最新更新日:2024/11/14
本日:count up32
昨日:102
総数:812533

教育実習生より

画像1 画像1
2週間お世話になりました。生徒の心をつかむ方法や授業の組み立て方など、現場だからこそ深く学ぶことができました。教師になれるよう、今回の経験を生かしていきたいです。ありがとうございました。(Y先生:社会・2D・右画像)

2週間という短い期間でしたが、先生方や生徒のみなさんから毎日学ぶことが多く、充実した実習期間を過ごすことができました。ありがとうございました。体育の楽しさを伝えられる教員を目指し、これからも頑張ります。(T先生:体育・1F)

学校でしか学べないことや授業を行う難しさを肌で感じることができました。2週間という短い時間でしたが充実した日々を送ることができました。ありがとうございました。(Y先生:英語・2A)

2週間大変お世話になりました。生徒の前で話すこと、授業を行うことの難しさを肌で感じることができました。とても楽しかったです。ありがとうございました。(T先生:数学・2F)


最終日には、涙のお別れシーンもありました。
学生のみなさんの今後の活躍に期待しています。

10/16(金) 2年生

画像1 画像1
3年生が運動場を使っているので、柔道場や体育館で「大縄跳び」の練習をしているクラスがあります。(画像は2D)

そんな中、2Bの一部の生徒が、廊下の隅で秘密会議のようなことをしています。

担任のA先生が熱弁しているので、何か問題があったのかと生徒に尋ねると、鬼中祭に向けた話し合いではなく、学級三役の決定をしているとのことでした。
画像2 画像2

10/16(金) 鬼中祭に向けて(1年生)

画像1 画像1
モザイク壁画の担当生徒がハサミで紙を切っています。

動画を見ながら応援団の練習をする生徒たちもいます。
画像2 画像2

10/16(金) 学年練習(3年生)より

画像1 画像1
競技を担当する委員会の生徒が、率先して準備・片付けに取り組んでいます。

当日は、委員会ごとの役割を果たしながら競技にも出場するので調整力が必要です。

また、控え席では、演技図や名簿を見ながら確認をする様子も見られます。
画像2 画像2

10/16(金) 学年練習(3年生)より

画像1 画像1
午後から3年生が鬼中祭の練習をしています。

「色別ムカデ競争」について説明を受けています。

進行役のT先生から、移動などの動きがよいことをほめられています。

画像上のように、話を聞く姿勢もよかったです。

さらに、この種目に出場しない生徒が画像下のような姿勢で待っていることに感心します。
画像2 画像2

10/16(金) 教育実習生による数学授業

今日は、教育実習最後の日。

4時間目に2年生数学の研究授業がありました。

連立方程式を用いて2直線の交点をの求める学習です。

電子黒板を用いて、理解しやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(木) 学年練習(2年生)より

画像1 画像1
午後の時間帯を使って、「鬼中祭」に向けた学年練習をしています。

様々な種目・競技についてざっと流していますが、画像は控え席の生徒の後ろ姿です。

O先生の「みんなが頑張ったからトイレ休憩の時間が取れそうです!」という声を聞いています。

こういう場面でもダラッとした感じがないのは見事です。

10/15(木) 1F技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「鬼中で発見!」と題して、パソコンを使って1人1枚のレポートをまとめています。

他クラスですが、完成したものが廊下に掲示されています。

今後、この掲示板に貼られていきます。

10/15(木) 1A音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
I先生の伴奏で「絆」の歌唱をしていたと思ったら、あっという間に鑑賞の学習に移っていきます。

I先生の的確な指示により、生徒たちの動きがスムーズです。

ちなみに鑑賞曲は、シューベルトの「魔王」です。

10/15(木) 3C国語「故郷」

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の読み取りをしています。

とても真剣な表情でS先生の話を聞いている生徒がいました。

心に響くことがあったのでしょうか。

10/15(木) 3D英語

画像1 画像1
英文を聞いて問題に答える、いわゆる「リスニングテスト」です。

まるで定期テストのような、緊張感のある空気が流れています。

10/15(木) 2F英語

画像1 画像1
教育実習生Y先生による「電話の会話」の授業です。

説明を聞いた後、ペアで電話のやりとりを英語で話しています。

この授業は教育実習のまとめとなる「研究授業」なので、多くの先生たちが注目しています。

Y先生は緊張しながらも明るく授業を進めています。
画像2 画像2

10/15(木) 2D国語

画像1 画像1 画像2 画像2
まるで美術の授業のようですが、「君は『最後の晩餐』を知っているか」という評論の読み取りです。

教科書や「国語の学習」を用いて「最後の晩餐」を見たり、作者である「レオナルド・ダ・ヴィンチ」について学んだりしています。

読解にあたり文章の背景や外側について知ることは、学習を広げたり深めたりすることにつながります。

10/15(木) 2E数学「連立方程式とグラフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A先生から、「グラフの交点を求めたいときは、2つの式の連立方程式の解を求めればよい」と説明を受けています。

黒板のグラフを見ながら、手元に配られたグラフ用紙を使ってグラフをかき、それを切り取ってノートに貼っています。

見ている間、発言はほとんどありませんでしたが、生徒たちの頭の中はフル回転していることが見てとれます。

10/15(木) 2A英語

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽や雲のマーク、気温などが書かれ、一見理科のような黒板になっています。

が、理科ではなくて英語の「明日の天気」という学習です。

M先生の説明の後、英文を聞いて問題に取り組んでいます。

10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会担当の先生の指示を聞いたり、自分たちで考えたりしながら準備をしています。

10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事の成功に向けて、生き生きと活動に取り組む生徒たちです。

10/14(水) 体育祭に向けて 裏方の準備

7時間目の委員会の時間に、
各委員会が担当する体育祭の準備が行われました。

限られた時間の裏方の打ち合わせに、
生徒も教師も真剣勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 教育実習生による社会科授業

2週間の教育実習も、あと3日となりました。

5時間目に2年生の教室で社会科の研究授業がありました。
段取りよく学習が進み、
ワークシートを活用した話し合い活動も、充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 2D理科「アサリの解剖」

画像1 画像1
アサリを開き、つまようじで解剖しています。

中から液体が出てくれば声を上げ、漂う臭いに「くさい!」と言って鼻をつまんでいます。

画像のような各器官について確認できたかな?
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/1 元日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473