6月8日 給食当番 1年生
おいしい給食、楽しい給食。給食当番の仕事も、とても上手にできるようになってきました。
6月8日 初めての遊具!初めてのそうじ! 1年生6月8日 カミカミ献立の食材「いか」6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。給食では、よくかんで食べる食材を取り入れています。今日の食材は、「いか」です。 よくかむと、だ液(つば)が出て虫歯の予防になることなど、よいことがたくさんあります。かむことを意識して食事したいですね。 6月5日(金)歯と口の健康週間の献立(牛乳)
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・トック入りスープ・焼き肉野菜いためです。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。 この期間中には、よく噛む食品や歯にいい献立が登場します。牛乳は、骨や歯の材料になるカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは成長期の子どもたちにとって欠かせない栄養です。牛乳はのカルシウムを含む小魚や野菜と比べると、とても効率よくカルシウムを吸収することができますよ。 6月5日 □や△を使って 6年生
算数の授業で、□や△を使って式に表した後、関係を表に表して変わり方を調べました。言葉で表した式は長いけれど、△や□を使うと短い式で表すことができました。また、表にすると増え方や減り方がよくわかりましたね。
6月5日 10倍すると 5年生
算数の授業で、10倍したり、1/10倍したりすると、いくつになるのかを考えました。小数点の移動を考えると簡単に見つけられることに気づいた後は、自信をもって答えられるようになりました。「42.195を100倍すると・・」という問いにもすぐに「かんたーん」と答えていました。
6月5日 おうぎでかくをつくりました 4年生
自分で作ったおうぎを開いて、いろいろな大きさの角をつくりました。よく見る角から持つと開いて、一直線や一周する角まで作りました。「これも角なの」と考えながら、半回転や一回転の角も確認しました。色とりどりできれいです。
6月5日 絵の具を使って色をぬったよ 3年生
水彩絵の具の道具は、みんな新品です。今日、自分の道具を使って初めて色を塗りました。「水の量は」「パレットの使い方は」「筆の使い方は」と、先生の説明を聞きながら、画用紙の絵に色を塗っていきます。もとは同じ絵なのに、色を塗るとみんな自分の作品になりましたね。
6月5日 ひょうやグラフであらわそう 2年生
いろいろな本が並んでいます。「絵本」「よみもの」「ずかん」「工作」の本がそれぞれ何冊かあるのかを数えます。まずは、挑戦。なかなか、もれなく正確に数えるのは難しですね。さて、どんな工夫をするとよいのでしょうか・・・・。
6月5日 「ね」 1年生
国語の学習で、今日の字は、「ね」です。
「せんせいも かいてみるよ。これでいい?」 「だめー」 「どこがだめなの」「わかるひと」 「ここをもっとうえまでだよ」 細かいところまで、注意深くよく見ています。そして、一字一字丁寧に練習します。 6月5日 今週はよくがんばりました
学校再開から5日目。毎日暑い日が続きます。児童はみんな本当によくがんばっています。毎日児童が学校へ登校することが、また、当たり前のことになろうとしています。本当にありがたいことです。
来週からは、いよいよ、通常日課での学校生活が始まります。新型コロナウイルス感染予防と、熱中症予防に気をつけて、児童が登校する当たり前が今後も続けられるようにしていきます。 6月4日 あさがおのかんさつ 1年生よく見て、さわって、においをかいで、アサガオの様子をカードにかきました。「はっぱは、ハートのかたちみたい。」「さわると、ふわふわしているよ。」と、いろいろなことに気付きました。 6月4日 絵の具を使って! 3年生
図工では自分の絵の具セットで、パレットの使い方や色の塗り方などを一つ一つ覚えていきました。水の量を調節して、色の濃淡もしっかり表現できました。「楽しかった!」「きれいに塗れたよ!」と、3年生になって初めての図工も頑張りました。
6月4日 手形をペタペタ! 4年生6月4日 心もスッキリ! 5年生その2みんな、とっても元気です! 6月4 日 気分がスッキリ! 5年生準備運動もしっかりやって、久しぶりに身体を動かしました。 体育館は蒸し暑かったけれど、気分がとってもスッキリしました。 6月4日(木)歯と口の健康週間にちなんだ給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・たこと大豆の甘辛がらめです。
6月4日〜10日は歯との健康週間ですね。給食では、よくかんで食べる食材を取り入れています。今日のカミカミ食材は「たこ」です。カリッと揚げたたこと大豆を、甘辛いたれにからめています。子どもたちも「たこすきだよ。」「かたいけどおいしい。」と話していました。 6月3日 通常登校3日目! 6年生
通常登校が始まって3日目…少しずつ新しい学校生活のリズムになれてきているように感じます。テキパキ取り組む様子が多く見られました。
理科の授業では、「ふり子の動き」について調べました。ふり子が1往復するのにかかる時間をストップウォッチを使って計測しました。 身体測定の時間には、距離をしっかり取って並んで測定を待つというやり方もすぐに理解してスムーズに行うことができました。さすが、6年生という姿を見ることができました。 今週もあと2日です。疲れがたまってきていると思いますので、しっかり体を休めて、また明日元気に来るのを楽しみにしています! 6月3日(水) 5年生 授業風景
算数や国語を学習しました。
6月3日 身体測定をしました! 1年生<ある一コマ> 「身体測定の、身ってなにかわかる?」 「しんちょう!」 「そうだね。じゃあ体ってなにかな?」 「…たいやきの「たい」!」 「ぼくはたいやき2こぶんかな。」 「じゃあ、先生はたいやき50個分かな。」 「たいじゅうの体だよ〜!」 「せいかーい!」 |
|