最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:66
総数:624456
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

画の方向に気をつけて 2年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。画の方向に気をつけて書く練習をしています。「点」や「はらい」の方向の違いに気をつけて丁寧に書いていきました。

もうすぐ でき上がり  6年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でテープカッターを作っています。だんだん形になってきて組み合わせて出来上がりが近づいてきました。友達と協力して作成しています。

【1年】かけっこ遊び 7/17

今日の体育の授業は、1組と2組対抗でしっぽ取りかけっこを行いました。仲間と全力で競走し,楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

7/17 今日のこんだて

味噌けんちんじる、牛肉と糸こんにゃくの炒り煮
画像1 画像1

7/17 小数のわり算  5年生

画像1 画像1
 5年生の算数は「小数のわり算」に取り組んでいます。4年生で学習したことをもとに、小数でもわり算ができることがわかります。今までより難しい計算になりますが、がんばって取り組むことができました。

【2年】鉄棒遊び 7/17

順番やきまりを守って,地球回りや逆上がりなどの技に進んで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 指揮者によって・・ 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽は鑑賞の学習です。指揮者の違いによって音楽がどのように違うのかを速さやリズムを意識して鑑賞を行いました。

【1年の部屋】 みつけたよ! 7/16

画像1 画像1
 生活科で、自然の宝物を探しに行きました。もくもくした雲や、はねている虫、葉っぱのにおいや音など、五感を働かせて一生懸命探しました。自然には、宝物がいっぱいですね。見落としてしまいそうな1つ1つの宝物をじっくり見て、自然の良さを感じれると嬉しいですね。

7/16 今日のこんだて

枝豆団子の中華スープ、揚げギョーザ
画像1 画像1

良い天気のもと 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの晴天になり、放課に子どもたちが外で遊ぶことができました。ボール運動をしたり遊具で遊んだり虫をさがしたりと気持ちのよい天気のもと思い思いの時間を過ごしていました。

こんなときはたし算だね 1年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「あわせて いくつ」を学習しています。合併の場面を式にかいて答えを求める練習をしました。ブロックを動かしたり手で寄せたりして実際の合併の場面を考えながら進めていきました。

こんなのができあがりました! 2年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「にぎにぎ ねん土」を行いました。粘土を握って形を変え、ひねりだしたりつまみだしたりして、自分の気に入った形にしていきました。自分のイメージをもちながら、握った粘土の感触や形から好きな形を選んでつくりました。恐竜やかたつむりなどたのしくて素敵な形がたくさんできました。

練習します 3年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「図を使って考えよう」の学習をしています。線分図を使って練習問題を解いていきます。だんだんと図の使い方に慣れてきてどんな順に求めていくとよいか考えながら進めることができました。

記録に挑戦 5年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「走り幅跳び」の学習を行いました。きょうは走り幅跳び記録会です。自己最高記録に挑戦しました。先生から教わったフォームに気をつけながらより遠くへ跳べるように挑戦しました。
"

なるほど愛知県 4年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間です。愛知県について学んだことを地図に表しました。愛知県の市町の人口、鉄道、土地の利用、山や川などそれぞれの興味のある内容を地図に表しました。色を塗ったり、地図に表したりして愛知県について学んだことをまとめました。

割合を使って 6年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。分数のわり算を使って、割合が分数で表された問題を解いていきます。今日はもとの量を考えて求めていきました。2人の先生からアドバイスの言葉をもらって、線分図から考えて進めていきます。

鉄棒遊び 2年生 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「鉄棒遊び」を行っています。今日は1つ1つの技をかくにんし、上がり方・回り方・下り方を組み合わせて連続技の発表も行いました。ふとん干しやツバメ、おさるさん・地球回り・こうもり下りといろいろな技に挑戦しました。友達の良い所もたくさん見つけました。

バランスに気をつけて 6年生 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆の時間です。「湖」をバランスに気をつけて書いています。三つの部分の幅の違いと点画の形の変化について考え、三つの部分の組み立て方に気をつけます。

正直な行動 4年生 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「『正直』五十円分」というお話で、たけし君がどんなことを考えてお金を返しに行ったかを考え、話し合いました。正直に行動することについて、自分を偽ることの苦しさや、伸び伸びと過ごせる心地よさから考えました。これからの自分に生かせるように皆が意見を出しました。

かけっこ遊び 1年生 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。「かけっこ遊び」をしました。いろいろなコースを走ってみてとても面白かったです。ぎざぎざコースやうずまきコース、くるくるコースなど皆体のバランスをとりながら走っていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也