最新更新日:2024/11/28 | |
本日:24
昨日:126 総数:814043 |
9/9(水) IJK組「理科」画像はペットボトルのキャップを燃やしているところです。 ろうそくのように燃えました。 9/9(水) 2D理科「肝臓のはたらき」すると、生徒から「ブドウを食べるととれますか?」という質問が出ました。(素朴な疑問です) その後、B先生から「胆汁をつくります。胆汁は『胆のう』ではなくて肝臓でつくられます」と、丁寧な説明を聞いています。 9/9(水) 2A英語ラジカセから流れる英文を聞き取り、黒板を使って答え合わせをしています。 電子黒板を使わず、“昔ながらの英語の授業”といった感じです。 9/9(水) 本日の給食なんと、“名古屋コーチン”です! おいしくいただきました。 9/9(水) 2F技術「けがき」M先生から説明を受け、「どうぞ」と言われても周りの様子をうかがうようにしています。 初めて扱うものだからか、手を付けるのに少し勇気が必要な様子です。 “慎重派”の生徒が多いのかもしれません。 9/9(水) 2C美術「木彫」周りと相談したり、教科書を参考にしたりしながら、自分なりの作品に向けて取り組んでいます。 9/9(水) 3年生「修学旅行前日指導」荷物の置き方や姿勢のよさが目立ちます。 まず、一人一人にデジカメが配られ、再度回収された後、H先生からの説明を聞いています。 9/8(火) 修学旅行に向けて“逆境”におかれても、それに負けずに充実した行事にしたい、楽しみたいという気持ちが伝わってきます。 “Overcome the difficulties 〜みんなで創る最高の思い出〜”というスローガンの通りです。 9/8(火) 3DE保健体育中学生の保健体育としては、タバコやお酒も“薬物”と同等です。 自分から手を出すのはもちろんダメですが、たとえ先輩や友達から誘われても「ダメ」と断る勇気が大切だという話を、N先生から聞いています。 9/8(火) 1E美術「半立体構成」単なる模倣ではなく、オリジナリティのある絵を描く生徒も見られます。 9/8(火) 3C技術家庭で使っている電気や電池について学んでいます。 また、画像のように、ほぼM先生の板書の通りにノートをまとめている生徒がいます。 9/8(火) 3B国語「『批評』の言葉をためる」S先生も生徒たちも、昨日の「修学旅行しおり指導」とはまったく違う雰囲気です。 けじめをつけられる3年生のみなさんは、たいへん素晴らしいです。 9/8(火) 3A数学「二次方程式の利用」「連続する2つの正の整数があります。それぞれを2乗した数の和が61になるとき、これら2つの整数を求めなさい。」 K先生から「手順」の説明を聞き、方程式を解いていきます。 9/8(火) 2E数学「連立方程式」「濃度が異なる2種類の食塩水を混ぜあわせるときにできる食塩水について考えます。濃度が、それぞれ8%、5%の2種類の食塩水があります。この2種類の食塩水を混ぜあわせて、濃度が6%の食塩水を600gつくるとき、食塩水をそれぞれ何gずつ混ぜればよいか求めなさい。」 このような問題に対して、A先生から「食塩水問題はビーカーをかく」というパターン化の説明を聞きました。 確かに、下の画像のような図がかければ考えやすそうです。 9/8(火) 1A保健体育書けたらT先生にノートを見せに行き、アドバイスをもらいます。 9/8(火) 2B理科「唾液のはたらきを調べよう」生徒たちの挙手・発言により授業が組み立てられていきます。 9/8(火) 1C英語「What is this?」I先生から教えてもらったとおり、「What〜?」で尋ねられたときには「Yes/No」ではなく「It's〜」を使って答えることができたでしょうか? 9/8(火) 1F国語「シカの『落ち穂拾い』」文章の読み取りでは、答えは本文の中にあります。 それを探すのが国語の勉強なのです。 9/8(火) 1D英語「What is this?」また、「this」を「that」に変えると「あれは何ですか?」という意味になりますが、「あれは何だ!?」のように怪しい気持ちが出がちだという話も聞いています。 9/8(火) 本日の給食袋には「洋なしコンポート」とあります。 冷凍ですが冷たすぎず、上品な甘さが口の中に広がります。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |