最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:19
総数:162291
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【3・4年】英語の授業の様子

 今日の英語は、まず1〜60まで数え方の復習をしました。

 前回の授業で練習したことをよく覚えており、先生から「Good」「Great」という言葉が自然と出てきました。
 
 それから、教科書の聞き取り問題に取り組みました。
 世界の4カ所にいる人たちが、今の時刻と自分が何をしているかを答えてくれます。

 難しい発音もありましたが、何回か聞くことで答えられました。

 時刻について、ずいぶん理解が進みました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛肉

 今日の給食に牛丼が出ました。この牛丼の牛肉は、

先日のマスクメロンに続いて無償提供されたものです。

 今回は、新型コロナウィルス感染症の影響で外食産業における

県産牛肉の需要が減少しているため、愛知県が

「県産牛肉等学校給食提供推進事業」として、

「みかわ牛」と「あいち牛」などの愛知県産牛肉を、

学校給食に無償提供したことによります。

県内の畜産農家や食肉事業者を支援するとともに、

児童生徒に美味しい牛肉を食べてもらおうとの考えからです。

 少し贅沢な気もしますが、沢山しっかり味わって食べてほしいです。
画像1 画像1

道徳

 まだまだ油断できない新型コロナウィルス感染症です。

1・2年生が、あらためて道徳の時間に、

新型コロナウィルス感染症に関する差別や偏見について考えていました。

 児童の素直な気持ちや考えが沢山発表されていました。

冷静に落ち着いて考えれば、何が正しい判断や行動か誤ることはないと

児童たちが証してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

快適な秋

 「天高く馬肥ゆる秋」の到来です。

そして、「スポーツの秋」、「芸術の秋」でもあります。

児童たちには、「実りの秋」を味わいしっかり食べ、

しっかり体を動かし、多くの事を体験してほしいと思います。

 澄んだ日射しの下、後期も明るく元気に頑張ろう!
画像1 画像1

後期スタート

 秋晴れの下、後期が始まりました。
例年は3連休後からのスタートになりますが、今年後は
オリンピック・パラリンピックが予定されていた関係で
スポーツの日(旧「体育の日」)が7月に移っていたため、
通常の土日後のスタートとなりました。
 またまだ新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、
様々な制約を受けながらの活動になりますが、児童には
気持ち新たに頑張ってほしいと思います。
 始業式後の「後期の目標発表」では4人の児童が、
立派に目標を発表しました。具体的に頑張りたい教科や
その内容を発表した児童、今後の栗栖小学校を支えるための
決意を発表した児童、卒業後を意識した生活を発表した児童など、
それぞれの児童が置かれた立場をよく自分で理解した
目標が設定されていました。
 これからは1年で最も過ごしやすい時期でもあります。
だからこそ、自分の目標に向かって、明るく元気に、
そして健康に過ごしましょう!
 保護者の皆様におかれましては、後期も引き続き
様々な点でご支援をいただくことがあろうかと思いますが、
この点も含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】社会・消防署見学に向けて

 前の授業で、消防署見学に向けて、消防士さんへの質問を考えました。

 今回の授業では、考えた質問が消防士さんを扱っている本に載っていないかどうかを調べました。

 本を見ても分からなかったこと、たくさんありました。

 15日の消防署見学で、予定通り質問タイムがあれば質問してきます!
画像1 画像1

表彰伝達&終業式

 午後からの終業式の前に、標語コンクールの表彰伝達を行いました。
栗栖小学校からは1名が優秀賞、2名が入選に選ばれました。
おめでとうございます。これを励みにこれからも頑張りましょう。
 また、前期に頑張った事を4名の児童が発表しました。堂々とした
態度と、はっきりとした口調で立派な発表ができました。
この半年間の成長をおおいに感じさせてくれました。
 さて、今年度はこれまで新型コロナウィルス感染症に
翻弄されてきましたが、すっかり定着した「新しい生活様式」を
極自然に実践できる栗栖小学校の児童は、油断さえしなければ
後期も大丈夫だと思います。
 これまで感染予防対策等にご協力いただき、
誠にありがとうございました。また、行事等の中止や延期等にも
ご理解いただき感謝申し上げます。
 後期も同じような状況が続くと思われますので、引き続きの
ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最終日

 前期の最終日となりました。

いつもと変わりなく、一生懸命学んでいます。

学習だけでなく、しっかり食べることや適切なメディア機器の

使い方なども学びました。

 これらを生かして後期も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数

 算数で拡大・縮小の学習をしている6年生が、

校舎内の縮図を描くために、校内のいろいろな場所の長さを

実際に測っています。写真は、校長室の部屋の長さを

測っているところです。
画像1 画像1

前期もあとわずか

 前期も今日と明日のみとなりました。

肌寒い日ですが、今日も授業にしっかり取り組んでいます。

 1・2年生は文章の書き方の確認、3・4年生は昨日の

「おもちゃパーティー」招待のお礼の手紙書き、そして、

5・6年生は家庭科で裁縫を生かした作品作り。

 一日中雨だと思いますが、午後からも頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨

 週末の台風接近が気になります。

その影響で、冷たい雨が降っています。涼しいを通り越して

肌寒いくらいです。こんな日は、温かい給食の有り難みを

一段と感じます。
画像1 画像1

どれが早く溶けるでSHOW!

画像1 画像1 画像2 画像2
スティックシュガー、三温糖、みそ、塩、ゼラチンの5つのうち、
速く水に溶けるのはどれか?!

それぞれをだしパックに3gずつ入れ、実験開始!

水に浸けた瞬間からナゾのドゥルドゥル(6年生談)が発生!
みるみる溶けていき、砂糖の2つと塩はすべて溶けきりました。
予想第一位だったゼラチンは、水には溶けませんでした。
温度が問題なのでは?と気付いた子も。

実験後には、50mLほどの水に砂糖がどれくらい溶けるかチャレンジしました。
できあがった砂糖水を飲むと・・・
「かき氷シロップだ!!!」

ちょっと甘すぎましたね。

おもちゃパーティー

 活気ある賑やかな光景が5時限目にありました。

1・2年生が生活科で創った「おもちゃ」を使ってのパーティーが

開かれたからです。上級生や先生方を招待して開かれたため、

賑やかになりました。招待された人が「おもちゃ」を使って

ゲームを楽しむのですが、高得点を得ることが難しい「おもちゃ」ほど

盛り上がっていました。

 創った「おもちゃ」が大変好評で、創った1・2年生が

一番楽しかったと思われるほど充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

 5・6年生が、物の溶け方の実験中です。

どのくらいの量が溶けるのか、自分の予想を確認しています。

 予想は的中したかな。
画像1 画像1

【3・4年】消防署見学の下調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週にせまった消防署見学に向けて、まずは消防官の方へ質問したいことを書き出しました。

 建物の中や消防車、消防官についてなど、いろいろな質問を考えました。

 司書の先生にお願いして、中学校から6冊の消防署関係の本を借りてあります。

 休み時間などにこれらの本も読んで、それでも分からないことを消防署見学でインタビューしたいです。

 

授業風景

 前期も残すところ、今週のみとなりました。

今日もしっかり学んでいます。

 先生と朗読しながら意味を確認する国語の授業や

映像を基に内容をとらえる国語の授業。そして、

図形の拡大や縮小を活用する算数の授業、面積を

実際に求める算数の授業。

 学習の秋が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天候回復

 急速に天候が回復し、運動場の状態もよくなりました。

体育の時間でも一輪車練習が可能となりました。

 みんな、声を掛け合い、仲間を気遣いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語では、時刻の表し方を学習しました。

 1〜60までの発音を繰り返し、その後ゲームを通してさらに理解を深めました。

 ゴールまでマスを進めるゲームをしたり、神経衰弱でカードに書かれた時刻を発音しながらそろえたり、とても楽しく学ぶことができました。

生け花にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
室町時代に誕生したと言われる生け花。
ちょうど社会で室町時代を学習したので、校庭の草花を使って
ミニ生け花作りにチャレンジしてみました。

みんなセンス抜群の作品ができあがりました!
さすが自然に囲まれて育った栗栖っ子ですね。

午後の学び

 6時限の様子です。

 3・4年生は習字です。清書が完成したのですが、

なかなか納得のいく出来映えとはいかなかったと

反省する児童も。この挽回は次回で。

 5年生は国語。難しい熟語などの意味を、ゲームを通して

学んでいました。動きがあるので、きっと記憶に残りやすいはず。

 1・2年生は、おもちゃ作りの続きです。みんな、自分の

思い通りの作品に近づけたくて、一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280