最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
8/31 彫刻刀の練習をしました(ひまわり)今日は、板を押さえる手の位置に気をつけて彫りました。 本番はもっと慎重にやろうね! 8/31 今日の給食ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。 とうふは、大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。 昔からとうふを、たくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面で、すぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。まさに、豆腐は古くて新しい健康食品ですね。 8/31 国風文化を学びました(6年生)
社会の時間に、平安時代の文化について学びました。紫式部の書いた源氏物語や清少納言の書いた枕草子などについて知り、国風文化とはどのような文化であったかを学びました。
8/31 ツルレイシの観察をしました(4年生)
今日は、中庭にはえている夏の終わりのツルレイシの観察をしました。
交代しながら、観察を進めました。葉や実の様子をしっかり観察をして記録用紙に絵や文でメモを取っていました。 8/31 なわとびをしたよ(1年生)
現在体育館のWBGTは28.1です。休憩・給水をしながらなわとびの練習をしました。
なわをもたずにリズム練習をしたあとでなわをとぶ練習をしました。 8/31 ひとこま(3年生)「みんな元気に登校できたようですね。ご苦労さま。」 朝の保健室の様子です。 朝の会で、手洗いをはじめ、健康観察、連絡帳の記録など、授業開始前にすることがいろいろあります。 今日も、朝から強い日差しが照りつけています。 体調に気を付けて過ごしましょう。 8/28 はなしのききかたをれんしゅうしたよ(1年生)
今日は1年生のすべてのクラスで、よいはなしのききかたの練習をしました。話している子の方を見て、うなずきながら聞いてあげていました。これからの学校生活でもともだちのはなしをしっかり聞いてあげてほしいと思います。
8/28 ピアサポートの授業を行いました(4年生)
今日は、4年生の全クラスで、ピアサポートの授業を行いました。相手の話をどのように聞いたら良いかを考え、それに気を付けながら話を聞く練習をしました。話している人も、聞いている人も楽しく行うことができました。
8/28 上手な話の聞き方を実践してみました(3年生)
今日は、ピアサポートの授業で、上手な話の聞き方を考えて実践してみました。どんな聞き方がよいかを考えた後、それを心がけながら実際に友達の話を聞いてみました。日頃の学校生活でも上手に友達の話を聞いてあげてください。楽しい仲間が増えていくと思います。
8/28 いろいろつくったよ(1年生)
図工の時間に初めて粘土を使いました。
今日は最初の時間ということで、粘土に慣れるためにも 各自がそれぞれ自由に作りたいものを作りました。 食べ物や動物など、素敵な作品がたくさんできました。 8/28 今日の給食ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじき入りバンバンジー ○ こんだてメモ 今日のバンバンジーにはひじきが入っています。 ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。 給食では芽ひじきを使っています。 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、挑戦してみましょう。 8/28 一宮市のごみの再利用について学びました(4年生)
今日は、社会の時間に、リフューズ・リデュース・リユース・リサイクルといったことや一宮市がそれらのことにどのように取り組んでいるかについて学びました。ごみを増やさないことや再利用することが大切であるということが分かりました。わたしたちの未来のためにもごみの減量に取り組んでいきたいですね。
8/28 正直にあやまる心について考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書の「よごれた絵」というお話しを題材に、正直に謝ることの大切さを考えました。ワザとでなくても悪いことをしてしまったときに、なぜ正直に謝ったほうがよいのかを登場人物の気持ちや行動を通して考えました。
8/28 ピアサポートの授業をしました(2年生)
今日は、「聞き上手になろう」というめあてで、話の聞き方の練習をしました。ビデオを見て、どんな聞き方がよいのかを考えてから、ペアで話の聞き方の練習をしました。みんな上手にペアの子の話を聞いてあげていました。
8/27 歴史の学習(6年生)
資料を見ながら、歴史の学習をしています。貴族の生活と武士の生活を比べて、時代の流れを感じることができましたね。
8/27 ピアサポート・素敵な聞き方(5年生)
今日は、ピアサポートの時間に、「素敵な聞き方」を考え、実践してみました。相手を見て、うなずきながら、他ごとをやめてなど、子どもたちから素敵な聞き方のアイデアが出てきました。最後に、隣どうしで素敵な聞き方の実践をして、その感想を伝え合っていました。
8/27 I like ○○.(3年生)blue、green、red、yellow、pink、orenge・・など、自分の好きな色の虹を完成させました。 発表するときは、「I like ○○.I like ◇◇.I like △△.」のように、「I like 」を使いました。 また、アメリカ、ケニア、ロシアにいる子ども達の虹の動画を見ました。 お国柄が表現されていて、楽しかったですね。 8/27 今日の給食ごはん・牛乳・かきたまじる・さわらの香味だれ ○ こんだてメモ みなさんは食事のあいさつをしていますか? 食事は、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。 また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、心を込めて「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言いましょう。 8/27 かさの学習をしています(2年瀬)
きょうは、リットルますを使って、バケツのかさを調べました。最初に全員で予想を立て、実際にますでバケツに水を入れながら確認をしていました。子どもたちは、予想が当たっているか、実験の様子を立ち上がって見ていました。
8/27 久しぶりに遊べました
中間放課時のWBGTが28.1でした。8月に入って初めて中間放課に運動場で遊ぶことができました。少し蒸し暑かったのですが、子どもたちは遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しそうに遊んでいました。放課が終わる時間になると、急いで教室に戻り、手洗い・飲水を行いました。
|