最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/4 「集団の中の役割」について話し合いました(5年生)
今日は、道徳の教科書にある「ケンタの役割」というお話を通して、「集団の中の役割」について考えました。子どもたちは、「ケンタはどの役割を果たしたのか、なぜそう思うのか」の問いについて、真剣に考えていました。また、自分の考えを上手にまとめて発表していました。
11/4 今日の給食カレーソフトめん・牛乳・ウインナー・キャベツサラダ ○ こんだてメモ ソフトめんは学校給食のために開発されためんです。 1960年代、パンのみであった給食の主食を増やすために、考えられました。 うどんやそうめんに比べ、伸びづらく、消化がよいのが特徴です。洋風から和風、なんにでも合うので、給食ではいろいろなソースにからめて食べます。 今日は洋風のカレーソースと一緒にいただきました。 11/4 最後のおくり物を読んで(6年生)
今日は、道徳の時間に、「最後のおくり物」を読んで、思いやりや親切ということについて考えました。子どもたちは、ジョルジュじいさんとロベーヌの触れ合いを通して真剣に考えていました。
11/4 だれとでもなかよくすることを考えました(2年生)
今日の道徳の時間は、「およげないりすさん」を読んで、だれとでも仲よくすることについて考えました。子どもたちは、積極的に手をあげて自分の意見を発表していました。明日は校外学習です。みんななかよく行けるといいですね。
11/4 空き容器を変身させました(3年生)
図工の時間に空き容器に飾りをつけたり、色ねんどを貼ったりして自分だけの容器に変身させていました。カラフルで楽しい作品を作っていました。
11/4 本文中の資料の使われ方について考えました(5年生)
国語の「固有種が教えてくれること」で使われている資料を確認しながら、どんな効果があるのか、資料をどうするとよいのかを話し合っていました。発表者は、自分の意見をまとめて上手に発表していました。
11/4 画のつき方や交わり方に気をつけて書きました(2年生)
今日の書写の時間は、画のつき方や交わり方に気をつけながら練習をしました。先生が実物投影機を使ってお手本を見せていました。集中して取り組めていました。
11/4 PTA資源回収について(最終日)
10月29日(木)、30日(金)、11月2日(月)の3日間、児童による資源回収品へのご協力、誠にありがとうございました。
11月4日(水)の学校公開日には、保護者の方による、資源回収(新聞紙・チラシ・アルミ缶)を行います。収集箱は、西昇降口、東昇降口、屋内運動場(体育館)の玄関に置きます。どうぞよろしくお願いいたします。 11/3 「11月下校時刻のお知らせ」行事予定の変更について
先日、配付しました、「11月下校時刻のお知らせ」の行事予定において、日程変更がありますので、以下のように訂正し、ご連絡させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
・小中あいさつ運動は、11月16日(月)〜19日(木)に行います。 ・人権週間は、11月16日(月)〜20日(金)に行います。 ・学校保健委員会は、12月3日(木)に行います。(11月26日には行いません。) 11/2 今日の給食ごはん・牛乳・ハッポウサイ・しゅうまい ○ こんだてメモ 今日のハッポウサイには、うずら卵が入っています。 うずら卵は、愛知県の豊橋市が全国的にも有数の生産地になっています。親鳥であるうずらは、昔、ペットとしても人気だったそうです。鳴き声が「ゴキッチョウ!」と聞こえることから、吉兆(きっちょう)(よいことが起きるしるし)ととらえ、戦国時代の武将も好んで飼っていたとか。 うずら卵が多く入っていた人は、今日はいいことがあるかもしれませんね。 11/2 8のだんの九九を使って答えを求めました(2年生)
今日の算数の時間は、8のだんの九九を使って文章問題を解きました。アメが8個入っているふくろの7倍の数を8×7で求めていました。手をあげて積極的に発言をしていました。
11/2 説明文の読み取りをしました(5年生)
今日は、「固有種がおしえてくれること」の説明文を読んで、それぞれの段落に何が書いてあるのかをまとめていました。筆者の説明のしかたとその効果をとらえながら考えていました。
11/2 漢字のへんとつくりを学習しました(3年生)
今日は、国語の時間に漢字のへんとつくりについて学びました。へんとつくりからできている漢字を調べたり、いろいろなへんやつくりが持つ意味を調べたりしました。漢字について真剣に学習していました。
10/30 地域クリーン作戦(2年生)掃除の終わりには、「お兄さんともっと掃除したかったなあ」「今度は4年生とあそびたいなあ」と名残惜しそうな声も聞こえてきました。 最後は、4年生も2年生も笑顔であいさつ。緑道も心もピカピカに光る時間でした。 10/30 初めての地域クリーン作戦(1年生)活動場所に向かうときも、落ち葉を集めるときも、1年生の子を気遣う姿がとても頼もしい6年生でした。1年生の子どもたちの心は、さわやかな秋の空のように晴れやかでした。 10/30 尾西緑道をきれいに!(6年生)また、たくさんの地域の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。 10/30 緑道の落ち葉を拾ったよ(ひまわり学級)2・4年生、1・6年生、3・5年生でペアになって、やりました。 みんな、一生懸命拾って地域の緑道をきれいにしようとガンバっていました🎶 10/30 地域の一員として
今日は、全校で地域クリーン作戦を行いました。小信中島地区に住む地域の一員として尾西緑道の掃除をしました。密を避けるために例年と変更してペア学年を組んで3部に分けて実施しました。子どもたちは、とても一生懸命掃除をしてくれました。地域の一員としての自覚も高まったのではないかと思います。
また、感心したのは6年生です。1年生とペアを組んだのですが、最高学年として1年生に優しく接してくれていました。子どもたちの成長が見られ、とてもうれしい1日でした。 忙しい中、参加していただいた保護者のみなさまも本当にありがとうございました。 10/30 地域クリーン作戦(4年生)昨年までと違って、今年は高学年として、低学年の子のお世話をしながら清掃活動をしました。 優しくお世話をしながら、たくさん草取りや落ち葉拾いをがんばりました。 お手伝いしていただいたボランティアの方たち、ありがとうございました。 10/30 今日の給食レーズンロールパン・牛乳・米粉のにんじんポタージュ・ハロウィンハンバーグ・花野菜サラダ ○ こんだてメモ 今日は、ハロウィンにちなんだ献立です。 ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払う行事です。 今では、大人も子供も仮装をして楽しむ日となっていますが、もともとはドラキュラや魔女、ゾンビ、ゴーストなどの、恐ろしい怪物や、怖いものに仮装することで、悪い霊を追い払っていたそうです。ハロウィンのシンボルとして、目と鼻と口をくり抜いたかぼちゃ、「ジャック・オー・ランタン」をよく見かけますが、これも魔除けの一つです。 |