11月16日(月) 本日の学校風景(1)写真は、上から順に1年A組・B組・C組 国語の試験中の様子です。 写真:下は、国語科担当の先生が、試験問題について、質問等がないか各教室を回っているところです。以前もお伝えしたとおり、1年生 国語は2名の先生が担当し、50点ずつ出題しています。 1年C組では、問題の訂正も質問もありませんでした。 本日は、1時間目:国語(50分)2時間目:理科(50分)3時間目:社会(50分)を行い、4時間目:学活後、給食になります。 給食終了後、13時30分目途、一斉下校となります。午後の時間を有効に活用し、明日のテスト勉強に全集中してください。 明日は、数学・英語の2教科のテストを行い、3・4・5時間目授業( 給食あり )放課後の活動がない生徒は、14時40分目途下校となります。( 放課後、常任委員会が予定されています ) 今年度より、定期考査終了後下校の場合でも、可能な限り給食を提供できるよう工夫しています。また、定期考査最終日には、授業を実施するよう変更しました。 特に今年度は、こうした取り組みを通して、授業時数を確保し、学習内容の遅れを取り戻すことにつなげています。 校長:高田勝喜 11月13日(金) 本日の学校風景(5)先日のPTA運営委員会の席上、「 コロナ対策として、教室にサーキュレーターを公費で購入し設置しました。さらに、3年生の教室だけでも加湿器を購入するよう検討しているところです。」とお話ししたところ、PTA運営委員会の方々から、「 PTA予算で購入し寄贈します。」と。 早速、教室に対応できる加湿器を選んでいただき、納品されたものです。 先週の土曜日のPTA運営委員会からわずか1週間。素早い対応に感謝いたします。大切に使わせていただきます。 飛鳥中学校PTA会員のみなさま、ありがとうございました。 なお、教室だけでなく、特別教室にも「 加湿器 」を設置する予定です。 校長:高田勝喜 11月13日(金) 本日の学校風景(4)早速先生や主事さん方が、教室に設置できるよう梱包を解いてくれています。 作業をしながら、「 この加湿器すごくいいものですね。」や「 うちにあるのと同じタイプだけど、上位機種です。」「 空気清浄機能も付いているんだね。」と。 新型コロナウイルスだけでなく、冬場のウイルス対策として、室内の湿度を保つことが大切と言われています。 感染症対策には、マスク着用・手指消毒・換気・教室の湿度管理とできることを着実に進めるしかありません。 来週から各教室に設置し、教室環境を整えたいと思います。 校長:高田勝喜 11月13日(金) お 知 ら せ ( 再掲 )昨日、「 国内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が、1日あたり1662日と過去最多を更新した。」と報道がありました。 連日、各地の感染者数が報道される中、「 家庭内感染 」の増加も指摘されています。 各ご家庭におかれましては再度、基本的な感染対策「 マスク着用・手指消毒・手洗い・密を避ける・人混みや不要な外出は控える・・・など 」をお願いいたします。 また、本人やご家族に発熱がある場合は、無理をせず登校を控えるようにしてください。その場合は、「 欠席とはせず、出席停止扱い 」にいたしますので、学校までご相談ください。 校長:高田勝喜 11月13日(金) 保護者会のお知らせ(1・2年生)お知らせにも記載していますが、今年度は、学校の臨時休業により不足している授業時数を確保するために、進路を控えた3年生のみ三者面談を実施し、1・2年生は、学年ごとの保護者会にいたします。 また、密を避けることと時間を短縮しての開催といたしました。 保護者のみなさまには、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 11月13日(金) 本日の学校風景(3)大地震発生を想定しての「 避難訓練 」です。 緊急放送後、身の安全を確保し、避難開始の合図で「 お・か・し・も 」を守り、素早く校庭に避難します。 先生方は、同時にこの校舎の「 緊急地震速報の装置 」の設置個所を再確認していました。 校長:高田勝喜 11月13日(金) 本日の学校風景(2)・エッグピラフ ・洋風春巻き ・海藻サラダ ・コンソメスープ ・牛乳 <給食クイズ> 春巻きや餃子、胡麻団子などの料理をまとめて点心と呼びますが、点心とはどのような意味でしょう。 1.蒸して作る料理 2.食事の最初に出てくる料理 3.間食として食べるのに適した料理 給食クイズの正解は3番の“間食として食べるのに適した料理”です。 日本で点心というと、肉まんや焼売、胡麻団子などふかして作る料理をイメージしますが、本来の意味は間食で食べる料理です。 中国では料理を菜と呼ばれるメインの料理、湯と呼ばれるスープ料理、点心と呼ばれる軽食に分けます。 中でも点心には甘い味付けの物、塩で味付けした物に分けられ、甘い物はデザートや間食、塩味の物は間食としてだけでなく、おかずとして食事と一緒に提供される料理もあります。 栄養士 武井 11月13日(金) 本日の学校風景(1)今回の定期考査では、1・2年生は、5教科・3年生は、9教科の試験を実施します。 そのため、本日3年生は1時間目から4時間目まで「 音楽・美術・保体・技家 」のテストを行います。 4教科のテストは、それぞれ30分間になります。1・2年生は、50分授業を実施しているため、3年生の教室では、電子黒板に試験時間を提示して進められていました。 進路選択に向けて、中学3年生にとって大切なテストです。誰にも多かれ少なかれプレッシャーはあると思います。 辛い気持ちや逃げ出したい気持ちもあることでしょう。 『「 冬来たりなば 春遠からじ 」= つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。』があります。 季節も冬の到来を迎えています。しかし、数ヶ月後には、暖かな春を感じる日が必ず来ます。 3年生のみなさん、あと数か月、自身の力を蓄えてください。 『 何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。』 校長:高田勝喜 11月12日(木) 本日の学校風景(5)旧第4学区とは、北区・板橋区・豊島区・文京区になります。 本日は、上記の4区にある高校をはじめ、15校の高校から校長先生が出席され、各校の特色や現在の状況など、お話がありました。 写真は、各校のパンフレットの一部ですが、それぞれの学校の特色がよくわかります。新しい校舎になった学校や間もなく完成する学校、制服を変更した学校や制服を指定していない学校、卒業後の進学に力を入れている学校などなど。 3年生は、11月の三者面談を終え、進路先を決める時期になってきました。「 希望する高校の学校説明会等については、ホームページをこまめに確認するように伝えてください。」とのことでした。 竹早高校は、12月19日(土)に学校説明会を追加したそうです。そして、事前予約が間もなく開始されるとのこと。 希望する学校のHPを確認するとともに、学校の特色をしっかり見極めてください。 校長:高田勝喜 11月12日(木) 本日の学校風景(4)選挙の原則、公職選挙法、小選挙区制、比例代表制など、選挙制度とその課題について学習しています。 公正な選挙について、公職選挙法で定められたことについていろいろ学んでいます。 3年生も3年後満18歳になると選挙権を得ます。 副校長:土屋 11月12日(木) 本日の学校風景(3)刺し子花布巾作成中です。四角い縁取りからチクチクと丁寧に縫い始め、それぞれのデザインをこれから縫いこんでいきます。 内久根先生が「 玉結び 」を『 お団子にして 』と説明したところ、皆面白くて思わず笑い! 〜 お団子 〜は意外と難しく、先生が個々に丁寧に対応していました。 副校長:土屋 11月12日(木) 本日の学校風景(2)「 ハンドボール 」です。アップでパス練習後、男女別に分かれて試合が始まりました。 空は曇天ですが、皆、元気溌剌です。4〜5日前に比べるとスピードもどんどんあがり、パスでうまくつながるようになってきました。 副校長:土屋 11月12日(木) 本日の学校風景(1)・ふりかけご飯 ・鰆の幽庵焼き ・和風サラダ ・田舎汁 ・牛乳 <給食クイズ> 幽庵焼きに欠かせない柑橘類はどれでしょう。 1.みかん 2.きんかん 3.ゆず 給食クイズの正解は3番のゆずです。 幽庵焼きは、北村幽庵という江戸時代の茶人が考えた料理だと言われています。 この料理の特徴は、醤油と酒とみりんを1:1:1で合わせた調味料とゆずの爽やかな酸味です。 食材にはサワラ、マナガツオ、カマスといった魚や鶏肉などが使われます。 本来は調味ダレに数日程度つけて味をつけますが、給食では下味をつけた後焼いて、別に作った幽庵ダレをかけて味つけしています。 栄養士 武井 11月11日(水) 本日の学校風景(4)水曜日の5時間目は、全学年「 総合的な学習の時間 」になっています。 飛鳥中学校では、定期考査前の「 総合的な学習の時間 」のうち、1時間を原則教科の授業に振り替えています。 特に今年度は、「 学校の臨時休業 」中の授業内容を取り戻すため、教育課程の編成を工夫しています。 本日の「 総合的な学習の時間 」は、月曜日の3時間目の授業を各クラスに割り当てています。 1年A・B組は、校庭で楽しそうに、「 ハンドボール 」の授業に取り組んでいました。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ なお、本日放課後に、職員会議が行われるため一斉下校( 14時50分目途 )となります。部活動もありません。放課後を有効に活用してください。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 校長:高田勝喜 11月11日(水) 本日の学校風景(3)目的語について学習した後、ワークシートに取り組みました。 「 人称代名詞の使い分けの練習 」です。 まずは、ヒントや資料などを見ずに、自力で問題を解いていきます。 その後、以前に使用したワークシートなどを確認しながら、問題に取り組みました。 「 I・my・me・mine 」「 She・her・her・hers 」・・・と中学校1年生の時に誰もが学んだ内容です。 大切な試験範囲であると同時に、英語の基礎として、これからの学習でもずっと使うことになります。どのように使い分けるのか、しっかり学習してくださいね。 校長:高田勝喜 11月11日(水) 本日の学校風景(2)中間考査前ということもあり、担当の先生からは「 テスト範囲ですから、しっかり確認してください。」と。 英文法としての『 主語 + 動詞 + 目的語 』の語順について確認していました。 国語の文法では、「 主語・述語の関係 」や「 修飾語 」を学習します。 英語の動詞にあたる部分を、日本語では「 述語 」と言います。 英語は、日本語の語順と違い、大切な部分をはじめに伝えます。 「 I have toast and milk for breakfast.」を日本語に訳すと、「 私は、朝食にトーストとミルクをとります。」でしょうか? 日本語と英語では、語順がだいぶ違いますね。 校長:高田勝喜 11月11日(水) 本日の学校風景(1)・コーンクリームパスタ ・ツナサラダ ・りんご ・牛乳 <給食クイズ> 日本は外国からトウモロコシをたくさん輸入していますが、輸入したトウモロコシの一番の使い道はどれでしょう。 1.家畜の餌 2.人の食料 3.工業製品の材料 給食クイズの正解は1番の家畜の餌です。 日本のトウモロコシの輸入量は多く、主にアメリカから輸入しています。輸入したトウモロコシの7割近くは牛や豚、鶏など家畜の餌として利用されます。 天候不良などでトウモロコシのできが悪くアメリカの収穫量が減ると、日本の畜産物に影響がでることがあります。 栄養士 武井 11月10日(火) 本日の学校風景(4)『 字を書きたいと思ったのは、手紙に返事を書きたかったからです。しかし、一字書くのも大変でしたので、文字で紙を一杯にするのは容易ではありませんでした。しかたなく、そばにあった花を描いて余白を埋めました。 母に紙を持ってもらっていましたので、硬い紙の方が書きやすく、便箋の代わりにスケッチブックを使っていたことも、絵と結びつきました。 最初の頃は、何を描いたのかわからないような絵でしたが、いくつか描いていくうちに、何の花かわかるようになり、面白くなりました。 ー以下省略ー 』 飛鳥中の図書館にも星野さんの詩画集が3冊あります。 口に筆をくわえて描いたとは思えない繊細な詩画。詩や絵の素晴らしさだけでなく、生きることの尊さや人間の力強さ・可能性というものが伝わってくると思います。 ぜひ、一度読んでみてください。 校長:高田勝喜 11月10日(火) 本日の学校風景(3)星野富弘さんが、口で筆をくわえ、描いた詩と絵。 幸せ という 花があるとすれば その花の 蕾のようなものだろうか 辛い という字がある もう少しで 幸せ に なれそうな字である が映し出されます。(映像では「 なれそうな気がする」) その後、教科書「 花に寄せて 」文:星野富弘 絵:濱野彰親 を担任の先生が朗読されました。 道徳の授業でのねらいは、「 かけがえのない命の尊さを自覚し、人間としての誇りを持って力強く生きようとする意欲を高める。」ことにあります。 授業の冒頭での、担任の先生の生きる喜び、そして、星野富弘さんの展覧会での文章を読んで、「 生きること 」について、考える時間になったことと思います。 星野 富弘さんの作品から 『 神様が たった一度だけ この腕を動かして下さるとしたら 母の肩を たたかせてもらおう。風に揺れる ぺんぺん草の実を 見ていたら そんな日が 本当に 来るような気がした。』 校長:高田勝喜 11月10日(火) 本日の学校風景(2)授業の冒頭、担任の先生がご自身の家庭生活について、生徒たちに語っていました。 朝起きてから学校に来るまでの様子や仕事を終え、自宅に帰り、扉を開けるときの気持ちなどをお話しされていました。 小さいお子さんがいらっしゃる先生にとって、毎日の生活は・・・。 今日の道徳のテーマは、「 生きることのすばらしさを感じて 」です。 電子黒板には、「 5分間のストーリー 」が映し出されています。 内容は、ほぼ白黒の紙芝居形式で「 星野 富弘さん 」について伝えられています。 星野 富弘さんは、担任の先生と同じ体育の教師でした。 しかし、クラブ活動の指導中、頸髄を損傷し、手足の自由を失ってしまいます。 病院に入院中、口に筆をくわえて文字や絵を描き始めます。 無声の5分間ストーリーのため、時折、映像を止めながら先生が解説していました。 生徒たちは、先生の言葉をしっかり聞きながら、映像を真剣に見ていました。 校長:高田勝喜 |
|