最新更新日:2024/11/14 | |
本日:109
昨日:133 総数:661297 |
6月5日 授業や給食が始まって1週間・・・ 2年生周りの人との距離を意識しながら図書館を利用したり、衛生に気を付けて給食を食べたり、少しずつ今の生活に慣れてきました。 1年生の入学をお祝いして、昨年一生懸命育てたアサガオの種を、メッセージやイラストと一緒に1年生にプレゼントしました。1年生からは、喜びのメッセージをいただきました。これから、仲良く過ごしていけるといいですね。 3年生「学校のまわりの様子」「生きものを知ろう」
3年生が、社会科と理科の学習を兼ねて、校区巡りをして扶桑緑地公園まで行ってきました。公園では、さまざまな生きものや植物を観察し、記録に書きました。
子どもたちも先生も驚く生きものがいましたよ。さてさて、3枚目の写真のどこにいるかわかりますか? 6月4日 いろんな教科をがんばるぞ! 4年生担任の先生以外が前に立って授業を進めてくれたり、一緒に授業を行う教科も始まりました。 子どもたちは、どの授業にも目を輝かせて参加しています。 授業が終わると、「楽しかったよ!」とうれしそうに報告をしてくれました。 これからも意欲的に授業に参加して、たくさんのことを学んでほしいと思います。 6月4日 『さすがです』 6年生6年生がすっと前に出てきて黒板を消してくれました。 「誰かが消してくれるだろう」 ではなくて,『自分から』進んで行動できるのがさすがです。 最高学年として山名小学校を引っ張ってくれています。 6月3日 学校での楽しみが増えました 1年生遊具の安全な使い方を学習したので、長放課には、遊具で楽しく遊んでいる子もいます。 1組は、図書館の使い方も学習しました。(2組は明日です) 学校での楽しみが増えました。 6月3日 一画一画に心をこめて 5年生真剣なまなざしで、 一画一画に心をこめて、 自分の名前を書く。 そんな姿に心打たれました。真っ白なノートが、力強くやる気に満ち溢れる字で埋まっていくと思うととても楽しみです。 6月2日 昨日は「牛乳の日」 5年生
(昨日の話です。)
「先生!今日は牛乳の日だよ!」とある児童が教えてくれました。そこで私は思い出しました。昨年度4年1組では、「6月1日は牛乳の日だから牛乳で乾杯しよう!」と呼びかけ、乳牛や酪農家の皆さんに対して感謝の気持ちを込めて、乾杯をしました。さすが、記憶力のよい子どもたちです。 平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」とすることを提唱しました。日本では日本酪農乳業協会(現 Jミルク)が平成19年に6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。 この休校期間中、給食は実施されず、牛乳が余っているという報道を耳にしました。給食再開は、乳牛や酪農家の皆さんを救うことに繋がるかもしれません。また、子どもたちの体にも欠かせないカルシウムを摂れる牛乳です。子どもたちが毎日、牛乳を残さず飲む姿を見ると、たくましく思います。 そして、今年も牛乳に感謝し、ポーズをとりました! (接触は避け、乾杯はできませんでした。) 6月2日 『言葉を大切に…』 3年生
目には見えない言葉。
だから,気付かないうちに人を傷つけているかもしれません。 一方で,人を嬉しい気持ちにすることもできます。 今日は,「教室にあふれさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」を考えました。 読書をすることで,語彙を増やすことも大切です。 『言葉』でつながり,『言葉』で安心感を生む学年にしていきます。 6月1日 初めての給食 1年生自分たちで準備をして配膳をしていただきます。 準備の仕方や片付け方を1つ1つ確認しながら取り組みました。 小学校では、自分の用意は自分でします。 「給食ナフキンを忘れた」と言ってた子が、もう一度確認して、嬉しそうに「やっぱりあった!」と言いに来る場面もありました。初めてのことばかりですが、一生懸命がんばっています。 1つ1つのことをがんばれるのも、毎日の持ち物を親子でしっかり用意していただいているおかげだ思います。毎日ありがとうございます。 6月1日 通常日課スタート! 4年生久々の6時間授業でしたが、子どもたちの学習への意欲の高さに感心しました。 疲れがたまる1週間になると思います。 体調管理に気を付けて、毎日元気に登校できるといいと思います。 6月1日 50名全員登校!全員集合! 5年生
約3か月の休校が明けました。分散登校の際、「三密の避け方」「手洗いの仕方」「マスクの着用」などを中心に学びました。そして再開の今日。なかなか難しいところもあったかもしれませんが、子どもたちなりに周りを見たり、目で合図をしたりするなど昨年度とは違った姿を見ることができました。
ソーシャルディスタンスを意識しながら、授業や給食、清掃、休み時間などを過ごしました。 特に体育では、隊形の作り方、ラジオ体操、そして伝統の山名っ子体操をしました。驚いたことが二つあります。 一つ目は、声を出さず、自然と仲間との距離を取りながら集合したことです。一人一人が意識をしている証かなと思います。さすがでした。 二つ目は、体がカチコチでした。なかなか運動も制限されていたこともあり、柔軟性が落ちていたようです。すぐには柔らかくならないので、少しずつ体も心も柔軟性をつけていきたいです。ちなみに山名っ子体操は、肩甲骨、股関節、背骨など自然にストレッチができる運動になっています。これからもこの体操を効果的に取り入れていきます。 明日もとにかく笑顔で登校してくれることを願っています。 6月1日 スタート! 6年生学級のために、学校のために、 かわいい下級生のためにと 早速自分で考え、行動していました。 給食の片付けで他のクラスの分も片付けていた子。 昨年度の委員会の活動に意欲的に働く子。 1年生の掃除の手伝いで ドキドキしながらも寄り添おうとしている子。 友達の意見を正対して聴く子。 また明日もみんながどう考えて行動するか 楽しみです!! 6月1日 学年全員登校しました! 2年生6月1日 再会 3年生久しぶりにクラスみんなと 過ごす時間は楽しい。 楽しく過ごしたいけど 守らないといけないことが たくさんある。 久しぶりの授業も 頭と手を働かせ できるだけ距離をとり 活動しました。 6月1日からのお願い
保護者の皆様へ
分散登校が無事に終わりました。さまざまなご協力ありがとうございます。6/1(月)からは、一斉登校となります。元気な姿で全員が揃うことを楽しみにしています。 通常登校の再開に合わせ、お願いがあります。 (1)月曜日からは通常日課です。汚れた場合や紛失した場合に備え、予備のマスクをランドセルのポケットの部分などに入れておいてください。 (2)手洗いをこまめにします。ハンカチ・はなかみを必ず持たせてください。ハンカチは常時携帯できるようにポケットのある衣服や衣服に着脱できる袋等のご配慮をお願いします。 (3)暑くなってきています。水分補給もこまめにさせたと思います。十分な量の水分を入れた水筒をご準備ください。 (4)本校は、体調不良や家の都合でお迎えの場合は、必ず北門から入り、職員に声をかけていただいてから、保護者に直接引き渡すことになっております。家の都合で迎えに来られることが事前に分かる場合は、担任に連絡帳でお知らせください。 以上、健康で安全な学校生活を送るために、ご協力をお願いいたします。 5月29日 久しぶりの授業! 5年生昨日と今日は、久しぶりの授業があり、社会では足助と常滑について学習し、図工では4年生で彫った版画を刷りました。子どもたちは久しぶりの学習だからか、生き生きとした表情で活動していました。 来週からは各クラス25人がそろっての学校生活が始まります。また月曜日、元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにして、学校で待っています! 保護者の皆様へ 学習・健康観察カードに体温を記入し、子どもたちを元気に送り出していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。学習・健康観察カードの新しい紙が配布されていない子がいます。その場合は、連絡帳にご記入していただけると助かります。大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。 5月28・29日 『いよいよ始まります』 3年生
分散登校が終わりました。
3年生の元気な姿を見ることができて担任一同,安心しました。 子どもたちが充実した時間を各家庭ですごせたからこその姿だと思います。 本当にありがとうございました。 来週からは,いよいよ通常授業になります。 新型コロナウイルス対策を取りながら,子どもたちが大きく成長できるように指導していきます。 今後ともよろしくお願いします。 5月29日 分散登校2回目 1年生朝、登校してから授業が始まるまでの用意の仕方 手の洗い方 雑巾の絞り方 コロナウイルスについても動画で学びました。 6月からは、給食、掃除、体育の着替えなども始まります。 慣れない学校生活に疲れると思いますので、よく休養して、体調管理をよろしくお願いします。 保護者の皆様、年度始めは学校からの連絡も多く、大変だと思います。いつもご協力ありがとうございます! 学校再開後の本校の教育活動について
分散登校の1回目が終わりました。2回目は、今週の木・金曜日です。本校における今後の教育活動についてまとめた文書を配布しました。ホームページの配付文書欄にも挙げましたので、まだお手元にない場合は、ご確認ください。
5月25・26日 第1回分散登校 5年生
二日間、分散登校(A・Bグループ)が行われました。第2回分散登校や6月からの通常授業再開に向けて、感染症対策について共通理解を図りました。養護教諭から動画サイトの紹介があり、それを基に「コロナウイルスとは何か」「手洗いの重要さ」「マスクの付ける意味」などを学び、新しいことも知ることができました。
視聴した動画サイトは、鹿児島県唐津市の医師が作成したもので小学生にも分かりやすい動画になっています。 「だろう じゃなくて かもしれない 〜新型コロナウイルスのお話し〜」との題で検索をしてもらうとどなたでも見ることができます。ご家庭でももう一度お子様と一緒に感染症について確認していただければ、ありがたいです。 〜動画に紹介された4つのポイント〜 1 手洗いの徹底(濡らすだけでなく、指先や手の甲など念入りに行う) 2 マスクの着用(あごかけ、はな出しは意味がない) 3 かぜなら休む(体調が悪ければ、無理をしない) 4 『いじめ・差別をしない』 ※これは絶対ダメ! そして、昨日緊急事態宣言が全面解除されました。引き続き、感染拡大防止の対策は必要ですが、ひとまず休校中のお子様の安全や安心のための対応やお子様の課題等の助言など多くのご支援をありがとうございました。 配付しました学校からの文書をしっかりとお読みください。今後の学校生活や行事など今までと異なる点が多くあります。特に、5年生に関わることとして、野外学習が11月28・29日に延期されました。「学習・健康観察カード」の様式が変わりました。マイ時間割がなくなり、登校前の検温と健康観察、保護者サインが変更されています。これも確認してください。よろしくお願いします。 「すべては自分の命 と 大切な人の命を守るため」 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |