宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:71
昨日:163 総数:934675 |
5月13日(水)こんちゅうのあしは何本?(3年生)下のアドレスから、動画を見て、答えてください。 http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... 5月13日(水)生活表の訂正をお願いします。(3年生)3月14日(木)の漢字ドリルは、9 の 1〜10です。 よろしくお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ※もし、まちがえてやってしまっていたら、そのままでも大丈夫です。 あさがお ふたばがでたよ 5月13日(水)1年生あさがおのたねをまいてからすうじつがたちました。 ちいさくて、かわいらしいふたばがでました。 ふたばはみどりいろで、はあとのようなかたちをしています。 5月12日(火)きょうのやさいたち めは出たかな?(2年生)5月12日(火)なわとびチャレンジ(6年生)お家にいることが多く、運動がなかなかできないかもしれませんが、 家の中や、家の周りなどで軽い運動をするといいですね。 そこで、本日のミッションはなわとびに挑戦!です。 車に気を付けて、人との距離を保って取り組みましょう。 O先生からのミッションは「二重とび3回!」 A先生からのミッションは「かえしとび20回!」 I先生からのミッションは「10秒以内に25回!」 先生たちもみんなで挑戦してみました。 なかなか大変…!みんなはミッションクリアできますか? 5月12日(火)今日の学習 5年生
5年生のみなさん,学習は順調に進んでいますか。生活表どおり進んでいますか。今日で国語の「なまえつけてよ」のプリントは終わりですね。漢字ドリルは,4〜8まで書き込めたはずです。算数は3枚目の小数のプリントまで。音楽のプリントも今日はあります。自分で学習するための材料ですので,学校が再開したら,フォローしていきます。今日から宿題の量はちょっと増えますね。こんな時だからこそ,落ち着いて,こつこつと。机に向かっての学習,そして家の手伝い。自分の将来をきっと明るいものにしてくれます。がんばろう!暑い日もありますが,熱中症に気を付けて,体も動かして健康でいてくださいね。
就学援助制度のご案内
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費等など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。詳しくは配付文書や配信メールの添付ファイルでご確認ください。
5月12日(火)4年生※課題3についてお知らせです。 宿題に計算ドリルのことで、ご心配をおかけしています。宿題になっている計算ドリルは、「新4年生のみなさんへ3」の算数のところに、プリントととして挟んであります。計算ドリルは学校で預かっています。新しい単元なので、学校が始まったら配布する予定です。ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたします。 さて、今日は理科から問題です。 この種は、何の植物の種でしょうか。 1.ヘチマ 2.ツルレイシ(にがうり) 3.ミニトマト 5月11日(月) 1年生 こくご 〜ひらがなのおけいこ5月11日(月) 1年生 さんすう 〜すうじのおけいこさんすう 〜5までのかず 5月11日 1年生
かしわもちのもんだいは、わかりましたか?
かしわもち4つ→ キャップ4つ→ 4(よん・または し) かしわもち5つ→ キャップ5つ→ 5(ご) に、なります。 みなさん できましたか。 みなさんも かしわもちのかわりに キャンディーやくだもの キャップ をつかって、ためしてみましょう。 □→キャップ→ すうじ をつくってみましょう。 5月11日(月)ひかりくん 飛び立つ!(3年生)さなぎになったひかりくん。虫かごを見てみると、さなぎの中身が空っぽに!? キャベツの上に、しわしわの羽をしたひかりくんが成虫になっていました!しばらく観察していると、じょじょに上の方へ移動していき、最後は元気よくお空に飛び立ちました。 たまごからよう虫になり、くりかえし皮をぬいで大きくなっていったモンシロチョウのひかりくん。やがてさなぎになり、さなぎの中で新しい体にかわって、大人(せい虫)になったんだね! 5月11日(月)今日の学習(5年生)
5年生のみなさん、今日は少し暑い日になりましたが、体調はどうですか?
今日の分の学習には、しっかり取り組めましたか。国語では、「なまえをつけてよ」の書き抜きをしましたね。どんな登場人物が出てきましたか。物語文では、登場人物の心情の変化を捉えることが大切です。明日は、心情の表れている言葉を探しながら取り組んでみましょう。 5月8日(金)動画撮影(6年生)
一宮市学習支援サイトの授業は観ていますか?
スマートフォンだと動画が再生できない不具合があるようですが、 その際はこちらをご確認ください。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013... 宮西小学校の先生も登場するかも…? お家での学習に活用してみてくださいね! 5月8日(金)やさいのたねをまいたよ!
2年生のみなさんこんにちは!ゴールデンウィークはおうちでたのしくすごせましたか?
さて、今日先生たちは花だんにやさいのたねをまきました。ミニトマト、ピーマン、ナスのたねです。げん気にそだつといいですね! 5月8日(金)千里の道も一歩から 5年生
5年生のみなさん,休校になって1か月が過ぎました。会えない日が続きますね,どうしているでしょうか。生活リズムを整え,毎日学習をすることはできているでしょうか。5月7日(木)に家のポストに生活表,学習プリント,漢字ドリル・計算ドリル・漢字ノート等を入れました。みなさんが,生活リズムを整え,学習をすることができるように,先生たちで知恵を絞り,このような形になりました。今日(5月8日)は,1時間目に音読はできましたか?2時間目には漢字ドリルの5をドリルに書き込みましたか?お手本のように,ノートに書くことはできましたか?3時間目には,算数のプリント1をしましたか?今日は4時間目にすることは入れていませんが,来週の月曜から,少しずつする学習の量を増やしてあります。今日と,月曜日でこの学習の仕方に慣れてほしい,と思っています。時間を守って取り組みましょう。(心配なら早めに取り組んだり,やり残しがあって午後に取り組んだりするのは,ぜひ行ってください。)学習は将来のために大切なことです。1日で1か月分の学習をすることはできません。「千里の道も一歩から」です。地道に毎日取り組むことが,学習の理解を進め,同時に学習する心も育てます。この休校期間を乗り越え,一回り大きくなった姿を先生たちは期待しています。がんばって下さい。
5月7日(木) 1年生 こくご 〜ひらがなのおけいこ5月7日(木) 1年生 さんすう 〜すうじのおけいこ5月7日(木)体積って?(5年生)
5年生のみなさん元気ですか?上の写真の直方体は縦3cm、横4cm、高さ2cm、
立方体は一辺が3cmです。この箱のかさはどちらが大きいかわかりますか?かさを比べるとき下の写真の立方体で考えます。これは一辺が1cmです。これがそれぞれ何個あるかで表すのが体積です。体積ってこうやって考えると簡単ですよね。やってみたくなったでしょう。今日先生たちがみんなのお家へ届けた封筒の中に体積のプリントが入っています。さあ体積の問題にチャレンジしましょう。 あさがおの種の観察 5月7日(木)1年生あさがおのたねのかんさつをしました。 くろいろで、たねは、こめつぶよりもすこしおおきいです。さわってみると、ざらざらします。 かわをむいたみかんのかたちに、にています。 とうこうしたときに、みんなでたねまきをしましょう。 |
|