最新更新日:2024/11/15
本日:count up34
昨日:121
総数:585431

5年生 国語 6/29

5年生の国語です。
自分の意見や考えをどうどうと発表する子がいました。
「仲間の意見や考えを聞きながら、深めていける人」
大切な力の一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 6/29

1年生の書写です。
姿勢よく書いている子、ていねいに書いている子、みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 国語 6/29

くすの木では、国語に取り組んでいました。
先生と話しながら理解を深めていたり、カードを使った問題に自信をもって答えていたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 (6/29)

「ふりこ」と「物の燃え方」のテストです。
実験でやったことをよく思い出しましょう。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 (6/29)

都道府県の名前を書くテストです。
位置と名前がわかっても、漢字が難しいですね。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (6/29)

「時刻と時間」のテストです。
午前と午後を忘れずにつけましょう。
みんな、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 6/26

2年生の国語です。
画数の多い漢字も増えてきました。
手を上げて、書き順の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 6/26

4年生の国語では、アップとルーズを教材に理解を深めていました。
友だちの発表に耳を傾けながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収 6/26

資源回収へのご協力ありがとうございました。
天候が心配されましたが、無事に終えることができました。
大量のビンを手際よく分別したり、集められた資源を整理したり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
次回の小学校の資源回収は10月です。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 (6/26)

「8は、いくつといくつに分かれますか?」
8個のおはじきを左右の手に分けて持ち、数を当てるゲームです。
楽しみながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 (6/26)

理科室で実験をしています。
ビニル袋に息をはき、そこに石灰水を入れます。
さて、色はどう変わるのかな?
そこから何がわかるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (6/26)

玉どめの練習です。男子も女子もほとんどの児童は、針と糸を使うのは初めてです。
うーん。難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 国語 (6/26)

カブトムシの紙芝居を見ています。この紙芝居は、本物の写真でできています。迫力がありますね。
画像1 画像1

3年生 英吾 (6/26)

このジェスチャーは何を表しているのでしょうか?
先生の質問や説明は、全て英語です。ちゃんと意味が通じているからすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について

 新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。

(以下抜粋)
1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
児童生徒 出席停止とする。
学  校 保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部又は一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は引き続き、学校の全部又は一部を臨時休校とする。


2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合
児童生徒 出席停止とする。
学  校 臨時休校の措置は行わない。
 
 ※詳細は、本HP内の配付文書「児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について」をご覧ください。

3年生 図工 6月の絵(6/25)

絵の具を使って6月の絵を描きました。6月ということで、雨を描いた人も多かったですが、いろいろな色の雨がありました。
今日は、友達の絵を鑑賞しました。思い思いの絵や色遣いがあって、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 6/25

6年生の算数では、求積を通して、〇や△を使って式に表す練習をしていました。
「平行四辺形の面積=底辺×高さ」のように、求積公式を思い出しながら式に表していました。〇や△、文字など、数字と同じように扱えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 6/25

5年生の国語では、「見立てる」という教材を使って学習計画を立てていました。
どのように学習をすすめていくのか、イメージしながら学習に臨むと、大きな成果につながります。「主体的な学習」のための大切な場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 6/25

4年生の体育では鉄棒に取り組んでいました。
できる技を少しずつ増やしていきます。
コツをつかむまでがたいへんですが、つかんでしまえば、体が覚えてくれます。
そのうち、くるくる回り続ける子が現れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 6/25

3年生の算数では、割り算の学習をしていました。
2年生で学習した九九を利用して、答えを求めていきます。
みんなきちんとノートにまとめていました。
みんな、割り算が得意になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます