最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:61 総数:162446 |
学び
具体物を利用しての学びが進んでいます。
1年生は綺麗な絵が描かれたカードを、2年生は実際の書物を 利用して学んでいます。 5・6年生は、画面に映された教材を活用して英語での質問に 答えていました。 具体物は思考の手助けには、本当に有効です。 認証式
朝礼時に、後期委員長の認証式を行いました。
後期学級委員長として、後期委員会委員長として、 学級や委員会をリードしてくれることでしょう。 他のみんなと協力して、栗栖小学校を支えてください。 その後は、月末にある「スポーツフェスティバル」に備えて、 みんなで運動所の石拾いや草引きをしました。怪我がないように 練習できる環境を整えました。これからも練習など、頑張りましょう。 下校前の練習外国語
およそ1週間後に修学旅行を控えた5・6年生の
外国語の授業です。フラッシュカードに表された動物の 英単語を元気に発音していました。絵からだけでなく、 英語表記された単語からも発音できていました。 幅広い種類の動物を、みんなで発音する表情には 英語を学ぶ楽しさと自信が溢れていました。 修学旅行先で、英語を使う場面があるかな? 長放課
天気予報では曇天になるとのことでしたが、
昨日までのような日射しが届いています。 そんな中、児童たちは月末の「スポーツフェスティバル」に 向けて、一輪車練習に余念がありません。各自の目標としている 技の習得のために猛練習状態です。 怪我に気をつけて、目指せスキルアップ!! 傍らでは校内環境の整備も並行して進めています。 【3・4年】消防署見学その6
最後に体験させてもらったのは、はしご車の乗車体験です。
2人ペアに分かれて、乗せてもらいました。 片方のペアは30m、もう片方も20mという高さから犬山市を見ました。 普段の生活では絶対に見られない景色に驚くとともに、高いビルなどが救助対象になっても大丈夫と言うことがよく分かりました。 今回の見学では、多くの消防官の方にいろいろ準備をしていただきました。 私たちは、大きな声でお礼や返事をすることしかできませんでしたが、笑顔を絶やさずいろいろなことを教えてくださったり、体験させてくださったりしました。 消防署の皆様、ありがとうございました! 【3・4年】消防署見学その5
消防車を見学した後、放水体験をさせてもらいました。
まずは消防官の方が訓練で放水するところを見学させてもらい、いよいよ一人一人が体験する番です。 実際の3分の1程度の水圧にしてもらいましたが、それでも全力を出さないと狙いが定まりませんでした。 狙ったところに当てられ、とても嬉しかったです! 【3・4年】消防署見学その4
救急車の次は、消火活動のエース、タンク車を見学しました。
真っ先に駆けつけて消火活動が始められるよう、2トンの水を載せた消防車です。 実際に消火用ホースを持たせてもらいましたが、重かったです。 普段、体をきたえている消防官の方のすごさを実感しました。 【3・4年】消防署見学その3消防署ときくと消防車をイメージしますが、まず最初に見学したのは救急車です。 車中にも入らせてもらえたので、救急車について今までよりも詳しくなりました。 【3・4年】消防署見学その2
建物の中に入ってすぐ、仮眠室がありました。
何かあったときにはすぐに出動できるように、入り口すぐにあることが分かりました。 その部屋にはスピーカーもついており、すぐに駆けつけることを大切にしていることがよく分かりました。 2階では、総務課と予防課の方々が働いていました。 どんな仕事をしているのかも教えていただき、メモをとりながら見学しました。 3階には会議室があり、歴代の防火ポスターが壁を埋めていることに驚きました。 【3・4年】消防署見学その1
社会科の校外学習で、消防署の見学に行ってきました。
まずは、1日案内していただける消防官の方に自己紹介です。 それから、外で訓練していた方々が着ている服について教わりました。 これから、建物の中を見学してきます。 かかし
秋晴れの下、1・2年生が作成した「かかし」が
早々と桃太郎公園に展示されています。 力作なので、今年も入賞できることを願っています。 くじらぐも探索!
1年生は、国語の時間に「くじらぐも」の学習をしています。
昨日は みんなで 外に出て どんな雲があるか さがしました。 恐竜のような雲、おいしそうなドーナツ雲・・・・いろいろ発見しました。 校内研修会
児童下校後の研修会の様子です。
講師の方をお招きして、教材の運用方法を学びました。 近日中に活用を始めたいと思います。 【3・4年】理科・土のつぶの大きさとしみこみ方
今回の授業では、水のしみこみ方について実験をしました。
運動場と砂場、2種類の乾いた状態の土(砂)を使います。 教科書を参考に、2個プラスチックカップや割り箸を組み合わせてお手製の実験器具を2つ作り、その中に2種類の土(砂)を入れました。 実験器具の中に、同時に同じ量の水をビーカーより注ぎます。 すると、水が染み出てくるスピードや、水の透明度などに対する気づきの声が自然と聞かれました。 自分の目で見ることで、理解が深まる1時間になりました! 所作確認
今朝は篠笛演奏の動作(所作)の確認を行いました。
篠笛演奏は演奏だけでなく、その時の所作が大変重要です。 新型コロナウィルス感染症の影響で制約を受ける中で 工夫して練習してきましたが、所作に関して全校で確認することは 今年度初めてと言っていい機会でした。 6年生の二人から丁寧に説明を聞き、一つ一つの動作を確認しました。 時折、5年生が1年生などに個別に声かけしながら教える光景は とても微笑ましく、全校での取組の一体感を感じさせてくれました。 【3・4年】英語の授業の様子
今日の英語は、まず1〜60まで数え方の復習をしました。
前回の授業で練習したことをよく覚えており、先生から「Good」「Great」という言葉が自然と出てきました。 それから、教科書の聞き取り問題に取り組みました。 世界の4カ所にいる人たちが、今の時刻と自分が何をしているかを答えてくれます。 難しい発音もありましたが、何回か聞くことで答えられました。 時刻について、ずいぶん理解が進みました。 牛肉
今日の給食に牛丼が出ました。この牛丼の牛肉は、
先日のマスクメロンに続いて無償提供されたものです。 今回は、新型コロナウィルス感染症の影響で外食産業における 県産牛肉の需要が減少しているため、愛知県が 「県産牛肉等学校給食提供推進事業」として、 「みかわ牛」と「あいち牛」などの愛知県産牛肉を、 学校給食に無償提供したことによります。 県内の畜産農家や食肉事業者を支援するとともに、 児童生徒に美味しい牛肉を食べてもらおうとの考えからです。 少し贅沢な気もしますが、沢山しっかり味わって食べてほしいです。 道徳
まだまだ油断できない新型コロナウィルス感染症です。
1・2年生が、あらためて道徳の時間に、 新型コロナウィルス感染症に関する差別や偏見について考えていました。 児童の素直な気持ちや考えが沢山発表されていました。 冷静に落ち着いて考えれば、何が正しい判断や行動か誤ることはないと 児童たちが証してくれました。 快適な秋
「天高く馬肥ゆる秋」の到来です。
そして、「スポーツの秋」、「芸術の秋」でもあります。 児童たちには、「実りの秋」を味わいしっかり食べ、 しっかり体を動かし、多くの事を体験してほしいと思います。 澄んだ日射しの下、後期も明るく元気に頑張ろう! |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |