最新更新日:2024/11/26
本日:count up9
昨日:361
総数:1918629
ともに生きる

午前の授業の様子

動物の分類の学習、ソフトボール、江戸時代の文化の学習、スピーキング練習などに取り組んでいます。みんなで学びを深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

   子どもの記憶力がアップする正しい褒め方

 質問です。
 子どものテスト結果が良かった場合、効果的なほめ方はどちらでしょうか?
 A 「頭がいいね」
 B 「よく頑張ったね」
 これはコロンビア大学のミューラー教授による実験の結果です。無作為に選んで分けた2組の子どもたちのグループに対してその実験は行われました。両グループ共通のテストを行い、一方のグループには成績が良かった子どもたちに対して「頭がいいね」と元々の能力を称えたのに対し、もう一方のグループの中で成績が良かった子どもたちには「よく頑張ったね」と努力を称えるほめ方をしたそうです。
 その後数回行われたテストの結果より「頭がいいね」と言われたグループの子どもたちはテストの目的が良い成績をとることのみになってしまい、テストの結果は自分の能力次第と考えるようになったそうです。一方、「よく頑張ったね」と言われたグループの子どもたちは、その後も粘り強く努力を継続するようになったということです。
 ここからも、粘り強く努力を続けられる子どもに育てるためには、ある結果にたどり着くまでの過程の努力を称えることが重要なのだと理解できます。
(ダイヤモンドオンラインより 
          池田義博 [日本記憶能力育成協会代表理事兼会長])

今日のお話 −10月2日(金)ー

しつけの意味に迷った時に読みたい10の名言

◇ 欠点とは

  期待はあらゆる苦悩のもと

  神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える
  (シェークスピア)

 シェイクスピアの作品のセリフは非常に奥が深く、人間の普遍性に訴求するものなので
だからこそ時代が変わった今でも愛されています。

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
ST後に普通教室のワックスがけを行いました。教室の机や椅子を全て廊下へ出してから、ほうきや雑巾で細かいゴミを取り除き、その後ワックスをかけました。残って手伝ってくれた生徒の皆さんありがとうございました!

3年生道徳の授業

画像1 画像1
二通の手紙をもとに、きまりや法の意義について話し合い、考えを深める授業や、人間と自然との関わりの中から、人間の力を超えた自然との共存について考えを深め、自然を大切にしていこうとする意欲を高める授業が行われていました。本音で語り合い、学びを深めている姿が各教室にあふれていました。

今日の道徳(2年生)

画像1 画像1
「清掃はやさしさ」というお話から「勤労」について考えたり、「まだたべられるのに」というお話から「公共の精神」について考えた学級などがありました。

ちょっといい話

画像1 画像1
   先生が残した最後の宿題 

 とある学校の病気で亡くなった先生が、担任を持ってた生徒に向けて残した最後の宿題

 「幸せになりなさい」
 君たちが宿題を出す頃におそらく僕は天国にいるでしょう。
 急いで報告に来るな。
 ゆっくりでええから。
 いつか面とむかって
 「幸せになったで」ときかせてください。
 待ってるで。

 こんな素敵な先生と出会えるなんて
 うらやましい限りです。
 生徒たちの心の中では、
 この黒板の文字は一生消えないことでしょう。

午前の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール、行政の仕組み、イオンの式、篆刻などの学習に取り組んでいます。仲間の良い考えをどんどん取り入れて、ともに成長していきましょう!

今日の給食(10/1)

画像1 画像1
クロスロースパン 牛乳 鶏肉のバーベキューソースかけ コールスローサラダ 肉団子のカレースープ

 スープにカレー粉を使い、カレー味にしました。
カレー粉として、スーパー等で売られていますが、実はカレー粉という名前のスパイスはなく、ターメリックやクミンなどのいくつかもの種類のスパイスを組み合わせて作られています。香りとピリッとした味が食欲を増します。
 今日は十五夜です。満月を楽しんでください。
(体育大会の予備日であったため、配りやすいパンの献立に変更したため、十五夜献立を明日実施します。)

今日のお話

   しつけの意味に迷った時に読みたい10の名言 

◇ しつけの目的

  しつけの目的は、自分で自分を支配する人間をつくることであって、
  人に支配される人間をつくることではない
  (ハーバート・スペンサー)

 スペンサーはイギリスの哲学者、社会学者、倫理学者です。親は教師だったのですが、その方針で学校教育を受けず、家庭で教育を受け育ちました。社会進化論の提唱者として、日本の自由民権運動に受け入れられた思想です。

ちょっといい話

   あるマンガ家志望の若者の話 

 あるマンガ家志望の若者の話です。彼が17歳のとき。短編マンガが準入選に選ばれ、担当編集者がついてくれることになり、気をよくした彼は九州から東京に上京してきます。当時は、すぐトップになれるぐらいの気持ちだったそうです。しかし、甘くはなかった。作品のネームを提出しても全然通らない。連載にはいたりませんでした。描いても描いてもボツになる。描いても描いてもボツになる。描いても描いても……。
 彼は、ついには倒れて、1週間ほど体が動かなくなったそうです。もう、マンガ家になることを諦めようとした。「サラリーマンに今からなれるかな」とも考えた……。でも、そのとき、当時の担当編集者がこう言葉をかけてくれたのだとか。「こんなに頑張って報われなかったヤツを俺は今まで見たことがない。必ず報われる日がくる。」と……。ケンカばかりしていたその編集者が、ふと言ってくれた言葉に彼は泣いた。とことん泣いた……。「また頑張れるぞ」気力が湧いてきた。「泣く」という文字は、「涙」のさんずい「立」ち上がると書きます。
 涙のあとに立ち上がり、彼が描きあげた作品が……、そう、あの国民的マンガ、「ONE PIECE」なんです。彼の名前は、尾田栄一郎さんです。人生というシナリオには法則があります。トコトンまで頑張って、それでも結果は出ず、「もうダメだ」と力尽きるその瞬間に、あなたの人生を一変するシーンと出合うようになっているのです。まさに「ONE PIECE」の世界観そのものです。人は、力尽きるところまで頑張ったとき、尽きることのない無限の力が湧きあがるのです。

今日の給食(9/30)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 厚揚げとこんにゃくの肉味噌かけ キャベツの梅おかか和え 冬瓜汁

 厚揚げは、豆腐を揚げてでき、別名生揚げとも呼ばれます。
他にも、豆腐を揚げてできる物には、油揚げやがんもどきがあります。
厚揚げの原料である大豆は、豆腐や豆乳、納豆、みそなど、色々な物に変身します。
肉味噌に入っている枝豆は、大豆の未熟な豆です。

今日のお話 −9月30日(水)−

   しつけの意味に迷った時に読みたい10の名言 

◇ 教育とは

  教育とは、人々が知らないことを教えるのではなく、
  実例によって道を拓いてやる不断の困難な仕事である。
  (ジョン・ラスキン)

 ジョン・ラスキンは、19世紀を生きたイギリス・ヴィクトリア時代を代表するの評論家・美術評論家です。葡萄酒を売る裕福な家に生まれた一人っ子ですが、母親が非常に宗教に熱心な福音派で小さい頃から聖書を暗記させられ、学校には行かされず家で教育を受けた人です。水彩を愛し、水彩が最も美しい芸術だと発言しています。

ちょっといい話

   オムライスとご飯

 20年前ぐらいの前の話。当時俺の家はいわゆる片親ってやつで、すげぇー貧乏だった。子ども3人養うために、かぁちゃんは夜も寝ないで働いてた。それでもどん底だった……。
 俺は中学校を卒業してすぐ働きに出た。死ぬほど働いた。遊んでる暇なんてなかった。1年ぐらいして同級生に久しぶりに会った。「飯食いに行こう」って話になった。メニューの漢字……、読めなかった。読めたのは、1つだけカタカナで書いてあった「オムライス」。同級生は「焼きそばとごはん」って注文した。無知な俺は、「じゃあ俺はオムライスとごはん」って店員に言った。店員、固まってた。クスクスって笑い声も聞こえてきた。そしたら同級生、「さっきのキャンセルね!!俺もオムライスとごはん!!」。店出た後、同級生が一言、「うまかったな」って言った。「仕事がんばれよ」って言ってくれた。
 泣けてきた。心の底から人に「ありがとう」って思った。そいつは今でも親友です。

今日の給食(9/29)

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー コールスローサラダ 梨

 ナンはインドやイランなどでよく食べています。タンドールというかまどの内側に直接はり付けて焼きます。今日はキーマカレーにつけて食べます。
 梨は、秋が旬の果物です。みずみずしく、シャリシャリとした食感が楽しめます。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
水墨画の学習、行政の仕組みと内閣の学習、一次関数の学習、食品の選択についての学習など、今日も様々な内容を学んでいます。1時間の授業を受ける中で、何か新たな気付き、発見があるといいですね。

今日のお話

   「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言

◇ 名言10

  あなたの人生で
  遭遇する一切の事柄は、
  それがよいことであろうが
  悪いことであろうが、
  すべてあなたの思考の結果
  であるということを
  肝に銘じなさい
  (ジョセフ・マーフィー)

ちょっといい話

   アンパンマンが許さないこと

 アンパンマンは、「バイキンマンは悪い奴だ!許さないぞ!」とは言わない。アンパンマンが言うのは、「あ!バイキンマン!またイタズラしたな!許さないぞ!」だ。悪いのはバイキンマンという「人格」ではなく、イタズラという「行為」であるということ。罪を憎んで、人を憎まずです。人格を否定するのではなく、行為に対して注意する。
 これは子育てにも通じる事だと思います。アンパンマンとバイキンマンの関係を通して、作者のやなせさんが、どうしても子供たちへ伝えたかったメッセージなのではないでしょうか。

前期教育実習生について

画像1 画像1
前期教育実習生が1名来校されました。今日から10月9日(金)までの2週間、教員になるために実習を行います。お世話になる学級は3年4組で、専門教科は体育。主に2,3年生の体育の授業に関わります。よろしくお願いします!

今日の給食(9/28)

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 さんまの塩焼き チンゲン菜のごま和え 豚汁

 給食に登場する魚は、切り身だったり、中骨まで食べられるように高圧処理をしていたりするものが多いです。しかし、今日は中骨を取り除いて食べるさんまの塩焼きです。
 背骨に沿って箸を入れ、上半分の身を食べ、さんまを裏返さずに背骨を取り、下半分の身を食べます。箸を上手に使い、秋の味覚を味わってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/14 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270