最新更新日:2024/11/29 | |
本日:25
昨日:261 総数:896118 |
【5年生】前期終業式の様子昨年度までとは違い、放送での式となりましたが、節目に相応しい態度で臨むことができました。 代表児童の話にもあったようにどんなことにもチャレンジし、たくさん失敗し、そしてどんどんパワーアップしていきましょう。 後期もがんがんいきましょう! 【3年生】 実習生の先生のお別れ会【5年生】パワーアップ顔はめ!それを体現するためのアイテムが登場! パワーアップしたいという熱い思いを抱く 児童が我先にと顔をはめにやってきました。 パワーアップしたいという気持ち爆発です! 5年生、後期も皆でパワーアップ! 【5年生】真剣な眼差し授業に取り組んでいました。 一筆入魂! 「自然」という字を書き上げました。 集中した姿にパワーアップを感じました! 前期が修了しました
本日、前期終業式を放送で行いました。
代表児童が前期にがんばった「助け合うこと」「テストに向けての勉強」「50m走」のことを話しました。さらに、後期も「あきらめずにチャレンジしたい」と決意を発表しました。 校長先生からは「6月の授業再開より、当たり前と思っていたことは実は当たり前ではなかったこと」「今あることに感謝しましょう」の話がありました。 後期は来週月曜日から始まります。新たな気持ちで再スタートの機会にしてくださいね。 【4年生】前期終業式がありました
本日は,4時間目に放送による終業式がありました。代表児童による「がんばりメッセージ」や,校長先生の話が放送されましたが,みんな姿勢よく,集中して聞いている様子でした。話を聞きながら,それぞれ前期の学習や生活の様子について,落ち着いて振り返ることができました。来週からは,いよいよ後期の始まりです。気持ちを新たに,いろいろな面でさらにステップアップしていけるとよいですね。
すてきな先生になってください
お兄さん先生とお姉さん先生の2週間の教育実習が終わりました。城東小学校での実習からすてきな先生になってくれるとうれしいです。わたしたちと一緒に勉強してくれてありがとうございました。
10月9日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・にんじんごはん ・ごぼう入りつくね ・はりはり漬け ・ブルーベリーゼリー 前期最終の給食は和食の献立です。「にんじんごはん」には、にんじんがたくさん入っていて甘みを感じるおいしいご飯でした。 【4年生】傾きのある場所で水はどう流れるのか
理科で雨水のゆくえを学習しています。運動場で傾きのある場所に,ビニールを敷き,ペットボトルに入った水をかけると,どのように流れていくか観察をしました。運動場の水たまりができやすい場所について,地面の高さが関係していることを気付くことができました。
【5年生】総合の学習今日は、福祉とは何かやユニバーサルデザインとは何かについて学習しました。また、実際に身近にあるユニバーサルデザインの物を触り、どんな工夫があるかを探しました。普段、意識していないけれど、探してみると使いやすい工夫がたくさんありましたね。 【5年生】理科の学習 〜流れる水のはたらき〜また、洪水を防ぐためのさまざまな施設についても知りました。 これを機に、おうちでも災害の備えについて話し合うとよいですね。 【5年生】電動のこぎり!パート2
先週に引き続き2回目だったのでだいぶ慣れてきました。
そして、順番を守って仲良く使っている姿が素晴らしい! 完成が楽しみです!!! 【3年生】 体育発表会の練習運動場で行う隊形移動やウェーブなどを上達させるために、みんな一生懸命動きや自分の移動場所を覚えています。本番が楽しみですね。 【5年生】体育発表会5年生ドラフト会議がありました。 各学級代表者による厳正な抽選の結果、 発表順番が決定しました! さぁ、これで更にやる気アップ! 練習に力が入りますね! 【3年生】 かげはどっちにできる?【5年生】電動のこぎり!今回、ついに!ついに! 自分で一生懸命にデザインした板を 電動のこぎりで切り始めました。 「思ったとおりに切れない!」 「想像していた以上に難しい!」 そのような声が教室中から聞こえてきましたが、 みんな集中して作業に取り組むことができました! パワーアップ! 【3年生】 授業の様子(その2)【3年生】 3年生学習の様子(その1)1組は音楽の授業、2組は理科の授業です。 【4年生】割合について考えよう ICT(情報通信技術)の活用
算数の割合の学習の中で,タブレット端末を利用して,割合について考えました。割合の問題の関係図をノートにかき,それをタブレット端末で撮影し,みんなにテレビ画面上で図を示しながら,自分の考えを説明する活動を行いました。図を大きくして画面に表示することができるので,とても分かりやすいという感想も聞かれました。今後,授業の中でICTを活用していく場面が益々増えていきそうです。
【4年生】プログラミング学習 アルゴリズムを考えよう
城東小学校では,定期的に講師の先生をお迎えして,情報教育を進めています。先日は,4年生全員がコンピュータプログラミングの学習をしました。アルゴロジックというソフトウェアを使用して,画面上のロボットに対し,要領よく命令を与える練習をしました。アルゴリズムの基本的な考え方を体験することができました。
|
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |