最新更新日:2024/11/29
本日:count up2
昨日:137
総数:731804
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

6年生 修学旅行 二条城

画像1 画像1
ガイドさんの解説をしっかり聞いて、実物を見て、学習を深めています。

6年生 修学旅行 お昼ご飯

画像1 画像1
和食です。
みんな元気です。
感染症対策もされています。

6年生 三十三間堂見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくり見学できました。
でも、雨です…

6年修学旅行!元気に出発!

画像1 画像1
歴史クイズで学習中です。

11月19日 5年生 ITCサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で,「グラフや表を用いて書こう」の学習に取り組んでいます。
わたしたちの社会はくらしやすい方向へ向かっていると思うか考え,自分の考えに説得力を持たせるため,教科書に掲載されている4つのグラフ・表を用いて文章を書きました。
今日は,ITCサポートの日です。コンピュータ室で,ワープロソフトを用いて,グラフや表を挿入した文章を作成しました。
子どもたちは隊は入力に一生懸命取り組んでいました。中には,慣れないキーボードの扱いに悪戦苦闘している子どももいました。困っている子どもをICTサポートの先生が補助しました。
今後,完成した文章をプロジェクターで投影し,発表会を行う予定です。

11月19日 3年 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のあさがおタイムでは「あいさつゲーム」を行いました。今回は、友達と仲良く関わったり、相手が言われて嬉しくなるよう伝え方を工夫したりすることを目標として活動しました。
 相手の目を見て話すことや、相手が聞き取りやすい声で話すことを意識して会話を楽しむ様子が見られました。
 子どもたちは、「これからも相手が明るい気分になれるような話し方を心がけたい」「目を見て話すことが大切だと分かった」などと振り返っていました。今日学んだことを、今後の生活にも生かしていきたいですね。

11月19日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝,あさがおタイムを行いました。5年生は「二者択一」をおこないました。
活動内容は,初めに,「男の子と女の子」,「大人と子ども」など,提示された2つの項目の好きな方に丸印を付けて,選んだ理由を簡単に記します。その後,友だちにとお互いの考えを伝え合い,聞き合います。相手に自分の気持ちを伝える力,相手の考えを聞く力を高める活動です。
友だち同士,朗らかな雰囲気で,考えを伝え合う様子が見られました。

11月19日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「ナイスフォロー」と「おせっかい」のちがいについて考えました。
ナイスフォローとおせっかいの違いを確認した後、おせっかいをナイスフォローにするための声のかけ方や返事の仕方をペアの友達と練習しました。

あさがおタイムが終わった後に、さっそくと友達に「手伝おうか」と声をかけている子もいました。

11月13日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のあさがおタイムは「たんていビンゴ」をしました。プリントに書かれた項目にあてはまりそうな友達を見つけ,ビンゴをしていきました。恥ずかしがらずに多くの友達とコミュニケーションをとる姿がありました。振り返りでは,「友達の意外な一面を知ることができた。」「普段あまり話しをしない子とコミュニケーションをとることができた。」という声がありました。明日の修学旅行でも,仲のよい友達の意外な一面や普段はあまり話さない子との仲を深める機会にしたもらいたいと思います。
 明日は6:55集合です。天気も感染症も心配な点はあり,十分に対策をとりながらの修学旅行になります。「笑い楽しみ学習し,思い出に残る修学旅行にしよう」のスローガンのもと,元気よく出発できたらと思います。今日は早く寝て準備をしてください。保護者の皆様には,明日朝早くからお子さんを送り出していただいたり,登校を見守っていただいたりするかと思いますが,よろしくお願いします。

11月19日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目のあさがおタイム「いれて」を行いました。めあては、友だちと仲良く関わろうでした。グループのメンバーが入れ替わり、「ばいばい、またね。」「いれて。」「いいよ。」と言って、友だちと関わりながらコミュニケーション能力を高める活動です。「いれてもらってうれしかった。」「ともだちがふえた。」「いつもはなかなかいえないけれど、いえてうれしかった。」「あそんだことのないともだちとあそべて、うれしかった。」「きもちがよかった。」などと振り返り、これからの人との関わりに、前向きな気持ちがもてました。

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 きしめん
 にぎすの磯辺フライ
 フルーツのゼリーあえ
 牛乳

でした。

愛知県の豊浜港でとれた、にぎすという魚の磯辺フライでした。
きしめんは名古屋名物です。
ゼリーあえは、愛知県産のメロンといちごのゼりーと蒲郡みかんゼリーを黄桃があえてありました。

今日は愛知県の食材でいっぱいの給食でした。

11/17 4年生 FBC春花苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メイン花壇や南門の花壇に春花の苗を植えました。種を植え、ポットに移植し大きくなった苗を丁寧に花壇の方に植えていきました。これから大きくなってきれいなお花が咲くのが楽しみです。

11月17日 職員iPad研修会

画像1 画像1
今日は、職員のiPad研修会を行いました。
iPadが高雄小学校に導入されてから1週間が経ちました。
職員も日々研修を重ねています。

11月16日 4年生 iPadを活用しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から配付されたiPad。
 授業でも少しずつ活用しています。

 写真は、走り幅跳びの様子を動画撮影している場面です。
 映像として記録することで自分が跳んだ姿を客観的に捉えることができ、自分の跳んだ姿を見つめなおし、次へと活かすことができます。
 また、仲間が跳んでいる姿を参考にすることもできます。

 今後も活用方法を模索しながら、子どもたちの学習方法の幅を広めていきます。

11月13日 3年生 iPadを使った国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、iPadを使って、国語「食べ物のひみつを教えます」の授業に
取り組みました。
 「すがたを変えて食品になる材料」について説明する文章を
作成するため、魚やいも、牛乳やとうもろこしなどの材料を
おいしく食べる工夫や食品の例をiPadを使って調べました。
 調べたことを、イメージマップや表に整理するところまでできたので、
次回は文章の組み立てを考えていきたいと思います。

11月13日 6年生 修学旅行準備とipad

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の修学旅行は来週に迫ってきました。準備も大詰めです。先日は奈良公園について調べたことを発表してくれたグループがあります。そこで,今日は奈良公園の班別行動の計画を立てました。ipadを利用し,地図を見たり,距離を測ったり,見学地の情報を検索したりしました。まだ計画は完成していませんが,来週の土曜日楽しく見学ができるといいなと思っています。

11月13日 1年生・6年生・ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1年生と6年生と一緒にペア遊びをしました。6年生が遊びやルールを考えて計画しました。1組はだるまさんの1日とボール遊び、2組はジャンケンしっぽとり、3組はしっぽとりをしました。6年生が1年生に分かりやすく説明したり、優しく接してくれたりして、ほほえましい素敵な活動となりました。

11月12日 5年生 i Padを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 iPadが導入され、昨日、使い方や使用のルールの確認をしました。今日は、算数や体育で使用して授業を行いました。使い方を教えるとすぐに使いこなす子どもたちに感心しました。これからもどんどん使い方を覚えて、いろんな場面で使用していきたいと思います。

11月12日 よい歯の子表彰

画像1 画像1
今日はよい歯の子の表彰がありました
今年は放送での表彰式でしたが、校長先生から表彰状を読んでいただき、よい歯の子に選ばれた人と候補になった人が一緒に、各クラスで拍手をしてもらっていました
今年もよい歯の子の候補がたくさんいて、校医さんが選ぶのに随分と悩んで決定されていました
4年1組では、候補になった子が4人とよい歯の子に選ばれた1人が担任の先生から表彰状を渡してもらっていました
まだ学校では歯みがきができませんが、その分おうちで丁寧にみがいて、これからも歯を大切にしてくださいね

11月12日 2年生 iPadを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
9日に導入されたiPadを使ってみました。
iPadを使うときのルールやマナーについてのお話をしました。
これから、さらに上手に使うことのできるようになるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322