最新更新日:2024/11/16 | |
本日:170
昨日:149 総数:712555 |
|
12.2 ゴーゴードリームカー(4年生)
図工では、「ゴーゴードリームカー」を作っています。ペットボトルのふたや、段ボールを使ってタイヤを作成した後は、車のかざり付け!それぞれ家から持ってきた材料を使って、オリジナルの車が完成しました☆
完成した車をうちわであおいで走らせてみたり・・・どのドリームカーもみりょく的でしたね!工夫しつつも、安全に気をつけて取り組むことができました。次の図工も楽しみです! 12.2 6年生のために……(5年生)ここから3月の卒業式まで水やりをしながら育てていきます。 卒業する先輩に感謝の気持ちを伝えられるよう,みんなで協力してお世話しようね☆ 植え替え作業はとってもスムーズにできました!! さすが5年生!すばらしかったです♪ 12.2 バットで打つぞ!(5年生)今までとは感覚が違い,なかなか当たらなかったり…… 「当たった!」と思ったら下のポールだったり…… 勢いよく振ったけど,盛大に空振りしたり…… なかなか上手くいかず悔しい思いもしましたが…… どの子も楽しそうに取り組むことができました☆ 次回もバットでやってみます♪がんばろうね〜☆ 12.2 今日の給食☆一口メモ まぐろは、すしや刺身でしか食べることが多いですね。 実はまぐろは、少し違った見た目で、給食でもよく登場します。それは、「ツナ」です。まぐろは英語で「tuna」といいます。呼び方や、見た目は異なりますが、同じ食材なので、ぜひ覚えておきましょう。 12.1 今日の給食☆一口メモ 名古屋コーチンは、知名度も高く、品質もよいことから「地鶏の王様」といわれています。今日は、いりどりで名古屋コーチンを味わいま しょう。 名古屋コーチンは、ニワトリのように卵を産みます。何色の卵を産むと思いますか? 白玉でしょうか?赤玉でしょうか?(すこし待つ) 正解は、赤玉です。一般的に、卵の殻の色は、ニワトリの羽の色と同じです。名古屋コーチンの羽が茶色っぽい色だと知っていた人は、わかったかもしれませんね。 11.30 空気の温度と体積の関係は…(4年生)
理科で、「ものの温度と体積」の学習をしています。
空気の温度が変わると、体積は…? 試験管を、お湯と氷水に交互に入れて、ガラス管の中の水滴の位置の変化を調べました。予想はしていたものの、水滴の動きの大きさや速さに驚きの声が上がっていました。目には見えにくい空気の体積が、はっきりと見えて、変化する様子がよくわかりましたね。 今日は実験結果をもとに、空気の温度と体積の関係のまとめをしました。 次は、水や金ぞくについても調べてみましょう。 11.30 今日の給食☆一口メモ だいずは、漢字で大きい豆と書きますが、「大いなる豆」から由来しています。「大いなる」とは、偉大な、りっぱな、という意味です。「豆の中で1番」という意味をこめて付けられたそうです。だいずは「畑の肉」とも呼ばれるとおり、肉に匹敵する栄養素を含んでおり、たんぱく質が豊富です。たんぱく質とは、筋肉や血など、体をつくるもとになる栄養素で、成長期のみなさんにとって、とても大切なものです。しっかり食べましょう。 11.27 どれにしようかな……(5年生)本日,それに向けて『エプロン』の注文封筒を配付しました! 「ねぇねぇ,どれにする〜?」 「これがかわいいよね!」 「これかこれがいいかなぁ〜♪」 休み時間,封筒を見ながら盛り上がっていました☆ 注文のしめきりは来週金曜日です! 土日の間に,家の人と相談してきてくださいね♪ 11.27 粘土で作るよ!(5年生)今回は粘土を使って「焼き物風」の作品を作る予定です♪ 今日はアイデアスケッチを行いました☆ いろいろと考えながら,とても楽しそうにスケッチに取り組みました! 来週,粘土が乾いてしまう前に一気に作品を仕上げます。 元気に登校できるように,体調管理をしてくださいね♪ ☆作品作りの持ち物☆ ・粘土板 ・ボンド ・古い筆や歯ブラシ 土日の間に準備しておいてくださいね!! 11.27 理科の学習(3年生)11.27 今日の給食☆一口メモ 今日のみそ汁にはなめこが入っています。なめこは、ブナやナラなどの枯れ木や、切り株に固まって生えます。日本全国でみられ、古くから親しまれてきました。ツルッとした独特のぬめりが特徴のきのこで、このぬめりは、悪い虫から身を守るためのものだといわれています。このぬめりには、たんぱく質の吸収を助け、目や胃腸などの粘膜を保護する働きがあります。 11.26 国語のテスト(2年生)みんなとても真剣に取り組んでいます! もうすぐ2学期も終わります。今年の学習のまとめができるといいですね!! 今日の給食☆一口メモ 今日のポタージュには、秋の味覚の代表でもある、さつまいもがたっぷり入っています。さつまいもを角切りにしたものと、ペーストにしたものを使いました。さつまいもには、おなかの調子を整えてくれる「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維は日本人に不足しがちな栄養素の一つなので、しっかりとりたいですね。 11.25 作戦会議!(5年生)チームで協力しながらいろいろな作戦を立てて試合に臨んでいます☆ 試合前や試合後にグループで話し合いをします。 声をもっとかけ合うと良さそうだね! 守備をするときにはこうするともっと良さそうだね! 攻撃をするときにはこういう打ち方をすると点がとれそうだね! 毎回の作戦会議を経て,どんどん上手に試合を進められるようになってきています。 ティーボールの時間ももうあと数時間。 最後までみんなで協力してがんばっていこうね♪ 11.25 インターネットを使って調べよう!(5年生)検索キーワードの入力の仕方を工夫しながら,がんばって調べています。 なかなか上手くたどり着けなかったり…… 思ったような情報に出合えなかったり…… 苦戦しながらも,どの子も真剣に取り組むことができました☆ 教室中にペンの音が気持ちよく響き渡りました……♪ 11.25 汚れを探しに……(5年生)今回は,教室やそうじ場所などを周り「よごれ」を発見するたびに出ました。 教室や階段のすみの方に取り残されたほこり…… 扇風機や蛍光灯周りについたほこり…… 床やかべについた墨や鉛筆のよごれ…… くつ箱にたまっている砂…… いろいろなところでいろいろなよごれが発見されましたね! 次回はきれいなそうじの仕方などを勉強して,実践してみる予定です♪ 今回の学習を生かして,普段のそうじの仕方も進化出来るようにがんばろう☆ 11.25 歯科検診の会場準備机と椅子を移動させたり、掲示物や間隔を空けて並ぶための足型を貼ったりしました。 開明小のみんなのために、立派に働いてくれました。 11.25 今日の給食☆一口メモ 今日のりんごは「サンフジ」という品種です。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という、イギリスのことわざがあるように、りんごには、からだの調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。皮にも、がんを予防してくれる「ポリフェノール」という成分が多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。 11.24 なわとび練習11.24 今日の給食☆一口メモ 11月24日は、「和食の日」です。和食は、栄養バランスが良く、健康的な食事で、家庭や地域の行事とともに日本人の絆を深める役割を果たしてきました。2013年に世界ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界でも認められています。今日、みなさんが食べている和食の給食も、昔から受け継がれてきた、大切な文化です。この機会に和食について考え、みんなで守っていきたいですね。 |