃和紙で出来た いしょうや小物に きれいな和傘など 岐阜県のよさがあふれた 舞台でした。 「お〜!」と歓声があがったり、大笑いしたりしながら 楽しんでいました。 12/15 英語でクリスマス♪(1年生)12/15 今日の給食むぎごはん・牛乳・あいちのすきやき・あいちのにじますのかんろに・即席漬 ○ こんだてメモ 今日は愛知県からプレゼントされた牛肉とにじますを使った給食です。 これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や水産農家、業者を応援し、子ども達においしい食材を食べてもらおうという取り組みです。 ごはんが進む味付けになっています。感謝していただきましょう。 12/15 珍しい楽器の演奏をしたよ(ひまわり)
今日は、ひまわり学級で合同音楽をしました。先生のオルガン演奏に合わせて楽器の演奏を楽しみました。あまり見たことのない珍しい楽器を使って、リズムに乗って演奏をしました。
12/15 第4場面をくわしく読みとりました(2年生)
今日は、「わたしはおねえさん」の話の第四場面をくわしく読み取りました。場面の状況や登場人物が話していることを追いながら読み深めていました。隣の人と意見を交換しながら進めていました。
12/15 家族とふれあう時間(5年生)
今日は家庭科の時間に、「わが家流団らんタイム」について学びました。家族のだんらんの計画を立てて、実践していくことを学びました。それぞれのご家庭流で実践していただけるとありがたいです。
12/15 危険予知トレーニング(KYT)を行いました(6年生)
今日は、危険予知トレーニング(KYT)を行いました。KYTとは、場面絵や写真を見てその中から危険だと思うことを予測して、それを回避するための行動を考えていくトレーニングです。自分で自分の安全や命を守るために全校で取り組んでいます。日頃の生活に生かしていきましょう。
12/14 寒くても楽しく♪(1年生)「寒い。寒い。」と言いながらも、子どもたちは、楽しそうにドッジボールをしました。ボールを投げたり、とったりするのが上手になってきて、ゲームらしくなってきました。 12/14 今日の給食ご飯・牛乳・はくさいのみそ汁・とりにくのたつたあげ・きんぴら ○ こんだてメモ 今日のみそ汁には、「はくさい」がたくさん入っています。 はくさいは、中国から伝わった野菜です。大部分は水分ですが、栄養バランスに優れ、特にカリウムが多く含まれています。 カリウムは、塩分を体の外に出す働きがあります。ビタミンC及びKも多く含まれていて、ビタミンKは、みかんと同じ量含まれています。栄養をしっかりとり、寒さに負けないからだをつくっていきましょう。 12/14 人にしんせつにするとどんな気持ちになりますか(1年生)
今日は、道徳の時間に「はしのうえのおおかみ」の話を読んで、人にしんせつにするとどんな気持ちになるかを考えました。さいしょはいじわるだったおおかみが、じぶんより大きなくまからしんせつにされたことをきっかけに、じぶんもしんせつなこうどうをするようになった話を通して、「人にしんせつにする」ということについて考えました。
|