最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:121 総数:585400 |
くすの木 理科の実験 イタリア交流 1/14
3時間目の理科では、電気について学び、実験を行いました。3時間目はイタリア交流の時間で、アレッシオ先生からイタリアの紹介とイタリアの小学校についてを教わりました。みんなイタリアについて興味をもち、たくさんの質問ができました。
1年生 英語 (1/14)
1から12までの数字を英語で覚えました。みんなで楽しく活動しています。
くすの木 国語 (1/14)
指示語の勉強をしています。「これ・あれ・それ」が何をさしているのか、会話をしながら学んでいます。
3年生 書写 (1/14)
硬筆の授業です。漢字の組み立てに気をつけて、バランスの良い字を覚えます。あわてずに、ていねいに書いています。
5年生 国際交流 (1/14)
イタリアとの国際交流を行いました。イタリアをクイズ形式で紹介してくださいました。いろいろな国に興味を持ち、将来は、世界中で活躍できる人になれるといいね。
2年生 イタリアのことをべんきょうしたよ (1/13)200種類ものパスタがあることやナポリ発祥のピザについて、楽しく教えていただきました。 外国のことを知るのは、とても関心が高く「また、来てくださいね〜!」と子どもたちは嬉しそうでした。 4年 リズム縄跳び 1/14CDに合わせて、8級から順番に跳んでいきます。 去年よりも級が上がるように、がんばっています! 新入児一日体験入学 中止のお知らせ
2月10日に予定していました新入児一日体験入学について、コロナウイルス感染拡大により、中止とさせていただきます。保護者を対象とした入学説明会については、予定通り実施をします。詳しくは、配付文書内「新入児一日体験入学の中止について」をご覧ください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。 3年生 図工 1/13
3年生の図工です。
紙を切って、パーツをたくさん作っていました。 この後、図形になるのか、立体になるのか、楽しみです。 どんな作品になっていくのか、可能性は無限大ですね。 1年生 音楽 1/13
1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカを使って、学習していました。 「ねこのなきごえであそぼう」と、代表の子がいろいろな猫の鳴き声をしていました。 怒った猫。眠そうな猫。いろいろな猫がいました。 「元気な猫」にあこがれている自分がいました。 5年生 書写 1/13
5年生の書写です。
学習のまとめとして「考える子」をかいていました。 今までに学習したことを生かして、考えながらかいています。 まとまった字をみて、一生懸命に学習をしてきた成果を感じました。 くすの木 算数など 1/13
くすの木では、パソコンを使って学習を進めたり、算数の問題にチャレンジしたりしていました。
「もうわかったかも!」答えの求め方に道筋ができた言葉を聞くことができました。 頼もしい子どもたちです。 2年生 国語 (1/13)
学年統一でテストを実施しています。2年生全体の範囲の実力テストです。みんな真剣に取り組んでいます。
4年生 算数 (1/13)
教科書のまとめの問題に取り組んでいます。とても落ち着いた授業風景です。5年生を意識して、真剣に取り組んでいます。
6年生 書写 (1/13)
硬筆の授業です。「旅立ちの時」「未来に羽ばたく」などの言葉を書きます。卒業や中学校生活に向けての希望を考えながら、心を込めて書いています。
4年 イタリア国際交流 1/12イタリアの小学校の様子や小学生の生活について、とても楽しくお話をしてくださいました。 「イタリアは、夏休みが3か月!」「学校へおやつを持ってきていい!」 と聞いて、大興奮していました。 イタリアの文化にも少し触れることができ、とても楽しい時間になりました。 6年生 社会 1/12
6年生の社会です。
明治時代に活躍した人を中心にまとめをしていました。 明治時代も大きな変化があった時代です。 コロナの状況に結びつくこともあるように感じました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 4年生 図工 1/12
4年生の図工です。
カウントダウンカレンダーの制作をしていました。 3学期になると、「最後の〇○」「あと〇日」という言葉がよく聞かれます。 4年生の間につけておきたい力、達成したい目標など、いろいろあると思います。 カウントダウンカレンダーを通して、4年生のまとめをしっかりとして進級してほしいと思います。 2年生 国際交流 1/12
2年生は、イタリア国際交流をしていました。
ピッツアやパスタは、炭水化物が多いことや動物の鳴き声クイズなど、子どもたちが身近に感じる内容をもとに、イタリアの紹介をしていました。 ICCによる取材で、大きなカメラもある中、子どもたちはいつものようにがんばっていました。 5年生 理科 (1/12)
理科のテストに取り組んでいます。
みんなの集中力は、素晴らしいです。 実力をしっかり発揮しましょう。 |
|