最新更新日:2024/11/15
本日:count up19
昨日:121
総数:585416

くすの木 朝の会 (10/5)

1週間の始まりです。朝の会で、先生のお話を聞いています。今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

3年生 算数 (10/5)

算数のテストが返却され、間違えの多かった問題の説明を聞いています。3年生の算数も、徐々に難しくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (10/5)

より良い学校生活のために、学級の問題点について話し合います。みんな、とても真剣な表情で、先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 (10/5)

班対抗のゲームをやっています。おしゃべりをせずに、お友達の意見をしっかりと聞くことがめあてです。ルールを守って、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 (10/5)

国語のテストの返却です。 
80点以下は、もう一回テストに挑戦です。
ハラハラ ドキドキ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 (10/5)

ナップサックがいよいよ完成します。裏返して、ひもを通し、結んだら完成です。これを持って、早く修学旅行に行きたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 10/2

6年生の図工です。
作品展の作品でしょうか、みんな一生懸命に活動をしていました。
もう作品が完成した仲間が、すすんで手伝う姿が見られました。
支え合うすばらしい瞬間が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 10/2

4年生の算数です。
本時の学習の区切りがついたところでした。
数分のゆとりがあり、子どもたちから、「〇○しよう!」
と意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 9/2

2年生の国語です。
「お手紙」を読んで、感じたことを発表していました。
人それぞれに異なる感じ方があります。
人の発表を聞くだけで、とても勉強になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 (10/2)

行きたい場所の絵の上に、乗りたい乗り物と自分をはりつけます。動きと立体感のある作品ができました。この絵は、作品展に出品します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 国語・算数 (10/2)

国語は、先生がホワイトボードに新しい漢字を書いてくれました。書き順や形をしっかりと覚えます。
算数は、九九の復習をしています。よく頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (10/2)

英語の単語カードを作っています。絵のカードを見て単語が言えるように練習します。ALTの先生と使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/2)

6班に分かれて、掃除の役割分担と手順を話し合います。次の時間は、教室と児童会室に分かれて、実習をします。今日学んだことは、日頃の掃除にも役立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 10/1

1年生の道徳です。
「あしたはえんそく」の話をもとに、みんなで考えていました。
意欲的に発言しようとがんばる子どもたち。
頼もしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 10/1

5年生の社会です。
「ぎもん・ふしぎ」「わかったこと・きづいたこと」「自分の予想・考え」を
それぞれに考えていました。
課題と感じ、状況をつかみ、、解決を図ることは、いろいろな場面で生かすことができそうです。
5年生の課題解決力が高まっていく!と感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 10/1

3年生の理科です。
ゴムの力について、実験をしながら理解を深めていました。
少し伸ばしたときと、長く伸ばした時で、車の走る距離を比べていました。
グループで協力し合い、実験を進める姿から、3年生の大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 見る・聞く 10/1

くすの木では、見る力と聞く力を、楽しみながら高めていました。
出されたカードの絵に合わせてポーズをとります。
慌てて違うポーズをとることもありますが、気づくと、すぐに修正していました。
楽しみながら力を高められるのは、すばらしいことだと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 (10/1)

等しい2つの比の関係について、考えています。たくさんの手が挙がる、活発な授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 (10/1)

お友達がいじめられていたら、止められるだろうか?
みんなで真剣に考えて、意見を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳 (10/1)

「黄色いベンチ」というお話を読んで、みんなで使うものは、どのように使うと良いか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます