最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:121
総数:877337
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

10月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・栗ごはん
・鮭の塩焼き
・野菜の塩昆布和え
・じゃがいものみそ汁

 今日は「栗ごはん」です。栗がたくさん入っていて、甘くておいしいご飯でした。
 「じゃがいものみそ汁」は、具だくさんで体が温まりました。
画像1 画像1

【4年生】次に使う人のために

 トイレのスリッパを揃えること,身の周りの環境を整えることがなぜ大切なのか,くり返し児童に伝えています。次に使う人のことを考えて整えることは,「思いやり」の精神につながりますね。みんなが気持ちよく使用できるトイレにするために,みんなが「思いやり」の気持ちをもって生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ヘチマがたくさん獲れました

 学年園でたくさんのヘチマの実を収穫できました。収穫した実の様子も理科の授業で観察しています。また,実を乾燥させて表面の皮を上手に取り,昔から使われているヘチマたわしの観察もしました。ヘチマから作ったたわしで体を洗えることに驚いている児童もいました。先人の知恵はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】小筆を使って名前を上手に書こう

 書写の毛筆の学習で,小筆を使って自分の名前を丁寧に書く練習をしました。いつも書写作品の左端に必ず書いている自分の名前ですが,今日は改めて自分の名前の文字の点画をよく観察して,小筆で一画一画確認しながらゆっくり書きました。画数の多い文字と画数の少ない文字の大きさのバランスを整えることや,太筆との筆使いの違いに,みんな苦労している様子でしたが,くり返し書くうちに,上手に書くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシとヘチマ 葉の色が変わってきました

 秋の訪れとともに,学年園に植えてあったツルレイシとヘチマの葉も黄色く色付いてきました。中には茶色くなってしおれてしまった葉もあります。大きく育ったヘチマの実を,沢山収穫することもできました。これから気温がぐんぐん下がっていき,やがてツルレイシもヘチマも枯れてしまいます。理科では,これらの植物が枯れていくところまでじっくりと観察していく予定です。児童は植物の一生の様子から,どんなことを感じ取るでしょうか。
画像1 画像1

【1年生】体育発表会 ダンス

ダンスは、これまでたくさん練習してきました。
左右を間違えずに踊ることや、手をしっかり伸ばすことなどを気をつけました。
最後のポーズは自分で考えたポーズをびしっと決めることができました。
今までで一番上手だったと思います。お家でもほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育発表会 かっけこ

体育発表会の参観ありがとうございました。
これまで練習してきた成果が発揮できたと思います。
子どもたちは、お家の人に見てもらえてとてもうれしそうでした。
かけっこでは、スタートの仕方と力いっぱい走ることを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】絵日記にまとめよう みんなで頑張った「台風の目」

 体育発表会で一生懸命取り組んだ「台風の目」の絵日記をかきました。体育発表会を通して,学級や学年の絆を再確認しました。それぞれが感じた熱い思いを,日記に書き残しました。棒をもって全力で走っている自分の絵をかいている児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】そろばんで計算してみよう

 算数でそろばんの学習をしました。古くから日本で使用されている計算機です。そろばんの各部名称を確認したあと,実際にたし算やひき算を体験しました。そろばんをほとんど使ったことのない児童も多く,最初は簡単な計算を,全員で一つ一つ手順を確認しながら行いました。だんだん慣れてきて,授業の終わり頃には,みんな素早くたまを動かして計算することができるようになり,そろばんの便利さを実感している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】はぁぁぁぁ!

画像1 画像1
タイトルのような、気合いの入った声が
今にも聞こえてきそうな場面ですね。

手から発射されたエネルギー波を全身で受け止める!
日々の修行の成果を二人で確認しているようです。

このようなロールプレイングも全力で!
友達同士の仲を楽しく深めています。

【5年生】もやもや現象!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「もののとけ方」の学習が始まりました。
この単元では、理科室でガンガン実験していきます!
実験が大好きな5年生、テンション高めです。

さて、本日は水にものを溶かす実験をしました。
食塩、黒砂糖、片栗粉、粉末ミルクを溶かして、
それぞれの様子を観察しました。

理科は新しいことをたくさん知ることが
できるから楽しいね!

今日のキーワードは水よう液!
しっかり覚えておこうね。

【5年生】パワーアップ乱舞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生体育発表会「パワーアップ乱舞」

全クラス、無事に踊りきりました!

各学級で取り組んだ個性的なダンス…

今日のこの日まで、汗あり、涙あり、笑いあり…
どのクラスも青春街道まっしぐらです。

さて、この高まった気持ちで
これからもパワーアップしていきます!

【4年生】体育発表会 心が一つになった「台風の目」

 本日は体育発表会に足をお運びいただき,誠にありがとうございました。児童には,練習のときから,くり返し全力で取り組むこと・学級や学年の心を一つにすることの大切さを伝えてきました。今日は,練習の成果を十分に発揮し,みんな全力で取り組むことができたと思います。自分の学級を一生懸命応援する姿や,最後にゴールした学級に温かい拍手を送る姿などに,学年として心を一つにして頑張っている様子を感じました。ご家庭からの温かいご声援も,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育発表会

 みんなの思いが届いたのか雨が降ることなく体育発表会を行うことができました。

 ボール運びやかけっこでは、応援のおかげでいつも以上に速く走ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に飾ったてるてるぼうずの効果もあり、今日は雨が降ることなく体育発表会を行うことができました。

「紅蓮華」のダンスは子どもたちが今まで練習に練習を積み重ねて、最初と比べて格段に上手になりました。その姿を、たくさんの保護者の皆様に披露することができました。また、学年体育の授業だけでなく、休み時間に中庭で自主的に練習を行う姿も嬉しく思いました。

「70m走」では、一生懸命走ることだけでなく、走り終わった後も次の走る子を応援する姿がとても印象的でした。

【4年生】たずねてみよう!Do you have 〜?

 英語の学習で,「Do you have 〜?」という表現を学びました。相手が持っているものを尋ねて当てるゲームをしました。新しい表現を使った会話に親しみながら,楽しくゲームに参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会お礼

 天候が大変心配されましたが、本日、無事に体育発表会を実施することができました。平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。子どもたちもこれまでの練習の成果を見ていただくことができて満足していると思います。今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。今日は、ご多用の中、本当にありがとうございました。

10月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ひと口カツの甘味噌かけ
・小松菜とツナの和え物
・あおさ汁

 ひと口カツと言えども、結構大きくてボリュームがありました。体育発表会で頑張った子どもたちの空腹を満たすには十分です。
画像1 画像1

落とし物です

画像1 画像1
 ご多用の中、体育参観日に多くの皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございます。


 カメラのバッテリーが落ちていました。


 放送でもお伝えしましたが、職員室でお預かりしています。


 

本日の体育発表会は実施します

 本日の体育発表会は実施します。

 なお、天候が心配なため、進行を早めることもありますので、時間にゆとりをもってお越しください。
 予備日開催ですので、PTA地区委員さんによる駐車場整理がありません。なるべく徒歩・自転車でお越しください。駐輪場は、中庭東側(池周辺)です。
 よろしくお願いいたします。

犬山市立城東小学校

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287