最新更新日:2024/11/15 | |
本日:36
昨日:121 総数:585433 |
3年生 校区内探検(6/17)
学校の北側の校区内探検に行きました。
学校の周りには何があったでしょう?みんなの地図にはメモがいっぱいです。 田植えをするはずだった田んぼも見ました。 これからの社会の授業で、地図を作ります。どんな地図ができるかな? 1年生 放課の様子(6/17)
どの子も朝から待ち続けている時間が、放課です。1時間目が終了したときから、「中間放課?中間放課?」と尋ねるほど楽しみにしています。
掃除が終わった後の昼放課も同様で、チャイムがなると、運動場や図書館へ飛び出していき、いつも教室は空っぽになります。学校生活にも慣れてきて、元気に過ごしています。 4年生 図工 (6/17)
絵の具の正しい使い方について勉強しています。自分の靴の絵を描きました。靴を目立たせるために、うすい色をぬると良いですね。
6年生 書写 (6/17)
練習が終わり、習字道具の片付けに入っていました。ひと言もしゃべらずに、慎重に取り組んでいますので、汚したり、こぼしたりすることはありません。さすがは6年生ですね。
2年生 国語 (6/17)
作文の書き方を勉強しています。昨日の出来事を思い出しながら、日記を書いています。集中して取り組めています。
くすの木 国語 (6/17)
1時間目の授業は、国語です。ドリル、プリント、教科書でそれぞれのめあてに向けて、がんばっています。
5年生 音楽 (6/17)
「茶色の小びん」という歌を鑑賞する前に問題が出されました。歌の中に飲み物が4つ出てきます。さて、何が出てくるでしょうか?
みんな、とても集中して聞くことができました。 田んぼ 6/17
現在の田んぼです。田植えが終わり、稲がすくすくと育っています。
小さく、弱々しい稲ですが、1か月ほどでぐんと大きく育ちます。 その後、花が咲いて、穂が実り、収穫となります。 小学生のみんなも、稲に負けないくらい、ぐんぐん成長したいですね。 2年生 へいきんだいあそび(6/16)
平均台を使った運動に挑戦しています。
片足とびや動物わたりなど、いろいろな動きで楽しんでいました。 準備や片付けもみんなで協力しててきぱきできました。さすが2年生です! 1年生 国語 (6/16)
1人ずつ前に来て、詩の暗唱テストです。長い詩をしっかりと覚え、大きな声で言えました。
すごい! くすの木 国語 (6/16)
私は漢字の練習、僕は原稿用紙の使い方を勉強しています。落ち着いて学習に取り組んでいます。
5年生 理科 (6/16)
愛知県も先週から梅雨に入りました。
今日の授業は、季節によって変わる天気の変化についての学習です。 3年生 音楽 (6/16)
リコーダーの勉強です。アルト、ソプラノ、ソプラニーノ、クライネソプラニーノ、リコーダーの長さがだんだん短くなると、音の高さが高くなりました。みんなの予想は的中でしたね。
6年生 算数 6/16
6年生の算数では、図形の学習をしていました。
「正多角形の対象の軸は何本あるのか」など、理解を深めていました。 表にしていくと、きまりがみえてくるかもしれませんね。 4年生 算数 6/16
4年生の算数では、グラフについて理解を深めていました。
これから気温が高くなります。グラフを見て、熱中症対策を することも、命を守る大切なことです。グラフを上手に生か せる力を高めてほしいと思います。 2年生 国語 6/16
2年生の国語では、「春がいっぱい」を読んで、学習に取り組んでいました。
「春」「夏」季節の移り変わりは心を和ませてくれます。身近に季節を感じられる、豊かな心をもって生活できるといいですね。 3年生 街探検 6/15
3年生は街探検に出かけました。帰ってきたら手を洗います。
プリントには、メモがたくさん。いろいろな発見がありました。 身近なところでも、新しい発見がたくさんありますね。 1年生 書写 6/15
1年生の書写です。よい姿勢で書いている子がたくさんいました。
よい姿勢でかいている子は、字もきれいだろうと予想していました。 姿勢や鉛筆の持ち方など、基本的なことを大切にして、ぐんぐん伸びてくださいね。 5年生 国語 6/15
5年生の国語では、「図書館を使いこなそう」を使って理解を深めていました。
身近な存在の図書館ですが、使いこなせているのでしょうか。 ノートをしっかりとまとめている姿に、学習の深まりを感じました。 くすの木 国語 算数 6/15
くすの木では、個別に学習を進めていました。
教具を使い、楽しそうに学習している子、一生懸命に取り組んでいる子、みんながんばっています。 |
|