宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:60
昨日:163 総数:934664 |
6月15日(月)がっこうたんけん(1年生)今日は、1時間目に「がっこうたんけん」をしました。 学校には、いろんな人がいること、いろんな部屋があることが分かりました。 もっと、学校のことが知りたくなりましたね。 宮西カレンダー(7月)について(配信のお知らせ)
宮西カレンダー(7月)について、メールの添付ファイルと学校ウェブサイトの「配付文書」でお知らせします。よろしくお願いします。
なお、今後宮西カレンダー等の文書についてデータ配信をする場合は、メールでお知らせしてデータを添付すると共に、必要に応じて学校ウェブサイトにも掲載いたします。 6月15日(月)もくもく掃除汚れていたところが、だんだんきれいになっていくと、達成感がありませんか? 自分もいい気持になるだけではなく、きれいな環境にいる他の人も気持ちよくなる。 家でいつも掃除をしてくれる人は、どんな気持ちなのか考えてみてはどうでしょう。 6月15日(月)集中しています(4年生)
今日からの図工は、「忘れられないあの時」を描いていきます。
「忘れられないあの時」といえば・・・ サッカーの試合、犬と遊んだ時、友達とバーエキューしている時など、いろいろありました。ぜひ素敵な作品にしてくださいね。 6月15日(月)今週も元気に!(3年生)
今週もはじまりました。
暑い中ですが、子ども達は、水分補給をきちんととりながら、係活動や、授業を元気に行っています。 今週もがんばりましょう。 6月12日(金)立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
針金を曲げてできる形から何を作るか考えて、一人一人個性豊かな作品を作りました。熱中して取り組んだので、時間があっという間でしたね!
6月12日(金)50m走 4年生
50m走をやりました。思い切り走る姿がとてもすてきです。来週も笑顔で会いましょう。
6月12日(金) 頑張っています (6年生)勇気を出して自分の意見をみんなに伝えると、考え方が広がります。 6年生になって初めての家庭科の授業がありましたが、先生の話をしっかりと聞くことができました。ミシンができるようになったら、裁縫も安全に気を付けて頑張りましょう! 6月12日(金)そうじの時間(2年生)6月12日(金)聴くしせいを大事に(3年生)6月12日(金)2年 授業風景から計算のやり方を具体物を使って考える 「してもよいこと してはいけないことを考えるのは、なぜ大切なのか」を考える 6月12日(金)熱中症対策コロナ感染対策でのマスク着用は、熱中症のリスクも高くなると報道されています。 学校では、授業中も、一斉給水の時間をとるように指導をしています。また、その日の体調や気温によって、3密を回避しながらマスクをはずしてもよいことにしています。 感染リスクを減らしながら、体調管理ができるような健康指導を継続しながら、自己管理ができるような子どもたちにしていきたいと考えています。ご家庭でもご協力をお願いします。 6月12日(金)1年 授業風景から担任の先生が、そのことを伝えると 「やったあー。」と子どもたちから喜び?の声。 「じゃあ みんながんばろうね。」と担任。 どの子も、やる気満々です。休校期間中から、プリントやHPを見ながら少しずつ取り組んできたので、達成感もあるのでしょうね。 6月12日(金)教室へ入る前に朝から小雨が降っていたので、昇降口に入ってから廊下で手の消毒と検温です。 ご家庭の協力で、グーグルフォームを使った検温と体調の様子を報告していただいています。担任は、集計した一覧表をもって教室へ行き、健康観察の際に注意してチェックするようにしています。また、体調がよくない場合は、時間をみて検温をするようにしています。健康カードでの報告も大丈夫です。 学校が再開して少し疲れが出てくるころです。体調がよくない場合は、無理をしないで自宅で休養をしてください。 6月11日(木)自分達で動けたよ 4年生6月11日(木)真剣なまなざし(6年生)いままでに学習した、てんてんぬりやスースーぬりを使って、工夫して色を塗ることができました。 作品を見つめる真剣なまなざしから、一生懸命さが伝わります。 作品完成目指してがんばろう! 6月11日(木)2年生 にぎにぎねんど一人ひとり個性が出ている面白い作品ばかりです。 6月11日(木)4年生の授業風景2つのクラスは、道徳の授業。自分の良さやこれからがんばっていきたいことなどを書き出しました。 1クラスは算数の少人数学習に取り組んでいました。三角形の性質を使って、作図をしています。分度器の使い方もスムーズになってきました。 6月11日(木)6年 授業風景6年生は、落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月10日 磁石っておもしろい 4年生
3年生の復習として、棒磁石をつかってS極とN極の違う極どうし、S極とS極の同じ極どうしを近づけたらどうなるか調べました。また、磁石キットをつかって磁石の性質を利用したおもちゃも考えて作りました。みんな良い表情をしていますね。
|
|