新着 学校日記

9月4日 武士の活躍 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、源氏と平氏が活躍する武士の時代について勉強をしています。今日の授業では、天皇と上皇の争い、源氏と平氏の争いなど平安時代後半に起こった日本の出来事について学びました。

9月4日 ALTの先生と英語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はALTのダーリン先生と一緒に英語を勉強しました。日常生活で使う「顔を洗う」「歯を磨く」「カバンを背負う」などの言葉を歌と動きと一緒に発音をしました。みんな、楽しそうに英語を話していました。

9月3日 リズムに合わせて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、初めて楽器を使いました。タンブリンやすず、カスタネットを使って、体を動かしながら、楽しくリズム打ちができました。

9月3日 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

 紙を手でやぶって、横にしたり縦にしたりしてみると…「なんか、新幹線に見えてきた!」「たつのおとしごじゃない?」「魚かな。」
 やぶいた紙を使って、海の世界を想像したり、恐竜の世界を想像したりしながら、画用紙にはっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 雨上がりの朝も その2

 学校へ到着するまでに、本当に何人もの方にお世話になります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 雨上がりの朝も

 早朝から、強い雨が降り、涼しい風が吹く中の登校でした。ただ、歩いていると、やはり汗ばみます。児童の付き添い登校、旗当番活動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 データを読み取る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では「データを読み取る」授業を行っています。今後の人生でデータを読み取ったり、数値を表にしたりすることが多くあると思います。友達同士が教え合い、たくさん問題を解いて、しっかりとデータを読み取れるようになりました。

9月3日 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業では「調理道具の扱い方」について勉強をしました。普段、家では見慣れている道具ですが、その使い方をきちんと学べるいい機会となりました。料理をするときには、ぜひ今日の授業を思い出してほしいと思います。

9月3日 ミリーのすてきなぼうし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語は「ミリーのすてきなぼうし」という物語を読む授業です。2年生の子ども達は教科書をしっかりと手に持ち、一字一句きちんと音読をしていました。みんな、とても元気な朗読を行っていました。

9月3日 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写では毛筆を行いました。今日のめあては「結びの筆使い」です。「はす」という2文字を紙に大きく書きます。最初はお手本の上をなぞることから始めています。

9月3日 グループで朗読 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「おむすびころりん」をグループで朗読する授業を行いました。ただ教科書を読むだけではなく、暗記をしたり、身体に動きをつけたりとグループごとに創意工夫に富んだ朗読を行いました。

9月3日 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では「ひらいて広がるふしぎなせかい」という作品を作っています。画用紙や色画用紙を2枚重ねて、1枚の紙を「窓」などに見立ててハサミで切り、2枚目の紙に絵を描くという作品です。子ども達は思い思いの作品を力いっぱい描いていました。

9月2日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13:30からの「臨時PTA役員会」のはじめのところで、「学校保健委員会」を開催しました。例年、全体に参加のご案内を差し上げるところですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止及び皆様の健康を考慮し、PTA役員の皆様を対象として開催しました。
 内容は、身体測定・視力検査・歯科検診の結果である「定期健康診断結果から」、児童のアンケート結果である「生活リズム調査」が2つの柱です。養護教諭から、それぞれにくわしい話があり、PTA役員の皆様には、お子さんの生活リズムをふり返っていただきました(就寝時刻は・・・、就寝前にしていることは・・・、スマホやパソコンの使用時間は・・・)。
 「早寝・早起き・朝ごはん」が大切であることを、改めて認識する機会ともなりました。体調を整え、厳しい残暑をのりきってほしいと思います。

9月2日 5年生 体育

 バレーボールの学習をしました。今日で2回目ですが、パスがつながるようになってきました。
 「○○くん、パス!」「みんなでつなげるの難しいけど、楽しいね!」
 みんなで声をかけ合って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・具だくさんみそ汁・いかフライ・ゆかりあえです。具だくさんみそ汁には、豚肉・生揚げ・にんじん・だいこん・ごぼう・こんにゃく・しめじ・ねぎの8種類の食材が入っています。
画像1 画像1

9月2日 臨時PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13:30から、会議室で「臨時PTA役員会」を開催しました。内容として、「学校保健委員会」の開催、「1学期末〜2学期の開始」と「学校行事や年間予定」の確認、運動会での依頼事項の確認、今後のPTA行事の検討が中心となりました。PTA会員としての意見は、学校運営にとってたいへん貴重なものとなります。今後、検討したことをお知らせしていきます。

9月2日 本の紹介 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では「紹介したい本」という内容の授業を行いました。次回の授業でグループの子に自分の好きな本を紹介するための原稿をつくりました。一人一人が一生懸命に考えて、自分なりの文章を書いていました。

9月2日 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業では「最大公倍数」「最小公約数」のまとめの授業を行いました。何度もくり返し問題を解いたり、難しい問題を解いたりすることで基礎学力の定着を図っています。5年生ともなると難しい内容の問題もありますが、子ども達は粘り強く頑張っていました。

9月2日 10よりおおきいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では「10より大きい数」の勉強をしました。11、12、13・・・1つずつ「10と1」「10と2」「10と3」・・・と丁寧に確認をしながら、10より大きい数を知ることができました。

9月2日 くるくるクランク完成へ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作の授業では、くるくるクランクの制作を行いました。色画用紙を重ねて貼りつけた作品や紙を丸めて立体感を出した作品など、6年生らしいユニークな作品が多く仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442